秋田駒ヶ岳-乳頭山 八合目登山口‐乳頭温泉登山口 日帰り 縦走

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
4
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1013 / 1540 m
29
23
3
30
20
29
48
1 20
8

活動詳細

すべて見る

岩手遠征3日目。 当初天気予報が悪かったためこの日登る予定の早池峰を無理やり1日目に追加し、2日で切り上げる予定でしたが、予報が変わって登山レベル判定はAに。 せっかくなので200名山の秋田駒ヶ岳に登ることにしました。 前日登山口に向かうバス停のある施設に移動した後、時間があったのでガイドブックを読んでいると近くに300名山の乳頭山があり4時間くらいで登れるとのことだったので、駒ヶ岳を下りた後にこちらも登ることに。 2つの山の間には縦走コースもあるのですが、途中分岐から乳頭山を経由して下山口まで8時間かかるとのことで「さすがに無理無理」と除外していました。 明けて翌日、バスがどんどん登っていくにつれて「せっかく登ったのに下りてまた登るのか?」と怠け心が発生。 あっけなく縦走に変更します。 ただ一つ問題が。 バスに乗る前までは一度下りる予定だったので食べ物は非常食のみ、飲み物は500mlのペットボトル1本。 行動時間が約10時間であることを考えれば無謀もいいところ。 結果として口にしたのは非常食200kcal分と飲み物500mlで済んだのですが、あてにしていた途中の水場は涸れていて結構ギリギリでした。 荷物が少なく早く行動できたことと秋で涼しかったことでなんとかやり過ごせましたが、夏ならまず無理です。 だんだん危ない登り方に傾いています。 改めねば。 山自体は本当に素晴らしかったです。 特に駒ヶ岳が良いです。 感動しっぱなしでした。

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 アルパこまくさバス乗り場からの駒ヶ岳。
アルパこまくさバス乗り場からの駒ヶ岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 バスに乗って八合目登山口着。コース見直しでスマホいじってたら見事に酔いました。キモチワルイ。
バスに乗って八合目登山口着。コース見直しでスマホいじってたら見事に酔いました。キモチワルイ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 登山道途中から乳頭山が見えました。
登山道途中から乳頭山が見えました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 岩手山も。
岩手山も。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男女岳。天気最高です。
男女岳。天気最高です。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 田沢湖。
田沢湖。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 木道歩きになります。
木道歩きになります。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池が見えてきました。
阿弥陀池が見えてきました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池着。
阿弥陀池着。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 池越しの男女岳。
池越しの男女岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 避難小屋。立派です。
避難小屋。立派です。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 山頂へ。
山頂へ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 すぐつきます。
すぐつきます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 乳頭山が見えます。結構遠い。
乳頭山が見えます。結構遠い。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 下ります。
下ります。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 次は少し戻って男岳へ。
次は少し戻って男岳へ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 少し登ると向こう側はこんな感じ。左の小岳と右の女岳。
少し登ると向こう側はこんな感じ。左の小岳と右の女岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳までもうすぐ。
男岳までもうすぐ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳着。
男岳着。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 田沢湖。
田沢湖。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 小岳、女岳。
小岳、女岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 小岳アップ。脇を木道がのびています。
小岳アップ。脇を木道がのびています。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 女岳。
女岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 次は横岳へ。
次は横岳へ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 直行コースは少し歩きにくい。阿弥陀池経由の方が楽そう。
直行コースは少し歩きにくい。阿弥陀池経由の方が楽そう。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 横岳着。ガスに覆われています。焼森へ向かいます。
横岳着。ガスに覆われています。焼森へ向かいます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 焼森手前。遮るものなしの山頂。ガスが残念。
焼森手前。遮るものなしの山頂。ガスが残念。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 焼森着。ここが乳頭山への分岐。左へ行けばバスで帰れますが...。右へ進みます。
焼森着。ここが乳頭山への分岐。左へ行けばバスで帰れますが...。右へ進みます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 次の湯森山着。
次の湯森山着。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 駒ヶ岳方面のガスはすっかり消えました。
駒ヶ岳方面のガスはすっかり消えました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 次は笊森。乳頭山は雲の向こう。
次は笊森。乳頭山は雲の向こう。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 熊見平の湿原。
熊見平の湿原。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 きれいです。紅葉の時期にはまた違った美しさを見せてくれるのでしょうね。
きれいです。紅葉の時期にはまた違った美しさを見せてくれるのでしょうね。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 笊森着。
笊森着。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 乳頭山までこの距離。だいぶ近づいてきました。
乳頭山までこの距離。だいぶ近づいてきました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 乳頭山までもうひと登り。ここで少し休憩。英気を養います。
乳頭山までもうひと登り。ここで少し休憩。英気を養います。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 一気に登って乳頭山着。
一気に登って乳頭山着。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 雲に遮られ駒ヶ岳見られず。
雲に遮られ駒ヶ岳見られず。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 見下ろせばよい景色。
見下ろせばよい景色。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 田沢湖までしっかり見えました。
田沢湖までしっかり見えました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 下山します。
下山します。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 下山路方面。広い湿原に期待大。
下山路方面。広い湿原に期待大。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 乳頭山の絶壁。見た目ほど危なくありません。
乳頭山の絶壁。見た目ほど危なくありません。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 分岐。左:登山口直行ルート。右:湿原経由ルート。右へ。
分岐。左:登山口直行ルート。右:湿原経由ルート。右へ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 田代平山荘着。
田代平山荘着。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 山荘前の池塘に写る逆さ乳頭山。
山荘前の池塘に写る逆さ乳頭山。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 分岐をさらに右へ。湿原ルートです。
分岐をさらに右へ。湿原ルートです。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 こんな感じ。
こんな感じ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 乳頭山を見返す。
乳頭山を見返す。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 湿原を抜け森の中へ。足場が悪かったり、狭かったりで結構大変。
湿原を抜け森の中へ。足場が悪かったり、狭かったりで結構大変。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 木々の切れ間から久しぶりの駒ヶ岳。
木々の切れ間から久しぶりの駒ヶ岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 そして田沢湖。
そして田沢湖。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 登山口着。
登山口着。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 少し歩いて休暇村バス停。
少し歩いて休暇村バス停。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 バスでアルパこまくさに戻りました。
バスでアルパこまくさに戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。