ツルに助けられたツルツルの筑波山

2016.01.23(土) 日帰り

DAY 1

筑波山に行ってきました。 スタートはつくし湖から薬王院コースで。 途中からのツルツルの登山道に難儀しました〜(苦笑) アイゼンをしっかり準備してきた3人以外はツルを採取して靴に巻いて滑り止めにしました(苦笑) 剪定鋏(イバラを切る為に)を持っている人が居たので助かりました。 留める為に結束バンドを使いました。結束バンドは以前に靴底の剥がれの応急処置にも役立ちました。 男体山には後ろ側から回り込んで到着!曇り空ながら真っ白な浅間山や谷川方面、日光連山が良く見えました。 男体山から御幸が原に降りて昼食。女体山までのコースはこれまで以上にツルツルと思われるので、今日はここで下山となりました。 下山コースは岩松尾根コースかなりマニアックな登山道でした。途中から林道に出て、安全のためにそこを歩きました。 今回のメンバーは九名、みなさん経験豊かな人々でしたので、みんなの知恵や持ち物で道具の不備を乗り切ることができました。 ありがとうございました!お疲れ様でした! みなさーん、冬場はお守り代わりに軽アイゼンを携行しましょうね。 当たり前といわれそうですが(≧∇≦)