竹生島巡礼 (弁天堂-観音堂-都久夫須麻神社-龍神拝所)

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1
917 m

[アクセス] 往路: 京都-[JR湖西線]-JR近江今津駅-[びわ湖竹生島クルーズ]-竹生島 復路: 往路と逆順で帰宅 [感想]  前日の那智に引き続き西国三十三所巡礼のため、琵琶湖北部に浮かぶ竹生島を歩いてきました. 以前から凄いところだと旅好きの友人に聞いたり雑誌で見たりして、とても興味のあるところだったのですが、実際素晴らしいところでした. 竹生島へは 1.今津港(琵琶湖西岸)、2. 長浜港(琵琶湖東岸) から船が出ていますが、今回はJR湖西線に久しぶりに乗りたかったので今津港からアプローチしました.船は想像していたより高速で、甲板に出ると髪は風でぐしゃぐしゃになりましたが、気分爽快でした.(尚、例えば今津港から竹生島に渡り、帰りは長浜港に向かうという琵琶湖横断も出来るようなので、引き続き長浜の街を楽しむのもいいなと思いました.) 島内には東に都久夫須麻神社と八大竜王をお祀りする龍神拝所、西に弁天堂と観音堂など神社仏閣が所狭しと並び壮観でした. 帰りには比叡山坂本駅で下車し、比叡山の麓にある日吉大社と西教寺にお参りしてきました.日吉大社は特に自分にあっているのか(比叡山が大好きだから?笑)、凄く心が癒されるような感覚があり驚きました.西教寺はお庭もお堂も素晴らしいお寺でした. 有り難いことに西国三十三所巡礼も谷汲山 華厳寺のお参りを残すのみとなりました.