金華山ミニトラバース?

2016.01.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
10
距離
11.2 km
のぼり / くだり
990 / 989 m
3
1 1
1
20
4
18
25
14

活動詳細

すべて見る

 今日は金華山に出向くことにした。中高年になってから金華山は5回目だが、初めての岩戸公園からは登ることにした。R22を北上、入舟町3の交差点(一番左レーンは左折専用なので注意)を通過後、岩戸トンネル方面への陸橋へは上がらずに岐阜競輪場横の側道を進む。ガード下を北上し、金華山ドライブウェーの方向に進む。岩戸公園付近には、数か所の駐車場があり、多くの車を止めることができる。公衆WCもある。9時頃に到着したが、予想が甘かったのか、かなりたくさんの車がとまっていた。  駐車場をでてドライブウェー(車道)を数分進むと右手に妙見峠方面への登山口があった。ここは通過し、更に5分程進むと左手に登山道があったのでここから入る。10分程度で、再びドライブウェーに出た。ベンチがあり数名の方が休憩していた。地図をみると少し先に三角点があるので行ってみることにした。ドライブウェーを進み、ヘアピンカーブの先端付近から登山道があり、そこから5分程度で四等三角点に到着。岩戸山という小さな看板があった。周回しようと思い、ドライブウェー&並走する登山道で岐阜公園を目指した。途中に展望台があり、雪山はきれいであった。小中学生の頃に何回か来た覚えがあり、昔懐かしく歩いていたが、舗装道に飽きてきたので、途中か踏み跡を頼りに山に入った。無理やり降りた感じで伊奈波神社の北側のお寺の墓地に出てきた。戻るのも大変なのでそのまま一般道まででてきて、岐阜公園に向かった。岐阜城へは、百曲りコースの登り に初めてトライ。山頂の展望台で小休止し、めい想の小径経由で鼻高コースへ進む。先回同様に西山まで進んだ。西山からは南方面へ鉄塔の巡視路?を通り団地の横へ下山。R156を超え、洞山を目指す。整備された登山道はないようなので、地図で山頂方面を確認し、踏み跡らしくものを頼りに登っていく。10分程登っていくとマーカらしくものが出現してきたので残りはそれを頼りに進み洞山山頂に到着。次は鷹巣山を目指す。途中、分岐があったが、小さな看板があった。鷹巣山山頂は、かまぼこ板?のかわいい標識が置いてあった。道なりに進む、岩戸公園に降りて、本日の山行終了。金華山ミニトラバースだった。  金華山でもまだまだ行ったことのないルートがたくさんあるので、今後の楽しみにしておこう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。