燕岳断念💦倒木なぎ倒し、道無き道を行く武奈ヶ岳登山‼️

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

15日、16日と初北アルプス、燕岳登山の予定だったのですが、16日は雨やむ予報だったので小雨なら登ろうと大阪出発しました。しかし‼️夜中から結構な雨音、朝からも雨は降り続き、このまま雨雲停滞1日中予報… どうするか、話合い、殆どが初めてのアルプスのメンバーだったので、ここは安全第一、展望も望めないだろうとの事で苦渋の決断💦燕岳を登山口まで来て諦めました😭😭 しかーし‼️急遽ここは、せっかく遠征して来たのだから、何とか楽しまなくては🤔🤔 飛騨高山観光グルメツアーに切り替えです‼️笑笑 いざ飛騨高山へ行き、高山ラーメン食べて飛騨牛肉まん、お土産買って、下呂温泉へレッツゴー☝️☝️😊😊 夜は名古屋まで行き、味噌カツ食べて、山小屋泊の予定を車中泊に切り替えて、次の日は滋賀県まで戻り武奈ヶ岳登山しようって計画に変更! やっぱり山は登りたかったのね〜♫ 所がこの武奈ヶ岳💦先日の台風のせいで登山道が倒木なぎ倒しで道無き道を行くと言う凄まじい登山となりました💦 よく武奈ヶ岳に登っておられる人出会い先導してもらいながら登山道探します。この方居てほんと助かりました‼️ありがとうございました😊 大木が根っこからなぎ倒し…😱😱😱 それも1ほん、2本やなくて何本も💦 普段ならば1時間で行く所を2時間かかってしまい、御殿山までしか行くことが出来ませんでした。少しだけ武奈ヶ岳山頂見れたから良しとしましょう😊 この登山道、、元どおりになるには結構時間かかると思います。 登れなくはないですが、登山道がなくなってるところを巻き道で斜面を、登ったり倒木をくぐったり、越えたりでかなり時間がかかります。行かれる方はお気をつけて… 夏道と冬道の分かれ道からはあまり倒木はありませんでした。 そこまでは酷いです💦