武田尾廃線敷〜大峰山(兵庫県)

2018.09.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:54

距離

11.9km

のぼり

737m

くだり

663m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
2 時間 13
距離
11.9 km
のぼり / くだり
737 / 663 m
1 46
1 30
48
51

活動詳細

すべて見る

JR福知山線 生瀬駅から武田尾駅までの廃線跡ハイキングコース。関西では有名だけど行った事がなかった。当初予定だった赤子谷が大増水と聞いて急遽こちらへ行き先変更しました。 レールはなく枕木の名残があるくらいに整備されていますが、トンネル内は昼間でも真っ暗で、ちょっとした冒険気分が味わえます。ヘッデン必須です。 その後は近くの大峰山へ。このところの自然災害の影響か倒木が多く荒れていて、登山人も少ないです。地味な登りが続きますが、なぜか個性豊かなキノコが多く生えていて、もちろん見るだけですが楽しみながら登りました。キノコ写真多いので嫌いな方はご注意ください。今回は女子だけパーティ、山ごはんでは炙ったエイヒレ片手に盛り上がる怒涛のオトナ女子トークたのし(^^) 下山後は武田尾温泉の元湯さん。懐かしの昭和ノスタルジーがお好きな方におススメです。いいお湯でした。

中山・大峰山 スタート。赤子谷の時と同じ生瀬駅。
スタート。赤子谷の時と同じ生瀬駅。
中山・大峰山 途中、赤子谷方面から流れて来る太多田川?が見えます。勢いよく流れてました。
途中、赤子谷方面から流れて来る太多田川?が見えます。勢いよく流れてました。
中山・大峰山 しばらく176沿い。車がビュンビュン通る。早く山に入りたいのを我慢して歩く。
しばらく176沿い。車がビュンビュン通る。早く山に入りたいのを我慢して歩く。
中山・大峰山 やっと国道それて廃線跡のある武庫川渓谷へ。
やっと国道それて廃線跡のある武庫川渓谷へ。
中山・大峰山 武庫川渓谷。蒸し暑いので泳ぎたくなります。
武庫川渓谷。蒸し暑いので泳ぎたくなります。
中山・大峰山 枕木の名残り
枕木の名残り
中山・大峰山 まだ暑いけど、秋の気配
まだ暑いけど、秋の気配
中山・大峰山 水の流れが早い。泳ぎたいて思ったの撤回
水の流れが早い。泳ぎたいて思ったの撤回
中山・大峰山 ひとつめのトンネル
ひとつめのトンネル
中山・大峰山 ヘッデンは必須。コウモリが頭上を通過
ヘッデンは必須。コウモリが頭上を通過
中山・大峰山 トンネルの出口って絵になりますね
トンネルの出口って絵になりますね
中山・大峰山 もうなき列車の車窓風景を想像したりする
もうなき列車の車窓風景を想像したりする
中山・大峰山 またトンネル。天城越えを思いだす
またトンネル。天城越えを思いだす
中山・大峰山 ひとつひとつ違うのは、製造された時代の違いかな
ひとつひとつ違うのは、製造された時代の違いかな
中山・大峰山 ヘッデンはひとつあればなんとかなりますが必須です
ヘッデンはひとつあればなんとかなりますが必須です
中山・大峰山 武庫川渓谷、流れがはやい。水量も豊富でした。
武庫川渓谷、流れがはやい。水量も豊富でした。
中山・大峰山 暗い出口の先にある未来 …ってかんじ
暗い出口の先にある未来 …ってかんじ
中山・大峰山 久しぶりの青空うれしいな
久しぶりの青空うれしいな
中山・大峰山 馬蹄形に切り取られ、水たまりに映る緑
馬蹄形に切り取られ、水たまりに映る緑
中山・大峰山 大峰山の分岐あたり。休憩広場になっています
大峰山の分岐あたり。休憩広場になっています
中山・大峰山 春には桜がきれいだそうです
春には桜がきれいだそうです
中山・大峰山 さあ大峰山へ
さあ大峰山へ
中山・大峰山 なぜかいろんなデザインのキノコの多い山でした。毒の知識ないので触らず見るだけ。
なぜかいろんなデザインのキノコの多い山でした。毒の知識ないので触らず見るだけ。
中山・大峰山 シックなカラーリング
シックなカラーリング
中山・大峰山 東屋あり
東屋あり
中山・大峰山 突然オレンジ色
突然オレンジ色
中山・大峰山 ブルーのグラデーション
ブルーのグラデーション
中山・大峰山 パラソル
パラソル
中山・大峰山 倒木が多いです
倒木が多いです
中山・大峰山 えーとホラ。キタローに出てる人
えーとホラ。キタローに出てる人
中山・大峰山 未来建築
未来建築
中山・大峰山 荒れてます
荒れてます
中山・大峰山 サイケな蛍光カラー
サイケな蛍光カラー
中山・大峰山 なんか強そう
なんか強そう
中山・大峰山 大阪万博のパピリオンにあったような
大阪万博のパピリオンにあったような
中山・大峰山 倒木で道が変わっているところもあります。踏み跡を探せばすぐ見つかります。
倒木で道が変わっているところもあります。踏み跡を探せばすぐ見つかります。
中山・大峰山 エリマキトカゲ
エリマキトカゲ
中山・大峰山 なーぎさにー 白いパーラソル ♪
なーぎさにー 白いパーラソル ♪
中山・大峰山 山頂。看板なしで地味です。三角点だけ。
山頂。看板なしで地味です。三角点だけ。
中山・大峰山 さあ山ごはん。肉厚のエイヒレがスーパーで特売だった。うまうま。
さあ山ごはん。肉厚のエイヒレがスーパーで特売だった。うまうま。
中山・大峰山 チリワインもちょっとね
チリワインもちょっとね
中山・大峰山 定番ブラックペッパーウインナー
定番ブラックペッパーウインナー
中山・大峰山 メインは女子1号お手製カレー。野菜や肉など調理済の具を、固形ルーと一緒に水で煮込む。
メインは女子1号お手製カレー。野菜や肉など調理済の具を、固形ルーと一緒に水で煮込む。
中山・大峰山 うまー
うまー
中山・大峰山 マタ開いてます
マタ開いてます
中山・大峰山 女子2号持参。焼きモンブランデザート。女子会っすよ女子会!
女子2号持参。焼きモンブランデザート。女子会っすよ女子会!
中山・大峰山 根っこ生えそうなランチを終えて下りてきました。最後のトンネルを通過して武田尾温泉へ。
根っこ生えそうなランチを終えて下りてきました。最後のトンネルを通過して武田尾温泉へ。
中山・大峰山 途中トイレあり。
途中トイレあり。
中山・大峰山 武田尾温泉へ。
武田尾温泉へ。
中山・大峰山 武庫川沿いの夕暮れ
武庫川沿いの夕暮れ
中山・大峰山 元湯さん到着。となりの休業中河鹿荘さんがさびしい佇まいでちょっと不安になりますが、その奥にひっそりと存在
元湯さん到着。となりの休業中河鹿荘さんがさびしい佇まいでちょっと不安になりますが、その奥にひっそりと存在
中山・大峰山 閉まりかけてましたが、あけてくれました。ありがとうございます
閉まりかけてましたが、あけてくれました。ありがとうございます
中山・大峰山 昭和のお忍びムードたっぷり
昭和のお忍びムードたっぷり
中山・大峰山 武田尾駅から電車で帰ります。
トンネル内にあるホーム。なんだか外国映画みたいな雰囲気でステキ。
武田尾駅から電車で帰ります。 トンネル内にあるホーム。なんだか外国映画みたいな雰囲気でステキ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。