石割神社・石割山・平尾山・大窪山・大平山・飯盛山・長池山・山中湖岸ハイキング

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
1 時間 37
距離
14.3 km
のぼり / くだり
810 / 812 m

活動詳細

すべて見る

 今回は、山デビューの野間ちゃんと師匠・いっちゃんの4人で、中の湯から焼岳経由上高地に抜ける予定でしたがあいにくの天気で遠出は中止になりました。  それでも山デビューのため、登山靴・ザック・ズボンを新調した野間ちゃんのために、近場の竜ヶ岳に本栖湖畔から登ることにしました。しかし、YAMAP活動日記を見るとsaltyさんがクマザサと泥が凄いとのことなので、急遽、石割神社から石割山のルートに変更することにしました。  石割神社の403段の階段を登り、石割神社の石の周りを3回回り、石割山山頂に到着、ほとんど視界はありませんでした。その後、平尾山で山中湖が顔を出し、大平山手前で富士山がわずかですが頭を出してくれて嬉しかったです。  結局、飯盛山・長池山と周り、山中湖岸に出ました。途中、たくさんのキノコと花を見ることが出来ました。  山中湖岸を長々歩き、最後に湖岸から石割神社の駐車場に戻る時にショートカットするつもりが上手く出来ずにYAMAP頼りに道がハッキリしないところを登り、駐車場までまた降りることになってしまいました。  歩いた軌跡を見ると形も大きさも山中湖に似ています。今日一日で26,246歩歩きましたが、野間ちゃんは弱音を吐くことも無く、立派にデビューを飾りました。  あまり暑くなかったので2.3l準備した水分も半分程度しか消費しませんでした。またスマホの電波もほとんど途切れることはありませんでした。  石割神社駐車場は無料、トイレも水洗で助かります。このルートの欠点は山の中にはトイレが無いことです。クマザサは少しだけで泥道もほとんどありませんでしたが、所々、道の中央が窪んで歩き難い所がありました。 

御正体山・杓子山・石割山  石割神社の駐車場です。まだまだ停められます。トイレもあります。
 両方とも無料で有り難いです。
 石割神社の駐車場です。まだまだ停められます。トイレもあります。  両方とも無料で有り難いです。
御正体山・杓子山・石割山  駐車場からこの橋を渡って石割神社の階段に入ります。
 カメラを構えているのは写真好きの野間ちゃんです。
 駐車場からこの橋を渡って石割神社の階段に入ります。  カメラを構えているのは写真好きの野間ちゃんです。
御正体山・杓子山・石割山  熊注意です。
 熊注意です。
御正体山・杓子山・石割山  石割山ハイキングコースの説明と石割神社の謂れです。
 石割山ハイキングコースの説明と石割神社の謂れです。
御正体山・杓子山・石割山  石割神社の鳥居と階段です。
 石割神社の鳥居と階段です。
御正体山・杓子山・石割山  階段の始まりです。
 階段の始まりです。
御正体山・杓子山・石割山  狛犬です。階段は403段です。私は数えませんでしたがいっちゃんが数えていました。
 狛犬です。階段は403段です。私は数えませんでしたがいっちゃんが数えていました。
御正体山・杓子山・石割山  スタートです。
 スタートです。
御正体山・杓子山・石割山  やっぱり写真にすると何か判り難いです。でも可愛いです。
 やっぱり写真にすると何か判り難いです。でも可愛いです。
御正体山・杓子山・石割山  階段沿いに結構咲いていました。
 階段沿いに結構咲いていました。
御正体山・杓子山・石割山  階段の中間地点、野間ちゃんも写真が好きでした。
 階段の中間地点、野間ちゃんも写真が好きでした。
御正体山・杓子山・石割山  階段続きます。
 階段続きます。
御正体山・杓子山・石割山  階段の上からです。
 階段の上からです。
御正体山・杓子山・石割山  階段の上に休憩所があります。
 階段の上に休憩所があります。
御正体山・杓子山・石割山  花です。
 花です。
御正体山・杓子山・石割山  花です。
 花です。
御正体山・杓子山・石割山  キノコです。
 キノコです。
御正体山・杓子山・石割山  途中に石がありました。
 途中に石がありました。
御正体山・杓子山・石割山  可愛い花です。
 可愛い花です。
御正体山・杓子山・石割山  みんな、先に行っちゃいます。
 みんな、先に行っちゃいます。
御正体山・杓子山・石割山  雨上がりのせいか、キノコが一杯でした。
 雨上がりのせいか、キノコが一杯でした。
御正体山・杓子山・石割山  この不気味な植物もキノコなのでしょうか?
