9/14-17 栂池→白馬岳→白馬鑓ヶ岳 雨、雨、雨&ちょっと晴れ

2018.09.15(土) 3 DAYS

活動データ

タイム

16:12

距離

21.8km

のぼり

1917m

くだり

2527m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
54
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1327 / 342 m
DAY 2
合計時間
5 時間 19
休憩時間
39
距離
6.2 km
のぼり / くだり
419 / 1242 m
1 45
2 50
DAY 3
合計時間
4 時間 9
休憩時間
14
距離
6.0 km
のぼり / くだり
170 / 935 m

活動詳細

すべて見る

楽しみにしてた15年ぶりの白馬&初の朝日岳→蓮華温泉の予定でしたが、風雨が強かったのとロングコースに膝が耐えきれなさそうになったので、栂池→白馬→白馬鑓→猿倉のゆったり白馬三山ツアーに変更しました。 雨で綺麗な景色は見れませんでしたが、お陰で雷鳥を10羽以上、しかも踏みそうになるくらい至近距離で見れて最高でしたー!! 

白馬岳・小蓮華山 今回のツアーは、ここからスタート!! 
今回のツアーは、ここからスタート!! 
白馬岳・小蓮華山 栂池のロープウェイは3年ぶりかなー。。
栂池のロープウェイは3年ぶりかなー。。
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラ貸し切り!! お兄さんが撮ってくれました。。 が、帰りは乗らない予定なのに、栂池山荘の予約時に往復チケットを申し込んでたのことに気づいて冷や汗💦
ゴンドラ貸し切り!! お兄さんが撮ってくれました。。 が、帰りは乗らない予定なのに、栂池山荘の予約時に往復チケットを申し込んでたのことに気づいて冷や汗💦
白馬岳・小蓮華山 山頂駅に到着!! 雨。。
山頂駅に到着!! 雨。。
白馬岳・小蓮華山 栂池山荘横のビジターセンター。暖炉がかっこいい!! 山小屋に欲しいなー。
栂池山荘横のビジターセンター。暖炉がかっこいい!! 山小屋に欲しいなー。
白馬岳・小蓮華山 こっちは、めっちゃいい感じの建物。昔の栂池ヒュッテみたいです。。 遅い時間だったので、閉まってて中には入れませんでした。
こっちは、めっちゃいい感じの建物。昔の栂池ヒュッテみたいです。。 遅い時間だったので、閉まってて中には入れませんでした。
白馬岳・小蓮華山 日の入り間近だったので、1時間だけ木道をウロウロしました。風穴もありましたが、猫ぐらいしか入れないほど狭くて、『ほんまに風穴?』って感じでした。
日の入り間近だったので、1時間だけ木道をウロウロしました。風穴もありましたが、猫ぐらいしか入れないほど狭くて、『ほんまに風穴?』って感じでした。
白馬岳・小蓮華山 二日目の出発。 雨で笑顔になれない。笑
二日目の出発。 雨で笑顔になれない。笑
白馬岳・小蓮華山 天狗原超えたところからの岩場。この時は、まだ膝が大丈夫だったので、気持ち良く登ってました。 帰りだったら、泣いてたやろなー。
天狗原超えたところからの岩場。この時は、まだ膝が大丈夫だったので、気持ち良く登ってました。 帰りだったら、泣いてたやろなー。
白馬岳・小蓮華山 雷鳥!! 雨の音で、こっちに気づかないのか、至近距離でも逃げない。。 
雷鳥!! 雨の音で、こっちに気づかないのか、至近距離でも逃げない。。 
白馬岳・小蓮華山 目の前で、のんきに毛づくろいまでしてました。笑。 何羽かは、踏んでしまいそうなくらい足下に来ました。 僕たちを人間と思わなかったのかなー。笑 このツアーで10羽以上の雷鳥に会えました! 雨でよかった。
