今年初の山は、キャンプついでの堀坂山

2016.01.23(土) 日帰り

DAY 1

今年初の山は新年会のついでの堀坂山に行く! 今日は、ここのキャンプ場で焼き肉宴会が始まる。勿論外でだ!正月太りが落ち着いたのにまたも、身体が大きくなりそうで(笑) その前には観音岳、堀坂山を縦走して体重を落とさねばと、ソロで回ることにした。 他の2人はチヤリで30kmの予定。 松阪森林公園駐車場7時に出発!寒い〜 最初は300段以上の階段を登って展望台へまあまあの視界が開け見渡せる。 少し暖かくなり登ると結構な坂が続く。 ジャケットを脱いでいると、先の方で何かが動いている。リスだと思うが確認出来ずでした。先行者がいたが追い付かず俺が遅いのかと思ってしまう。しかし、踏み跡はしっかりとあり、迷うことは無いが林道の細道では滑りそうで注意して歩く 平道とアップダウンで観音岳頂上到着 写真を撮り一度道路へ下り、掘坂山登山口駐車場ではへスタートする年配の方5名と後から、20代のカップルがスニーカーであっさりと抜いて上へ、しかし踏み固まった雪道に老夫婦と共に引き返す事に、老夫婦にはチェーンアイゼンをお薦めして別れる。 滑りやすい道を外して登って行く、出来ないところでは滑る(笑) 頂上手前で雪が無くなり掘坂山山頂到着!先客2名で写真を撮り、コーヒーとパンをチャージして下りに備える。北西方向に雪雲らしきものが見える。 下り始めから雪が有り小幅で行くが5回滑って2回尻餅をつき、1回カメラがゴツンで根っこ道💦に出る。ガンガン下り登山口へ到着。焼肉へ一歩近ずく(笑) 先週より、スマホがトラブリ下りの時通話でき無かった為、ドコモショップへ依頼するも結果、電源オフで、使えるようになった( ゚Д゚)  こまめな電源オフを言われる爺であった。^^;

• スカルパ(SCARPA)
    SC23090ミラージュGTX【ゴアテックス】レッド45【Mens】