 この不気味な植物もキノコなのでしょうか?
御正体山・杓子山・石割山  キノコの山みたいです。
 キノコの山みたいです。
御正体山・杓子山・石割山  ホタルブクロですね。
 ホタルブクロですね。
御正体山・杓子山・石割山  幻想的です。
 幻想的です。
御正体山・杓子山・石割山  幻想的です。
 幻想的です。
御正体山・杓子山・石割山  これもキノコです。
 これもキノコです。
御正体山・杓子山・石割山  露が綺麗でした。
 露が綺麗でした。
御正体山・杓子山・石割山  桂の木の謂れです。
 桂の木の謂れです。
御正体山・杓子山・石割山  桂の木です。
 桂の木です。
御正体山・杓子山・石割山  石割神社に着きました。
 石割神社に着きました。
御正体山・杓子山・石割山  石割神社の謂れです。
 石は時計回りに3回通ると幸運が開けるそうです。
 石割神社の謂れです。  石は時計回りに3回通ると幸運が開けるそうです。
御正体山・杓子山・石割山  石。
 石。
御正体山・杓子山・石割山  いっちゃん、ピンチ!
 いっちゃん、ピンチ!
御正体山・杓子山・石割山  私は余裕です。
 私は余裕です。
御正体山・杓子山・石割山  野間ちゃん狛犬に手を噛まれる。
 野間ちゃん狛犬に手を噛まれる。
御正体山・杓子山・石割山  狛犬の口の中には玉があります。
 狛犬の口の中には玉があります。
御正体山・杓子山・石割山  右側の狛犬も写真を撮りました。
 右側の狛犬も写真を撮りました。
御正体山・杓子山・石割山  寄付金一覧です。天野姓が多いです。初狩出身の私の母の旧姓も天野です。
 寄付金一覧です。天野姓が多いです。初狩出身の私の母の旧姓も天野です。
御正体山・杓子山・石割山  石割神社を後に、石割山に向かいます。
 石割神社を後に、石割山に向かいます。
御正体山・杓子山・石割山  振り返って石割神社です。
 振り返って石割神社です。
御正体山・杓子山・石割山  所々、ロープもあります。
 師匠は登る前に逆立ちしても登れると言っていました。
 所々、ロープもあります。  師匠は登る前に逆立ちしても登れると言っていました。
御正体山・杓子山・石割山  石割神社とは別な所に石がありました。
 石割神社とは別な所に石がありました。
御正体山・杓子山・石割山  キノコです。上手に撮れました。
 キノコです。上手に撮れました。
御正体山・杓子山・石割山  木の幹の苔の上にキノコです。
 木の幹の苔の上にキノコです。
御正体山・杓子山・石割山  逆立ちして乗り越えます。
 逆立ちして乗り越えます。
御正体山・杓子山・石割山  少し険しい道もあります。
 少し険しい道もあります。
御正体山・杓子山・石割山  少しだけです。
 少しだけです。
御正体山・杓子山・石割山  キノコ、見た感じでは食べられそうです。
 キノコ、見た感じでは食べられそうです。
御正体山・杓子山・石割山  これもキノコです。
 これもキノコです。
御正体山・杓子山・石割山  石割山山頂、案内板です。晴れてたらこんな感じなんでしょうね。
 石割山山頂、案内板です。晴れてたらこんな感じなんでしょうね。
御正体山・杓子山・石割山  三角点です。
 三角点です。
御正体山・杓子山・石割山  今日の最高地点です。
 今日の最高地点です。
御正体山・杓子山・石割山  眺めはありませんでした。
 眺めはありませんでした。
御正体山・杓子山・石割山  山中湖も富士山も見えません。
 山中湖も富士山も見えません。
御正体山・杓子山・石割山  石割山を後にして、平尾山に向かいます。
 石割山を後にして、平尾山に向かいます。
御正体山・杓子山・石割山  可愛い花です。
 可愛い花です。
御正体山・杓子山・石割山  アザミですよね。
 アザミですよね。
御正体山・杓子山・石割山  この実は何?
 この実は何?
