久しぶりの鋸山

2016.01.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
59
距離
9.8 km
のぼり / くだり
489 / 483 m

活動詳細

すべて見る

大寒波が来るということで温暖な房総のお山へ。 寒波のお蔭で暑くも寒くもなく丁度よい気候。 雲が厚かったため、富士山は見えませんでした。 保田海岸からは蜃気楼のような景色&雪を被ったお山がうっすら見えました♪ 保田海岸に車を止めて、約6km先の『林道口』を目指します。 初めてここを訪れたのは2年前の大雪のあと。 民家が無くなった辺りからまさかの房総でのラッセル(笑) 今回は雪もなく平和な舗装道をただただ進み飽きてきた頃に林道口到着。 ここから樹林帯へ入ります。 ほんの少し進むと展望のあるベンチへ到着♪ 太陽が隠れていたため海のキラキラは見れずでした(´∵`) 鋸の歯の如く軽いアップダウンを繰り返しながら山頂へ到着です♪ 金谷港を見下ろしながらのランチ。 次は展望台へ向かいます。 ひたすら軽めのアップダウンを繰り返しつつ展望台へ到着♪ 雲が薄くなりちょっとだけ海のキラキラ&大島を眺めながらのコーヒータイム♪ お山一覧のパネルと景色を比べていると、パネルの陰に階段を発見☆ 今回はここから下りてみることに♪ 草が枯れているのでルートもはっきりしていました。 どんどん下りていくと左手に石段を発見 トラロープに何やらぶらさっがってる… 『立入禁止』と書かれていました(~_~;) 石段を登って行くと『山頂展望台』に到着♪ ここって確か拝観料が必要だったはずなんだけど…(・・;) せっかくなので展望の良い『地獄のぞき』を堪能♪ 保田方面に下りるため日本寺の表参道をずんずん下ります。 千五百羅漢道の途中にはたくさんの観音様や羅漢さんが祀られていました。 石階段をひたすら下り、最後に管理事務所で途中から入ってしまったことを告げて拝観料600円を支払い鋸山をあとに。 ここからは長閑な景色を眺めながら車を止めた海岸へ戻りゴール♪ 大寒波が来ているとは思えない温暖な房総の鋸山でした(#^▽^#)♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。