石狩岳縦走

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

憧れでずっと行きたかった石狩岳にいきました。10時に札幌を出て下道をノロノロ走ります。夜の運転は疲れます。五時間くらいで付近につきました。登山口は本来の場所より7キロ三国峠よりと調べてナビゲーションも入れましたが、グーグルは本来の場所に。戻ってみたりうろうろ。地図も見たがわからない。さて困りましたが、パンでも食べて落ち着こう。山レコのブログでたしか783mあたりと見たのを思い出して起動していた山っぷを頼りにそのあたりに行くとありました❗良かったです。標識は小さいし暗いから見えないし。とにかく見つかりました❗ 林道はコーンがあるので迷いはないですが、長いです。運転が苦手なので怖いです。なんとか登山口につきました。車は5体くらい。テントをはり前泊の人もいました。人気の山ですね。テントは自信がないので二日間で、石狩岳とユニ石狩岳の予定です。 もう4時になっていたので支度してスタート。ピンクテープがたくさんあり笹かりされて歩きやすく有難いです。明瞭な道なので迷うことはなかったです。渡渉は1ヶ所です。なんとかいけました。 シュナイダー有名な急登はばてました。寝不足と運転疲れでパワーが出ない。這いつくばって登りました。紅葉が始まって黄色や赤に色づいてキレイ。1人だから休憩はあまりしてないです。音更山にもいきたいので急ぎました。まあ予定くらいの時間はに石狩岳につきました。ニペソツ山やウペペサンケ山、大雪も見えました。素晴らしい❗山頂標識は地震で倒れていたのでかかえて記念撮影。やはりよい山です。ずっと来たかったから行けて良かった❗大雪の山が好きです。 ゆっくりしたいですが、音更山にいきたいので分岐まで戻ります。途中で男性とスライド。 ガレ場付近はちょっと不明瞭でログがジグザグです。静かだし人はいないです。うろうろしているうちに、音更山を下ってしまったので予定はしてないユニ石狩岳に下る周遊をしてみることに。時間はあったですが予定にないし1人だから焦って楽しむどころではないです。時間が足りなくなったり迷ったらと不安になりました。スライドした方に聞いたりしながら、進みます。歩きやすく明瞭な道でした。ただ平地になっているところは分かりにくかった。稜線を歩き山を越えていきます。笹かりはされてました。ブヨ沼や水場などテントできたらこちらに泊まるのだなと思いながら、来年は来たいです。 ユニに下る時に三人くらいとスライド。周遊する人やテント泊の人。ちょっとお話したりしました。 十国峠の分岐からユニ石狩岳をみました。カッコいいですね。ここまできたら、安心できたので休憩して休みました。こちらもピンクテープが充実してました。こちらも急登ありでロングです。最後の林道は倒木もあり単調なので余計長くて飽きました。やっとユニ石狩岳の登山口に!良かった。明るいうちに下山できました。そこから石狩岳の登山口まで1,5キロが長い❗まだかまだかと歩いて20分くらいかかりました。 焦って周遊したけど二日間にすれば良かった。楽しみながらという余裕はなかったです。来年はテント泊でゆっくりしたいです。