御正体山・杓子山・石割山  蜘蛛の巣、朝露に濡れると綺麗です。
 蜘蛛の巣、朝露に濡れると綺麗です。
御正体山・杓子山・石割山  この花は綺麗です。
 この花は綺麗です。
御正体山・杓子山・石割山  いろいろな花が咲いていました。
 いろいろな花が咲いていました。
御正体山・杓子山・石割山  台風の爪痕です。
 台風の爪痕です。
御正体山・杓子山・石割山  綺麗です。
 綺麗です。
御正体山・杓子山・石割山  写真が好きな野間ちゃんです。
 写真が好きな野間ちゃんです。
御正体山・杓子山・石割山  これにいっちゃんはびっくりしていました。
 これにいっちゃんはびっくりしていました。
御正体山・杓子山・石割山  黄色いキノコです。
 黄色いキノコです。
御正体山・杓子山・石割山  食べられそうなキノコです。
 食べられそうなキノコです。
御正体山・杓子山・石割山  雨に濡れた道を歩きます。
 雨に濡れた道を歩きます。
御正体山・杓子山・石割山  花です。
 花です。
御正体山・杓子山・石割山  平尾山です。
 平尾山です。
御正体山・杓子山・石割山  ススキの向こうに山中湖が見えて来ました。
 ススキの向こうに山中湖が見えて来ました。
御正体山・杓子山・石割山  向こうには富士山が見えるはずです。
 向こうには富士山が見えるはずです。
御正体山・杓子山・石割山  これも朝露に濡れて綺麗です。
 これも朝露に濡れて綺麗です。
御正体山・杓子山・石割山  大平山に向けてスタートです。
 大平山に向けてスタートです。
御正体山・杓子山・石割山  下ります。
 下ります。
御正体山・杓子山・石割山  花です。
 花です。
御正体山・杓子山・石割山  花です。
 花です。
御正体山・杓子山・石割山  ススキです。富士山は裾野だけ見えます。
 ススキです。富士山は裾野だけ見えます。
御正体山・杓子山・石割山  撫子です。
 撫子です。
御正体山・杓子山・石割山  東海自然歩道、立派な標識です。
 東海自然歩道、立派な標識です。
御正体山・杓子山・石割山  右の登山道、左は別荘地への舗装道路がありますが、有刺鉄線で仕切られています。
 右の登山道、左は別荘地への舗装道路がありますが、有刺鉄線で仕切られています。
御正体山・杓子山・石割山  別荘地への扉、しっかり鍵がかかっていました。
 別荘地への扉、しっかり鍵がかかっていました。
御正体山・杓子山・石割山  山椒です。良い匂いがしました。
 山椒です。良い匂いがしました。
御正体山・杓子山・石割山  感じの良い道です。
 感じの良い道です。
御正体山・杓子山・石割山  青空が少し。
 青空が少し。
御正体山・杓子山・石割山  富士山らしきものが・・・
 富士山らしきものが・・・
御正体山・杓子山・石割山  もう少しで、 
 もう少しで、 
御正体山・杓子山・石割山  どうにか頭が出ました。
 どうにか頭が出ました。
御正体山・杓子山・石割山  慌てて大平山にかけて登りましたが富士山は隠れてしまいました。
 慌てて大平山にかけて登りましたが富士山は隠れてしまいました。
御正体山・杓子山・石割山  少しだけ姿を現しましたが・・・
 少しだけ姿を現しましたが・・・
御正体山・杓子山・石割山  大平山の三角点です。
 大平山の三角点です。
御正体山・杓子山・石割山  大平山で記念撮影。
 大平山で記念撮影。
御正体山・杓子山・石割山  大平山でカップめんを食べ、コーヒーを飲み、富士山が出るのを待ちましたが、隠れたままでした。
 大平山でカップめんを食べ、コーヒーを飲み、富士山が出るのを待ちましたが、隠れたままでした。
御正体山・杓子山・石割山  大平山のアンテナです。何のアンテナでしょうか?
 大平山のアンテナです。何のアンテナでしょうか?
御正体山・杓子山・石割山  木の階段を下ります。
 木の階段を下ります。
御正体山・杓子山・石割山  クルミの実です。
 クルミの実です。
御正体山・杓子山・石割山  飯盛山です。
 飯盛山です。
御正体山・杓子山・石割山  山椒の実です。緑から赤にそして黒になるそうです。
 山椒の実です。緑から赤にそして黒になるそうです。
御正体山・杓子山・石割山  たくさんなっていました。
 たくさんなっていました。
御正体山・杓子山・石割山  ススキも良い感じです。
 ススキも良い感じです。
御正体山・杓子山・石割山  標識は充実してます。
 標識は充実してます。
御正体山・杓子山・石割山  
 
御正体山・杓子山・石割山  かなり標高が下がって来ました。
 かなり標高が下がって来ました。
御正体山・杓子山・石割山  長池山の山頂になるdocomoのアンテナです。長池山の標識はありませんでした。
 長池山の山頂になるdocomoのアンテナです。長池山の標識はありませんでした。
御正体山・杓子山・石割山  大出山方面に向かいます。
 大出山方面に向かいます。
御正体山・杓子山・石割山  足取りも軽やかです。
 足取りも軽やかです。
御正体山・杓子山・石割山  所々、台風の爪痕も残っていますが、歩くのには支障が無いように整備されていました。
 所々、台風の爪痕も残っていますが、歩くのには支障が無いように整備されていました。
御正体山・杓子山・石割山  花です。
 花です。
御正体山・杓子山・石割山  白いキノコです。
 白いキノコです。
御正体山・杓子山・石割山  舗装道路に出ました。
 舗装道路に出ました。
御正体山・杓子山・石割山  地図です。
 地図です。
御正体山・杓子山・石割山  本当は大出山にも登りたかったのですが、ホテル利用者以外は通行止めとのことで諦めました。
 本当は大出山にも登りたかったのですが、ホテル利用者以外は通行止めとのことで諦めました。
御正体山・杓子山・石割山  この実は何でしょうか?
