女峰山 栗山野門ルートにて(帝釈山にて引き返し)

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 4
休憩時間
1 時間 4
距離
24.2 km
のぼり / くだり
1677 / 1680 m
4 37
2 15
3 41

活動詳細

すべて見る

2年前に、栗山ツアーなるもので、旧栗山村野門地区から女峰山に登ってきた。 あの時はガイドの坂内さん(ネイチャープラネット)の後ろをただ歩いて。 車道歩きも特別許可で車でブィン♪楽して行ったので、達成感が全くなくて。 いつか。 自分の力でやってみたい。 で、行ってきたのだが。 同行してくださったkon兄様と天気の都合で、奇しくも栗山ツアーと同じ日になってしまい💦 登山口でお会いしたツアーの方々には、水を差してしまった感じで、申し訳無かったです。ごめんなさい(T_T) で、軽く挨拶しながら、颯爽と歩き出したけれど、、、(私達はこの前に車道歩き1時間半) この先が冗談じゃないくらい、長くて。いやほんと、辛かった。 特に最後の帝釈山の急坂よ! 途中、辛くなったので、なんの気無しにアミノバイタル飲んだら、アレルギー反応なのか心臓が苦しいし、気分悪くて、同行者と話すのもとにかく辛くなって💦(我が姉は栄養ドリンクで以前失神し救急車騒ぎに) 帝釈山まで行きましたが、心臓が限界! 撤退しました💦 栗山ツアーの方々は女峰山まで行かれたそうです♪やっぱりツアーは凄いなぁ! 私は帰りも体調戻らず、雨も降ってきたので無言でさくさく下山。 kon兄様には心配と、大変ご迷惑おかけしてしまい、反省した山行でした。 もぅ辛くても、薬系には手を出さない! ダメ!絶対!(T_T) 最後に。 富士見峠は無人交易所があった珍しい場所で、表日光と栗山村を物資で繋いでいた非常に重要な場所でした。今回のルートはその交易で使われた道なのです。 あと栗山東照宮とも深い関わりがあるので、歴史好きな方には良いかも! でも、ぜひ行きたい!と思った奇特な方。車道歩き往復3時間弱の地獄を味わうがいいよ。

