やっぱり大好き徳舜・ホロホロ

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

朝起きると予報を上回る好天の雰囲気! 天気が崩れるとイヤなので即効テントを撤収し移動。 羊蹄山周辺に雲がかかってきたが、支笏湖方面は青空が見えていたので 当初の予定の徳舜・ホロホロに向かう・・・ 昨日は、テントの中の温度も下がらずかなり快適に過ごせた。好天の空を見上げながら、 天気が崩れるはずの日曜日がこれだったら大雪もいいのかなぁ~なんて思いながら少々後悔^^; 久しぶりの徳舜・ホロホロはやはり人気の山で、私たちが支度をしている間にほぼ駐車場は満杯 いつもながら、先に到着している私たちが一番最後に出発・笑 登山道は相変わらず綺麗で、ジメジメ感が全くなく行程はバリエーションに富んでいるので歩いて いても全然飽きませんし、途中シマリスたちがチョロチョロしているのでチビも大喜び^^ ただ、徳舜の山頂看板付近は大量の虫発生であっという間に体中にまとわり着く(刺しませんが) 1分もいれないので、本当に即効で写真だけ撮り、山頂からずれる・・・ ここでチビと相方は休憩し下山開始、私はホロホロ(こちらは虫なし)を即効ピストンし、徳舜9号目 付近で合流帰りにはチビがまた水場で遊ぶ(どんだけ水好き) このエリアでは目国内と甲乙付けがたいくらい大好きな山。是非是非初心者の方には山好きになって もらうため早めに登って欲しい山の一つです^^ 帰りには三階滝に寄って〆ましたが、チビは大興奮・・・やはり水が好きらしいです・笑 結局、大雪周辺は日曜日もコンディションが良かったようです。二人には旭岳、私は富良野~上ホロ周辺 を歩きたかったのですが、子供の成長は早いので来年になればチビも私と一緒に歩けるかも知れません♪