 この実は何でしょうか?
御正体山・杓子山・石割山  マメ科の花でしょうか?
 マメ科の花でしょうか?
御正体山・杓子山・石割山  山中湖湖岸道路に出ました。バスに乗ろうかと思いましたがまだまだ来そうもないので歩くことにしました。
 山中湖湖岸道路に出ました。バスに乗ろうかと思いましたがまだまだ来そうもないので歩くことにしました。
御正体山・杓子山・石割山  山中湖です。
 山中湖です。
御正体山・杓子山・石割山  テクテク歩きます。
 テクテク歩きます。
御正体山・杓子山・石割山  長池親水公園です。
 長池親水公園です。
御正体山・杓子山・石割山  逆さ富士が見えるそうですが・・・
 逆さ富士が見えるそうですが・・・
御正体山・杓子山・石割山  トイレがあります。綺麗でした。
 トイレがあります。綺麗でした。
御正体山・杓子山・石割山  白鳥の親子です。近寄っても逃げません。
 白鳥の親子です。近寄っても逃げません。
御正体山・杓子山・石割山  花壇の花が鮮やかです。
 花壇の花が鮮やかです。
御正体山・杓子山・石割山  山中湖はクジラの形だそうです。
 山中湖はクジラの形だそうです。
御正体山・杓子山・石割山  そして歩きます。
 そして歩きます。
御正体山・杓子山・石割山  二人用貸自転車を借りることも考えましたが2,000円とのことで諦めました。
 二人用貸自転車を借りることも考えましたが2,000円とのことで諦めました。
御正体山・杓子山・石割山  山中湖です。視界が悪いので水平線のようです。
 山中湖です。視界が悪いので水平線のようです。
御正体山・杓子山・石割山  フジアザミが咲いていました。
 フジアザミが咲いていました。
御正体山・杓子山・石割山  藤原光親卿を祀った神社だそうです。帰って調べたら学問の三神とは、菅原道真、日野俊基、
藤原光親だそうです。
 藤原光親卿を祀った神社だそうです。帰って調べたら学問の三神とは、菅原道真、日野俊基、 藤原光親だそうです。
御正体山・杓子山・石割山  みさきキャンプ場の案内です。
 みさきキャンプ場の案内です。
御正体山・杓子山・石割山  月見草です。
 月見草です。
御正体山・杓子山・石割山  石割神社へのショートカットを目指して山の方の道に入ります。
 石割神社へのショートカットを目指して山の方の道に入ります。
御正体山・杓子山・石割山  ここに来て車道の登りがきついです。
 ここに来て車道の登りがきついです。
御正体山・杓子山・石割山  YAMAP上で破線の道を歩きます。しばらく進むと道らしいものが無くなりました。
 YAMAP上で破線の道を歩きます。しばらく進むと道らしいものが無くなりました。
御正体山・杓子山・石割山  やっと平尾山からの登山道に出ました。
 やっと平尾山からの登山道に出ました。
御正体山・杓子山・石割山  こんな感じの所を登って来ました。
 こんな感じの所を登って来ました。
御正体山・杓子山・石割山  この後、石割神社への下りです。登り過ぎたようです。
 この後、石割神社への下りです。登り過ぎたようです。
御正体山・杓子山・石割山  トリカブトが咲いていました。
 トリカブトが咲いていました。
御正体山・杓子山・石割山  石割神社の鳥居で記念撮影準備中の野間ちゃんです。
 石割神社の鳥居で記念撮影準備中の野間ちゃんです。
御正体山・杓子山・石割山  みんなで写真を撮りました。
 みんなで写真を撮りました。
御正体山・杓子山・石割山  ありがとうございました。
 ありがとうございました。
御正体山・杓子山・石割山  駐車場には車が増えていました。
 駐車場には車が増えていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。