sea to summit 天狗倉山~便石山 

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 6
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1273 / 1274 m
46
54
5
4
15
9
55
1 10
1 2
1

活動詳細

すべて見る

勅命...。 筆者所属の秘密組織トップである”会長”からの山行命令である。その内容のあまりの過酷さから別名”赤紙”と呼ばれ恐れられている地獄への片道切符!今回の”赤紙指令”は熊野古道のほど近く、天狗倉山の先にある”おちょぼ岩”から海岸線に抜ける藪漕ぎルート! 果たして筆者は、勅命を見事遂行して無事に帰ってこられたのか!?

天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 道の駅「みやま」から山行スタートです。
このときが、一番晴れ間が出てたかも...
道の駅「みやま」から山行スタートです。 このときが、一番晴れ間が出てたかも...
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 猪ノ鼻水平道で登山口の猪ノ鼻へ向かいます。
猪ノ鼻水平道で登山口の猪ノ鼻へ向かいます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) しばらくの舗装路歩きです。
しばらくの舗装路歩きです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 途中で通過した狼煙場登山口ルートの方が藪漕ぎは楽しめるかもしれません...。
でも、うちの会長には内緒にしておいてください!
途中で通過した狼煙場登山口ルートの方が藪漕ぎは楽しめるかもしれません...。 でも、うちの会長には内緒にしておいてください!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 所々で海が見えます。
所々で海が見えます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 道が未舗装路になると...
道が未舗装路になると...
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) この看板!
ヤバそうなルート感が溢れてます...(泣)
この看板! ヤバそうなルート感が溢れてます...(泣)
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 猪ノ鼻到着。
ここから登山道ですが、ルートは尾鷲トレールとして整備されており、恐れていた藪漕ぎもありませんでした。ラッキー!(もちろん、うちの会長には内緒だよ。)
猪ノ鼻到着。 ここから登山道ですが、ルートは尾鷲トレールとして整備されており、恐れていた藪漕ぎもありませんでした。ラッキー!(もちろん、うちの会長には内緒だよ。)
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 整備してくれた人、有り難う御座います!
これでなんとか生き延びることができます!
整備してくれた人、有り難う御座います! これでなんとか生き延びることができます!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) しかーし、喜んだのもつかの間...ルートは整備されていたが、人間の体力の方が整備されておらず、蒸し暑さの中、急登に息が上がる!
しかーし、喜んだのもつかの間...ルートは整備されていたが、人間の体力の方が整備されておらず、蒸し暑さの中、急登に息が上がる!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 体から汗が噴き出しているのか、汗から体が吹き出しているのか分からない状態に!「おかーさーーん!」
体から汗が噴き出しているのか、汗から体が吹き出しているのか分からない状態に!「おかーさーーん!」
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) そして、台風の影響で倒木も多数...乗り越えるのが地味にキツい...
そして、台風の影響で倒木も多数...乗り越えるのが地味にキツい...
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 息も絶え絶えになんとか「おちょぼ岩」に到着。
息も絶え絶えになんとか「おちょぼ岩」に到着。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 晴れると絶景なのですが...今日の天気では、もうひとつ...
小休止して天狗倉山へ向かいます。
晴れると絶景なのですが...今日の天気では、もうひとつ... 小休止して天狗倉山へ向かいます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 電波塔を通り過ぎて...
電波塔を通り過ぎて...
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 天狗倉山到着。
天狗倉山到着。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 尾鷲湾がのぞめます。
尾鷲湾がのぞめます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 昼食休憩にしましょう。
昼食休憩にしましょう。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) サンキュウ、天狗岩!また来るよ。
サンキュウ、天狗岩!また来るよ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 馬越峠まで降りてきました。
結構消耗してますが、便石山へ向かいます!
馬越峠まで降りてきました。 結構消耗してますが、便石山へ向かいます!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 藪漕ぎが無かった以上は、ダブル・ピークハントくらいしないと、うちの会長の逆鱗に触れるのである...(泣)
気力を振り絞れ!俺!
藪漕ぎが無かった以上は、ダブル・ピークハントくらいしないと、うちの会長の逆鱗に触れるのである...(泣) 気力を振り絞れ!俺!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 便石山へは、階段の急登区間が続きます。
前半戦でのダメージが大きく、ヨタヨタと登る筆者...
便石山へは、階段の急登区間が続きます。 前半戦でのダメージが大きく、ヨタヨタと登る筆者...
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) もうダメ...ベンチに倒れ込んでの休憩。
もうダメ...ベンチに倒れ込んでの休憩。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 便石山、登頂!
便石山、登頂!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 山頂近くの岩場「象の背」です。
山頂近くの岩場「象の背」です。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 写真を撮ってもらいます。
いい顔つくったつもりでしたが、疲労の色が隠せない...
写真を撮ってもらいます。 いい顔つくったつもりでしたが、疲労の色が隠せない...
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 天狗倉山と尾鷲の海。
天狗倉山と尾鷲の海。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 下山は、便石林道から。筆者お初のルートです。
下山は、便石林道から。筆者お初のルートです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 良く整備された道です。
良く整備された道です。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) しかーし、この木製階段は猛烈に滑ります。
え?どれくらい滑るかって?
しかーし、この木製階段は猛烈に滑ります。 え?どれくらい滑るかって?
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) これくらい!
痛いよーーー!おかーさーーん!!
これくらい! 痛いよーーー!おかーさーーん!!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 沢筋まで降りてくると、登山口まではもうすぐです。
沢筋まで降りてくると、登山口まではもうすぐです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ちょっとクールダウンしていきましょう。
ちょっとクールダウンしていきましょう。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 銚子川に出ました。
銚子川に出ました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 靴を脱いで対岸に渡ります。
靴を脱いで対岸に渡ります。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 転けそうになりながらも何とか渡りきりました。ふう...。
転けそうになりながらも何とか渡りきりました。ふう...。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) あとは舗装路をぽてぽて歩きます。
あとは舗装路をぽてぽて歩きます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) いやあ、思ったより消耗しました。
え?藪漕ぎの絵が見たかった?このうえ藪漕ぎしてたら死んでましたよっ!ということで僕なりの頑張りを評価してね💛いや、してくだサイ!(懇願)
 おしまい
いやあ、思ったより消耗しました。 え?藪漕ぎの絵が見たかった?このうえ藪漕ぎしてたら死んでましたよっ!ということで僕なりの頑張りを評価してね💛いや、してくだサイ!(懇願)  おしまい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。