山好きG合体9名にて「赤城山」へ⛩

2018.09.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

地 域:群馬県前橋市 山 名:赤城山(あかぎさん)1,828m 日 程:2018年9月16日(日) ☀→️⛅→️☁️ コース:おのこ駐車場→赤城神社→登山口→黒檜山→駒ヶ岳→おのこ駐車場 <コメント> 山好きグループの皆さんが、群馬県前橋市富士見町「おのこ駐車場」へ3グループ9名が午前8時半頃集結。今回の合体グループは、宇都宮.石岡.小美玉.牛久.龍ヶ崎.阿見と多方面から参加しての「赤城山」山行でした。 初めて参加の方もおられたので、各自自己紹介をしてからのスタート「赤城神社⛩」へ”安全祈願”参拝して登山口へと足を進めた。 登山口に入るないなや石場(岩までわ…‼︎)の急な登山道に変身し、暫くはそこそこ段差のある道を進むと、ちらほらと眺望の良い所があり、眼下には集結した駐車場や大沼が晴れ間の陽射しが当たりとても美しく観ながら第1ピーク山頂(黒檜山)を目指した。 山頂では、展望の臨めない背の低い樹林に囲まれた、ちょっとした広場に”赤城山山頂”の看板が立っていた。丁度お昼時なので他の登山者、ご家族など持参したお弁当🍱を頬張りながら楽しそうにランチしていた。 我々は、4、5分歩いて眺望の良い場所に行き、雲の合間から眼下には街並みが臨めて、風が吹いてて涼しいと言うより肌寒い感じがしたので、山頂に戻りお昼ご飯🍙🍔🍜を…。参加された方々が、それぞれの山行の思いをお話しながらのランチでした。 約40分位にてランチを済ませ、第2ピーク「駒ヶ岳」を目指して下山開始、足元には笹の葉が茂り尾根歩き、やはり尾根歩きは左右の眺めが良く、良い気分で歩いてると前方がさらに明るくなり正面には雲海… ❣️そして「駒ヶ岳」山頂へ到着…。証拠写真を撮り少々休憩して駐車場へ向けて下山開始。 やはり足元には笹の葉と左右には立木が有り、登山道は湿ってて笹の葉の根が有りとても滑り易い道が暫く続き、緊張しながら足を進めてると規模の小さな苔の群生に遭遇、思わずシャッターを切る。さらに足を進め漸く駐車場に到着。帰宅の準備し温泉行きグループと直帰宅グループと別れて一旦解散。 温泉行きグループは「富士見温泉(富士山の見えない温泉)」に、約1時間かけて、ゆっくりと温泉♨️に浸かり、身体の疲れもほぐれさっぱりした気分になったところで、それぞれのグループに分かれて帰宅の途へ…。🏡