石割山へソロハイク

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

連休最終日 やっと晴れました。 今日もソロハイクなので 箱根を歩こうか、石割山を歩こうか迷いましたが、少しでも涼しそうな方を選びました。 往路 自宅―御殿場経由―山中湖―石割神社駐車場 コース 赤い鳥居―403段階段―尾根―石割神社―石割山頂―分岐点―平尾山頂―分岐点―赤い鳥居(駐車場) 5〜6年前に、来た時は御殿場駅から自転車で籠坂峠越えてホウトウ食べて帰った以来、久しぶりの山中湖です。 8時に鳥居駐車場に到着、既に6〜7台の車が駐車しておりましたが、まだまだ余裕はありました。 その後、次から次へと続々と車がやってきて、ほぼ満車となりました。 403段の階段後、尾根を歩き神社に到着。 神社から石割山頂までは、木の根が剥き出しの背丈位ある道をロープ伝いに登ります。(軍手必須と思いました) 山頂では何人かのグループの方の写真を撮るかわりに、私のも いつもの山頂ポーズでお願いしたところ、グループのリーダらしき方に 「30年も山に登っているが、後ろ向きに写真を撮る人は初めてだ!!!」と笑われてしまいました(笑) それでも、そのグループの女性の方も私もそのポーズで撮りたいと言ってくれて山頂ポーズの輪が広まりました👍 石割山頂から平尾方面も最初は急な下り、ロープ頼りに下ります。 10分程で緩やかな道になるので平尾山までは歩きやすかったです。 駐車場に戻ってきたら停めれない車が路肩に何台も置いてありました。 石割山は人気なんですね。 今日も雨上がりから暑くなりましたので前回の金時山の二の舞にならぬよう 今回は登山前にしっかりおにぎりを食べてアミノバイタルゼリーも飲み、 休憩では一口塩羊羹を摘み、ポカリ系をがっつり持って登りましたが、 よく解かったことは、私は登りに極端に弱いということでした。 兎に角、登りに時間が掛かる(^^ゞ 復路 石割神社駐車場―紅富士の湯―篭坂峠―御殿場経由―帰宅 帰りは紅富士の湯によって汗を流してからの帰宅となりました。