八風キャンプ場~八風峠(リベンジ)

2018.09.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
1 時間 12
距離
6.4 km
のぼり / くだり
684 / 685 m
2 3
5
1
2
3
8
1 12
1

活動詳細

すべて見る

お久しぶりっこ♥ なんだかんだで4カ月ぶりの山行でござる。 土曜に企画していたお師匠さん達との山行が雨で流れてしまったため、本日はソロでリハビリする事に。 どこに行こうか散々悩みましたが、お正月に雪で撤退した八風峠に行くことに! 現地着06:30。しかし、あいにくの雨。 30分ほど車の中で様子見したところ、小雨になったのでレッツラゴー! ただし、当初予定していた八風キャンプ場~三池岳~八風峠~中峠~釈迦ヶ岳~八風キャンプ場を諦め、前回と同じルートで登って、三池岳経由で下るというユルイコースに変更。 しかし、雪が無いとこんなに景色が違うんだね。 前回の景色とダブらせながら先を進みますが、途中からヒル祭りに突入! はらってもはらっても次から次へと大小様々なヒルが取り付いてきてキリが無い。。。(サイアク。。。) もう、気になって気になって全然前に進めない。(泣) ゲイター付けて、アルコールを振ってから少しマシになりましたが、マジで「昼下がりのジョニー」買わなきゃって心に誓いました。(汗) それにしても4カ月のブランクはやっぱり長かった。 登りは身体をダマせても、下りは無理やね~(笑) ヒザが笑ってしまい、全くペースが上がりませんでしたね。 でも、八風峠なかなか良い所でした。ヒルのいない時期にまた行きたいですね。

釈迦ヶ岳 小雨が降る中、ここからスタートです!
小雨が降る中、ここからスタートです!
釈迦ヶ岳 参道なので岩を並べた蕃塀があります。
参道なので岩を並べた蕃塀があります。
釈迦ヶ岳 この橋を渡ったあたりから恐れていたアイツが、、、
この橋を渡ったあたりから恐れていたアイツが、、、
釈迦ヶ岳 はらってもはらっても、ゾンビの様に次から次へと、、、
はらってもはらっても、ゾンビの様に次から次へと、、、
釈迦ヶ岳 おヒル様の執拗なアタックに辟易。ここでゲイターを装着しました。
ゲイターを着ける際に一応靴を脱いで中を確かめると3匹も。。。
キャーーーーー!!(泣)
おヒル様の執拗なアタックに辟易。ここでゲイターを装着しました。 ゲイターを着ける際に一応靴を脱いで中を確かめると3匹も。。。 キャーーーーー!!(泣)
釈迦ヶ岳 お正月に来た時はここの標識の棒も半分埋まってたなぁ。
お正月に来た時はここの標識の棒も半分埋まってたなぁ。
釈迦ヶ岳 お地蔵さんはお初にお目にかかります。
お地蔵さんはお初にお目にかかります。
釈迦ヶ岳 前回は完全に埋まってましたね。(^_^;
前回は完全に埋まってましたね。(^_^;
釈迦ヶ岳 八風峠手前に両側が苔むしていて良い感じ!
八風峠手前に両側が苔むしていて良い感じ!
釈迦ヶ岳 ここを登れば峠です。
ここを登れば峠です。
釈迦ヶ岳 八風峠に到着。
神社に道中の無事を祈ります。
八風峠に到着。 神社に道中の無事を祈ります。
釈迦ヶ岳 周辺も苔が良い感じ。
周辺も苔が良い感じ。
釈迦ヶ岳 今回は諦めた釈迦ヶ岳はガスが取れたと思ったら、すぐにガスに覆われます。
今回は諦めた釈迦ヶ岳はガスが取れたと思ったら、すぐにガスに覆われます。
釈迦ヶ岳 時間も早いので、中峠の様子だけ見に行くことに。
良い感じの稜線です。
時間も早いので、中峠の様子だけ見に行くことに。 良い感じの稜線です。
釈迦ヶ岳 15分ほどで到着。
15分ほどで到着。
釈迦ヶ岳 中峠からもう少し先まで行って振り返ります。
中峠からもう少し先まで行って振り返ります。
釈迦ヶ岳 そこで、丸い岩を発見!
鎌のキノコを思い出すね。
そこで、丸い岩を発見! 鎌のキノコを思い出すね。
釈迦ヶ岳 本日の昼飯。
本日の昼飯。
釈迦ヶ岳 三池岳
三池岳
釈迦ヶ岳 ちょっと離れたところに三池の三角点。
なんで離れてるのかね?
ちょっと離れたところに三池の三角点。 なんで離れてるのかね?
釈迦ヶ岳 ここからは景色が良かったです。
ここからは景色が良かったです。
釈迦ヶ岳 御菊池標識はあるけど池はどこ?
御菊池標識はあるけど池はどこ?
釈迦ヶ岳 標識の横に水たまりの様な池?
しかしナメてはいけません。
木の棒を突っ込んで測ってみたら、池の縁からすぐに50~70cmぐらいの深さがあります。夜だったら間違いなくドボンだね。。。
標識の横に水たまりの様な池? しかしナメてはいけません。 木の棒を突っ込んで測ってみたら、池の縁からすぐに50~70cmぐらいの深さがあります。夜だったら間違いなくドボンだね。。。
釈迦ヶ岳 イイネ!こういう木は大好き!
イイネ!こういう木は大好き!
釈迦ヶ岳 はい、無事下山です。
ヒザがガクガクで辛かった~(笑)
お疲れ様でした~!
はい、無事下山です。 ヒザがガクガクで辛かった~(笑) お疲れ様でした~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。