大菩薩嶺 富士山がばっちり😁(22/100)

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

白山で一泊するつもりでしたが,登山指数がCでした。どうも白山の何竜は相性が悪い。これで2回連続でキャンセルです。 仕方なくAの山を探し,大菩薩嶺にしました。探したときはAだったのですが,前日にはここもC。もう面倒くさいので,Cでも行っちゃえ。 前日に,福井から車を走らせ,ロッヂ長兵衛まで行きました。 ロッヂ長兵衛までの道は狭く,小さい車で来て良かったと思いました。 ロッヂ長兵衛の目の前の駐車場に車を止めました。 横の小高いところにはキャンプ場が有り,数張りのテントがありました。 辺りはガスっていて,明日は大丈夫だろうか?と心配になりました。やっぱりCなのかな,と思いました。 ロッヂ長兵衛ですが,評判通り,楽しいマスターがいて,食事も美味しく,また来てもいいかなって思える良い宿でした。 お風呂もあり汗も流せます。 談話室もあり,テレビも見れます。1チャンネルしか見れませんが。 部屋は洋室にしてもらいました。ベッドとソファーだけのシンプルな部屋でしたが,寝るだけなので。天窓がありましたが,星は見えず。 朝は6時に朝食を食べ,すぐに登山開始しました。 ロッヂ長兵衛の右脇の道から登山開始でした。 すぐに左手に入る登山道がありました。そのまま車道を通っても行けるのですが,登りは登山道で行きました。 20分くらいで福ちゃん荘に着きました。ここでもテント泊をしている人たちがいました。トイレもありました。 ここに分岐があり,自分たちは左から登りました。時計周りの周回コースを選びました。 こうすることで,やや険しい道を下りに使わず登りで使えるからです。 それに,稜線を歩くときに斜め前に富士山を見ながら歩けるからです。 険しいといっても,他の山の登山道からすれば,すごく整備されていてさすが百名山と思いました。 途中から,後ろを振り返ると,富士山が見えてきました。 福井から7時間かけて来た甲斐がありました。すごくきれいな形の富士山でした。雲もほとんどかかっておらず,最高の富士山でした。 何度も写真を撮っていて,登りに時間がかかってしまいました。 雷岩のある稜線に出ました。 すぐに頂上の大菩薩嶺まで行って,とっとと写真を撮って,また雷岩まで戻ってきました。雲がかかる前に戻ってきたくて,急いで戻りました。 数人の登山者さんたちが富士山に見とれていました。 ここで,朝ご飯や昼ご飯を食べながら富士山が見れたら最高だろうなあと思いつつ,福井まで今日中に帰ることを考えると,のんびりもしていられず,大菩薩峠目指して歩き始めました。 30分ほどの稜線歩きは気持ちが良かったです。ここがハイライトです。この富士山を見ながらの稜線歩きをしたくて,福井から来ました。 あっという間に大菩薩峠に着いてしまいました。介山荘の脇から下りていきました。 この登山道が整備されすぎ。ジムニーなら登れるくらい立派な登山道です。登山道というよりやや狭い林道と言っても良いくらいでした。 さすがは有名な大菩薩峠に通じる道です。 しばらく歩くと,また左膝外側が痛くなってきました。これで下山4連続の痛み発生でした。体重オーバーか,歩き方の問題か。それでも歩きやすい道のおかげでそれほど痛くならずに済みました。 福ちゃん荘からは,車道を歩いて下りました。 ロッヂ長兵衛でアイスを食べて,マスターに感謝を述べて帰りました。 ロッヂ長兵衛で大菩薩の湯の半額券をもらったので,そこに入って帰りました。 往復の移動時間は15時間,登山時間は3時間半ほどの旅でした。ちかれた。