金剛山(サネ尾根→もみじ谷→山頂→展望台→水越峠)

2016.01.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
28
距離
11.8 km
のぼり / くだり
965 / 963 m
1 58
11
1 35

活動詳細

すべて見る

今回は贅沢なコースでした。サネ尾根の急登で登った感を味わい、もみじ谷では第5堰堤で初めての氷瀑をみれて超感動し、山頂では霧氷と展望台からの景色を存分に味わいました。 このコースはまりそうです。 ちなみに登りに使ったコースは迷う箇所はありませんが、アイゼンは必需品となります。

金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ登山口通過。このあたりから割としっかり積雪してました。
ダイトレ登山口通過。このあたりから割としっかり積雪してました。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はサネ尾根です。
今日はサネ尾根です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここがサネ尾根入口です。凍った急登なのでここでアイゼン装着。
ここがサネ尾根入口です。凍った急登なのでここでアイゼン装着。
金剛山・二上山・大和葛城山 アイゼンがないとこの傾斜は厳しいです。
アイゼンがないとこの傾斜は厳しいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 第一ロープ場
第一ロープ場
金剛山・二上山・大和葛城山 第2ロープ場
第2ロープ場
金剛山・二上山・大和葛城山 第3ロープ場。やはりきつい、けど楽しい。
第3ロープ場。やはりきつい、けど楽しい。
金剛山・二上山・大和葛城山 稜線あるき。快適、快適。
稜線あるき。快適、快適。
金剛山・二上山・大和葛城山 最初の分岐。
最初の分岐。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は右ルートのもみじ谷へ
今日は右ルートのもみじ谷へ
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根沿いの巻き道です。誰も歩いてないのでフワフワ。
尾根沿いの巻き道です。誰も歩いてないのでフワフワ。
金剛山・二上山・大和葛城山 谷に下りるポイントです。直進は?なので要注意!
谷に下りるポイントです。直進は?なので要注意!
金剛山・二上山・大和葛城山 直進しない様にテープの案内がしっかりされてます。
直進しない様にテープの案内がしっかりされてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷に下りてきました。第4堰堤越したところです。分かり難いですが緑のテープで印もあります。
もみじ谷に下りてきました。第4堰堤越したところです。分かり難いですが緑のテープで印もあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 すこし戻って第4堰堤まで下りました。氷瀑までもう一歩かな?
すこし戻って第4堰堤まで下りました。氷瀑までもう一歩かな?
金剛山・二上山・大和葛城山 第5堰堤登場。でた~、ちょ~興奮です。
第5堰堤登場。でた~、ちょ~興奮です。
金剛山・二上山・大和葛城山 待ってました。
待ってました。
金剛山・二上山・大和葛城山 いい~。
いい~。
金剛山・二上山・大和葛城山 左から巻いていきます。
左から巻いていきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 今回はもみじ谷本流コースを進むので直進!
今回はもみじ谷本流コースを進むので直進!
金剛山・二上山・大和葛城山 なめ滝を左のロープ使って登ります。
なめ滝を左のロープ使って登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 案内に従って左ルートをすすみます。
案内に従って左ルートをすすみます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここも案内に従って左ルートへ。
ここも案内に従って左ルートへ。
金剛山・二上山・大和葛城山 本流コースから稜線にあがるポイント。左側にテープあります。
本流コースから稜線にあがるポイント。左側にテープあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 稜線まで上がってきました。表示もしっかりしてます。
稜線まで上がってきました。表示もしっかりしてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 参道横にでてきました。
参道横にでてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 いい雰囲気です。
いい雰囲気です。
金剛山・二上山・大和葛城山 白いお布団、気持ちよさそう。
白いお布団、気持ちよさそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 意外と気温高めです。
意外と気温高めです。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は上空の空気澄んでます。
今日は上空の空気澄んでます。
金剛山・二上山・大和葛城山 多くの人で賑わってます。
多くの人で賑わってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと足をのばして展望台へ。
ちょっと足をのばして展望台へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 お~、いい雰囲気。今年はそっちに行くよ!
お~、いい雰囲気。今年はそっちに行くよ!
金剛山・二上山・大和葛城山 高見山方面。いい形してます。
高見山方面。いい形してます。
金剛山・二上山・大和葛城山 鳥居までもどりまして・・・
鳥居までもどりまして・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ道で下ります。こちらも雪ルートです。
ダイトレ道で下ります。こちらも雪ルートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠までもどってきました。お疲れ様でした。
水越峠までもどってきました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。