八木鼻〜袴腰山

2016.01.23(土) 日帰り

DAY 1

早朝に家を出て粟ヶ岳か白山あたりに登ろうと思っていたのですが家庭の事情で出発が9時過ぎになってしまいました。そこで軽く袴腰山に登ることにしました。八木鼻からのルートを選択。トイレ、東屋のある国道脇の駐車場に車を停めて登山開始です。膝まで埋もれながらもしばらくツボ足で登ります。途中ワカンを装着しましたがやはり膝近くまでは潜ります。 40分もかけて八木鼻に到着 夏道だと15分ですが。 八木鼻からは粟ヶ岳、守門岳などが美しいです。この時点では袴腰山は難しそうだと思ってました。 行けるとこまで行こうと進みます。ず〜っとラッセルです。 見返りの丘まで来た時点で袴腰山山頂到達を確信しました。ここからはかなりの急登ですが先が見えているので頑張りました。フゥフゥ。 苦労してようやく袴腰山山頂到着です。前回見えていた山頂の標柱は雪に埋もれてます。 登りで予定外に時間がかかってまったので休憩しないで下山します。長禅寺に向かいます。トレースはありません。少し下りたところで登ってくる若者が…今日は誰とも会わないと思っていたのですが。 少し話をしていたら「ひらさんですか」と若者が… ハレハレさんでした^ ^彼も高城ルートを全てラッセルしてきたようです。お疲れ様。また来週会いましょう♪ しばらく進むと山ガールとスライド。少しだけ話をしてお別れしました。ナンパなんてできません(笑) 高城過ぎてからニューアイテムのミニスキー装着しました。ツルツル滑ります! かえって疲れました(笑)尾根ではキケンです。ゲレンデ以外では使えない感じでした。