やっと登れた鳥海山

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

神奈川からだと鳥海山は新幹線でも飛行機でも最後は車が必要で距離もあるのでなかなかいけませんでした。今回は連休を利用し鳥海山、早池峰山に挑みました。何を使っても移動で最短でも6時間程度かかりほぼ1日つぶれます。そこで節約の為観光を予ねて下道のみでトライです。 神奈川の座間市を15日(土)午前4時に出て途中の会津若松で休憩・食事、鶴ヶ城を見て(午前11時着、午後2時発)酒田市に午後6時に到着しホテル泊です。なんと下道のみ走行で540kmですが途中数時間の休憩があれば500km走行できますね。 下山後は岩手の水神温泉に宿泊し(鳥海山登山口から3時間)翌朝早池峰山に登るつもりでしたが雨になった為次回に延期です。帰りは宿を7:30に出て平泉の世界遺産、仙台博物館の古代アンデス文明展を見て帰宅です。さすがに帰りは東北道の須賀川からのり22:00前に着きました。 鳥海山ですが山頂付近の尾根の手前1時間案半程急坂がありきついです。登山道はほぼ石と岩なのでとても歩きづらく特に下山は疲れます。また、頂上の新山ですが100m程度の上り返しがあり大変でした。町から見た山の形、途中からの山頂と日本海、山頂の景色は東北一の山だと思います。