金剛山 文殊尾根with先輩

2016.01.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
56
距離
17.7 km
のぼり / くだり
734 / 1140 m

活動詳細

すべて見る

寒波到来の前に先輩と二人で金剛山へ。 今日は歩く訓練なので、テンポよく休憩なしで。 樹氷もまずまず。積雪もありましたがアイゼンなく歩く事ができました。

金剛山・二上山・大和葛城山 今日は文殊尾根道で。通称「アナグマ」と呼ばれるコースだそうです。
今日は文殊尾根道で。通称「アナグマ」と呼ばれるコースだそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 みなさん顔見知りのようです。
みなさん顔見知りのようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 太陽はでていませんが、遠くに淡路島が見えてるようです。霧の中に幻想的な風景でした。
太陽はでていませんが、遠くに淡路島が見えてるようです。霧の中に幻想的な風景でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 文殊さんに登山の無事を祈ります。
文殊さんに登山の無事を祈ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 霧氷がひろがります。
霧氷がひろがります。
金剛山・二上山・大和葛城山 花がさいたように綺麗
花がさいたように綺麗
金剛山・二上山・大和葛城山 ご苦労様。
ご苦労様。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだまだお天気は良いです。
まだまだお天気は良いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 まずは、転法輪寺でお参りをすまします。
まずは、転法輪寺でお参りをすまします。
金剛山・二上山・大和葛城山 樹氷の美しさは格別です。
樹氷の美しさは格別です。
金剛山・二上山・大和葛城山 小鳥の餌場で。ヤマガラ君が餌を求めて手のひらに乗ります。チョー可愛い(^ ^)
小鳥の餌場で。ヤマガラ君が餌を求めて手のひらに乗ります。チョー可愛い(^ ^)
金剛山・二上山・大和葛城山 野鳥のベストショットにみなさん真剣。
野鳥のベストショットにみなさん真剣。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日のランチはこちらで。ペチカや、ストーブがあって暖かいですよ。まきは金剛山の木で。まき割が大変だとか。ご苦労様です☺️
今日のランチはこちらで。ペチカや、ストーブがあって暖かいですよ。まきは金剛山の木で。まき割が大変だとか。ご苦労様です☺️
金剛山・二上山・大和葛城山 ログハウスの窓辺でランチ。
ログハウスの窓辺でランチ。
金剛山・二上山・大和葛城山 おじ様はヤマガラ君の救世主。木彫りの先生、貴重なお話をありがとうございました(^ ^)
おじ様はヤマガラ君の救世主。木彫りの先生、貴重なお話をありがとうございました(^ ^)
金剛山・二上山・大和葛城山 キャンプ場で子供達が雪遊び。いいなあ金剛山(^ ^)
キャンプ場で子供達が雪遊び。いいなあ金剛山(^ ^)
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらでは子供達が森の学習をしてましたよ。
こちらでは子供達が森の学習をしてましたよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 文殊中道で下山。
文殊中道で下山。
金剛山・二上山・大和葛城山 アイゼンなしでいけました。
アイゼンなしでいけました。
金剛山・二上山・大和葛城山 甘い水場
甘い水場
金剛山・二上山・大和葛城山 滝も凍り始めたよう
滝も凍り始めたよう
金剛山・二上山・大和葛城山 念仏坂と合流。コンクリが凍っているので「ツルっと」すべりました。くやし〜アイゼン無しで下山したのに、最後に失態^^;
念仏坂と合流。コンクリが凍っているので「ツルっと」すべりました。くやし〜アイゼン無しで下山したのに、最後に失態^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 今日の山歩きは私にしてはハイペース。先輩と歩く訓練✌️
今日の山歩きは私にしてはハイペース。先輩と歩く訓練✌️
金剛山・二上山・大和葛城山 先輩と別れた後、チョットのんびりコーヒータイム。至福の時(^^)
先輩と別れた後、チョットのんびりコーヒータイム。至福の時(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。