女峰山・赤薙山・大真名子山 今日は日光市旧栗山村野門地区より。朝靄がとても幻想的。
今日は日光市旧栗山村野門地区より。朝靄がとても幻想的。
女峰山・赤薙山・大真名子山 最初は延々と車道歩き。これが本当にキツいんだ!
最初は延々と車道歩き。これが本当にキツいんだ!
女峰山・赤薙山・大真名子山 30分歩くとゲートに到着。このあたりは駐車NG。大人しく下から歩こう!ちなみに栗山ツアーで行けば、車道歩きはなしです!
30分歩くとゲートに到着。このあたりは駐車NG。大人しく下から歩こう!ちなみに栗山ツアーで行けば、車道歩きはなしです!
女峰山・赤薙山・大真名子山 途中こんな景色が見れる。
途中こんな景色が見れる。
女峰山・赤薙山・大真名子山 この鳥居からショートカット出来るんだけど、寝ぼけで方向間違え、遠回りに。良くあることですよね?
この鳥居からショートカット出来るんだけど、寝ぼけで方向間違え、遠回りに。良くあることですよね?
女峰山・赤薙山・大真名子山 途中にあった展望台より布引の滝を望む。こんなにハッキリ見える滝は初めて!
途中にあった展望台より布引の滝を望む。こんなにハッキリ見える滝は初めて!
女峰山・赤薙山・大真名子山 長い車道歩きが終わって、やっと山へ。登山口には栗山ツアーの方々が準備されてました。1時間半の車道歩きがないのは、やっぱり羨ましい、、、
長い車道歩きが終わって、やっと山へ。登山口には栗山ツアーの方々が準備されてました。1時間半の車道歩きがないのは、やっぱり羨ましい、、、
女峰山・赤薙山・大真名子山 歩き始めてすぐに倒木が💦この先、4箇所ぐらいありました(T_T)
歩き始めてすぐに倒木が💦この先、4箇所ぐらいありました(T_T)
女峰山・赤薙山・大真名子山 こちらの登山道、実はとても歩きやすいんですの。
こちらの登山道、実はとても歩きやすいんですの。
女峰山・赤薙山・大真名子山 布引の滝分岐から見える滝。紅葉シーズンに来ようかな?
布引の滝分岐から見える滝。紅葉シーズンに来ようかな?
女峰山・赤薙山・大真名子山 そしてこの道は、キノコパラダイス🍄
そしてこの道は、キノコパラダイス🍄
女峰山・赤薙山・大真名子山 山神様へ安全祈願。いやほんと、無事でヨカッタ💦
山神様へ安全祈願。いやほんと、無事でヨカッタ💦
女峰山・赤薙山・大真名子山 山神様じゃなくて、観音様だったかな?
山神様じゃなくて、観音様だったかな?
女峰山・赤薙山・大真名子山 今日同行してくださったのは、両部の滝でもお世話になったkon兄様。相変わらず頼りになるお方です。
今日同行してくださったのは、両部の滝でもお世話になったkon兄様。相変わらず頼りになるお方です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 しかし倒木凄すぎて、なんかもう💦
しかし倒木凄すぎて、なんかもう💦
女峰山・赤薙山・大真名子山 あまり知られていないルートですが、看板はちゃんとありますので大丈夫ですけど、迷ったらたぶん死ぬよ。単独行はなるべくしない方がいいかもねー
あまり知られていないルートですが、看板はちゃんとありますので大丈夫ですけど、迷ったらたぶん死ぬよ。単独行はなるべくしない方がいいかもねー
女峰山・赤薙山・大真名子山 唐突に人間の匂いがする場所に。昔の方々の飯場跡地らしいです
唐突に人間の匂いがする場所に。昔の方々の飯場跡地らしいです
女峰山・赤薙山・大真名子山 ビール瓶も埋まってるよ〜元々車道?だったらしく、自然に帰りつつあるけれど、とても歩きやすい道なのです。
ビール瓶も埋まってるよ〜元々車道?だったらしく、自然に帰りつつあるけれど、とても歩きやすい道なのです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 昔の土管もあったりして。
昔の土管もあったりして。
女峰山・赤薙山・大真名子山 行かれたい方へ連絡。ショートカットはこの赤テープとドラム缶が目印よ♪
行かれたい方へ連絡。ショートカットはこの赤テープとドラム缶が目印よ♪
女峰山・赤薙山・大真名子山 やっと富士見峠。本当にめーっちゃ長かった!ここまで来れただけでも褒めて欲しい!
やっと富士見峠。本当にめーっちゃ長かった!ここまで来れただけでも褒めて欲しい!
女峰山・赤薙山・大真名子山 帝釈山まで高低差400mを一気に登る。めっちゃしんどい!そして禁断のアミノバイタルに手を出し、とんでもないことに!(T_T)
帝釈山まで高低差400mを一気に登る。めっちゃしんどい!そして禁断のアミノバイタルに手を出し、とんでもないことに!(T_T)
女峰山・赤薙山・大真名子山 山頂踏んだけど、心臓バクバク、目の前真っ白でヤバかった💦ここで栗山ツアーの方々も到着♪私達は撤退しましたが、ツアーでは女峰山まで行かれたそうです!さすが!
山頂踏んだけど、心臓バクバク、目の前真っ白でヤバかった💦ここで栗山ツアーの方々も到着♪私達は撤退しましたが、ツアーでは女峰山まで行かれたそうです!さすが!
女峰山・赤薙山・大真名子山 ふらふらで少しづつ下山。さすがに2時間歩いたあたりで体調も少しづつ良くなってきた。そして周囲は苔パラダイス♪
ふらふらで少しづつ下山。さすがに2時間歩いたあたりで体調も少しづつ良くなってきた。そして周囲は苔パラダイス♪
女峰山・赤薙山・大真名子山 途中会話するのもキツくて、とにかく下山することしか考えれなかった。お兄様!迷惑かけてスマン!
途中会話するのもキツくて、とにかく下山することしか考えれなかった。お兄様!迷惑かけてスマン!
女峰山・赤薙山・大真名子山 山神様まで来たら車道はすぐそこ。ホッとしました。
山神様まで来たら車道はすぐそこ。ホッとしました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 相変わらず、キノコかわゆす💓
相変わらず、キノコかわゆす💓
女峰山・赤薙山・大真名子山 無事下山!さて本日のルートですが、野門集落にある栗山東照宮と深い関係がありまして
無事下山!さて本日のルートですが、野門集落にある栗山東照宮と深い関係がありまして
女峰山・赤薙山・大真名子山 こちらには戊辰戦争時に日光東照宮から運び出された家康の御神体が祀られているのだとか。
こちらには戊辰戦争時に日光東照宮から運び出された家康の御神体が祀られているのだとか。
女峰山・赤薙山・大真名子山 その御神体は、日光東照宮から女峰山を経て。今回のルートで栗山に辿り着いたのだそう。埋蔵金とかないのかなぁ?と邪念だらけの発言ばかりの私。
その御神体は、日光東照宮から女峰山を経て。今回のルートで栗山に辿り着いたのだそう。埋蔵金とかないのかなぁ?と邪念だらけの発言ばかりの私。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。