近場で分割(国東ロングトレイルK-3 成仏寺から泉福寺)

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
23
距離
7.3 km
のぼり / くだり
406 / 482 m
3 4

活動詳細

すべて見る

おなかすいた~  ので、まずはランチから。おいしいランチを食べてからスタートしましょ。 泉福寺に車を1台停めて成仏寺からスタートです。 軌跡は泉福寺からスタートしています。 ここは、アップダウンがあるコースです。道路あるきが多いですが成仏寺から帝釈堂までは山の中に入ります。虫よけは必須です。ストックを持っていきましょう。お膝と蜘蛛の巣対策です。 雨の後はお勧めしません。 気温30度、水分は補給しても汗で流れ出します。 里山の空気感や景色を楽しむならこの暑さが落ち着いてからの方がいいでしょう。

六郷満山(国東半島) まずはランチから。
国東町のオシャレなお店です。国東タコのペペロンチーノ…
まずはランチから。 国東町のオシャレなお店です。国東タコのペペロンチーノ…
六郷満山(国東半島) と、本日の気まぐれランチ。チキンのフリッターと魚の南蛮。
ご飯、スープ付きで780円。行ってみて!おいしい、マスターが男前(^^♪
と、本日の気まぐれランチ。チキンのフリッターと魚の南蛮。 ご飯、スープ付きで780円。行ってみて!おいしい、マスターが男前(^^♪
六郷満山(国東半島) ①さて、成仏寺からスタート!
ここは岩陰遺跡。国東ナントカ博で地元の方の鼓動を光の点滅で表したアートなんです。
①さて、成仏寺からスタート! ここは岩陰遺跡。国東ナントカ博で地元の方の鼓動を光の点滅で表したアートなんです。
六郷満山(国東半島) ②柱が立っているあぜ道を歩いていると・・・
行き止まり💦 電気柵とネットを越えて林に入るけど。。。。
成仏寺から800Mほど道路を下ると道標ありました(^^ゞ そこからすすんで。。。
②柱が立っているあぜ道を歩いていると・・・ 行き止まり💦 電気柵とネットを越えて林に入るけど。。。。 成仏寺から800Mほど道路を下ると道標ありました(^^ゞ そこからすすんで。。。
六郷満山(国東半島) ③この景色に出合います。矢印に従いましょう。
③この景色に出合います。矢印に従いましょう。
六郷満山(国東半島) ④ 道標の周りはこんな景色。舗装道です。ズンズン進んで・・・
④ 道標の周りはこんな景色。舗装道です。ズンズン進んで・・・
六郷満山(国東半島) ⑤ 水が流れる沢にそって歩くようになります。涼しい・・・
  雨の後はやめた方がいいようです。
⑤ 水が流れる沢にそって歩くようになります。涼しい・・・   雨の後はやめた方がいいようです。
六郷満山(国東半島) ⑥ 地味に途中に道しるべ
⑥ 地味に途中に道しるべ
六郷満山(国東半島) ⑦ 結構、荒れてるんですけど。
  トラロープがエスコートしてくれますよ。
⑦ 結構、荒れてるんですけど。   トラロープがエスコートしてくれますよ。
六郷満山(国東半島) ⑧ ⑦を過ぎて空が近づいたなあ、と感じたらここに着きます。ベンチあり。ひとよこい(休憩しましょう)(*^^*)
⑧ ⑦を過ぎて空が近づいたなあ、と感じたらここに着きます。ベンチあり。ひとよこい(休憩しましょう)(*^^*)
六郷満山(国東半島) ⑨ ⑧からはグングン下りです。荒れてます。倒木ありです。なんか、開けたと思ったらこの柱。
⑨ ⑧からはグングン下りです。荒れてます。倒木ありです。なんか、開けたと思ったらこの柱。
六郷満山(国東半島) ⑩ ⑨の前方はこんな景色。下ります。
⑩ ⑨の前方はこんな景色。下ります。
六郷満山(国東半島) ⑪ ⑩から下ると右手にこの矢印とコンクリート道。これをのぼります。登るとロングトレイル柱あり。帝釈堂です。
⑪ ⑩から下ると右手にこの矢印とコンクリート道。これをのぼります。登るとロングトレイル柱あり。帝釈堂です。
六郷満山(国東半島) ⑫ 帝釈堂までは石段を登ります。
⑫ 帝釈堂までは石段を登ります。
六郷満山(国東半島) ⑬ お堂の手前は石垣です。この上にお堂あります。お手入れされて快適空間でした。
⑬ お堂の手前は石垣です。この上にお堂あります。お手入れされて快適空間でした。
六郷満山(国東半島) ⑭ 帝釈堂を下るとこの説明板と矢印。ホーヤク祭りとは・・・ きっと皆さん興味深々🎶
⑭ 帝釈堂を下るとこの説明板と矢印。ホーヤク祭りとは・・・ きっと皆さん興味深々🎶
六郷満山(国東半島) ⑮ ⑭の真ん前はコカコウラ・・・ コミュニティバスは本数にすくないので利用はむつかしいようで(;^ω^)
⑮ ⑭の真ん前はコカコウラ・・・ コミュニティバスは本数にすくないので利用はむつかしいようで(;^ω^)
六郷満山(国東半島) ⑯ ⑮からは下りです。神宮寺の案内あり。ここは右折⤴
⑯ ⑮からは下りです。神宮寺の案内あり。ここは右折⤴
六郷満山(国東半島) ⑰ ⑯舗装道を歩いて神宮寺へ。奥の院へ行ってみましょう。
⑰ ⑯舗装道を歩いて神宮寺へ。奥の院へ行ってみましょう。
六郷満山(国東半島) ⑱ (・∀・)イイネ!!
⑱ (・∀・)イイネ!!
六郷満山(国東半島) ⑲ ⑱からはずっと舗装道です。下っています。5時のメロディーは『遠き山に日は落ちて~』
⑲ ⑱からはずっと舗装道です。下っています。5時のメロディーは『遠き山に日は落ちて~』
六郷満山(国東半島) ⑳ 本日のゴールは泉福寺。
師匠と来たのは10年前と判明( ゚Д゚)そんな前から国東の歴史を探っていたとは。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
⑳ 本日のゴールは泉福寺。 師匠と来たのは10年前と判明( ゚Д゚)そんな前から国東の歴史を探っていたとは。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。