目の前で、のんきに毛づくろいまでしてました。笑。 何羽かは、踏んでしまいそうなくらい足下に来ました。 僕たちを人間と思わなかったのかなー。笑 このツアーで10羽以上の雷鳥に会えました! 雨でよかった。
白馬岳・小蓮華山 こっちは、親子連れ。。 子供は2羽いてて、めちゃくちゃかわいかったです!
こっちは、親子連れ。。 子供は2羽いてて、めちゃくちゃかわいかったです!
白馬岳・小蓮華山 この子供も逃げない。。 
この子供も逃げない。。 
白馬岳・小蓮華山 15年ぶりの白馬山山頂は、全く景色見えないよー。
15年ぶりの白馬山山頂は、全く景色見えないよー。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘到着。 古い方?の2,3号館でした。。 この山荘好きなんですけど、全く乾かない乾燥室だけは、なんとかして欲しいなー。。 モヤってて、バカでかい山荘の全体像は撮れませんでした。
白馬山荘到着。 古い方?の2,3号館でした。。 この山荘好きなんですけど、全く乾かない乾燥室だけは、なんとかして欲しいなー。。 モヤってて、バカでかい山荘の全体像は撮れませんでした。
白馬岳・小蓮華山 3日目の出発!! もちろん雨。 白馬槍温泉に向かいます。
3日目の出発!! もちろん雨。 白馬槍温泉に向かいます。
白馬岳・小蓮華山 出発時の空。。 何も見えてない。笑
出発時の空。。 何も見えてない。笑
白馬岳・小蓮華山 いつもはめっちゃ景色の良い稜線も、今回は登山道しか見えません。。 ま、道が見えてるだけでもヨシとしましょう。
いつもはめっちゃ景色の良い稜線も、今回は登山道しか見えません。。 ま、道が見えてるだけでもヨシとしましょう。
白馬岳・小蓮華山 あ、ちょっと景色見えたけど、ここドコ?笑
あ、ちょっと景色見えたけど、ここドコ?笑
白馬岳・小蓮華山 白馬槍ヶ岳の山頂ですが、景色は見えないので写真はこれだけ。
白馬槍ヶ岳の山頂ですが、景色は見えないので写真はこれだけ。
白馬岳・小蓮華山 あ、なんか槍っぽい!! ぽいだけで、今回は嬉しい!!
あ、なんか槍っぽい!! ぽいだけで、今回は嬉しい!!
白馬岳・小蓮華山 槍温泉に降りていく鎖場。雨降ってて、岩肌がツルツルだったので、けっこうビビってます。笑 へっぴり腰のとこを撮られちゃいました。恥かしい… 猿ではアリマセン。
槍温泉に降りていく鎖場。雨降ってて、岩肌がツルツルだったので、けっこうビビってます。笑 へっぴり腰のとこを撮られちゃいました。恥かしい… 猿ではアリマセン。
白馬岳・小蓮華山 雪渓もちょこっと残ってました。
雪渓もちょこっと残ってました。
白馬岳・小蓮華山 白馬槍温泉に到着。 ここの温泉最高!
白馬槍温泉に到着。 ここの温泉最高!
白馬岳・小蓮華山 雨だけど笑顔。笑
雨だけど笑顔。笑
白馬岳・小蓮華山 4日目の朝。 大雨の予報だったので連泊予定だったのですが。。 初めての青空が猫の額くらい見えてきてテンションアップ!! 今日で猿倉まで下山することに。 
4日目の朝。 大雨の予報だったので連泊予定だったのですが。。 初めての青空が猫の額くらい見えてきてテンションアップ!! 今日で猿倉まで下山することに。 
白馬岳・小蓮華山 朝から温泉に入って最高! さあ、最終日。膝痛いけど頑張っておりようっと。
朝から温泉に入って最高! さあ、最終日。膝痛いけど頑張っておりようっと。
白馬岳・小蓮華山 雲海だー!! そうそう、こんな風景を見に北アルプスまてま来たんだよー!! 雨が止んでくれてありがとう!
雲海だー!! そうそう、こんな風景を見に北アルプスまてま来たんだよー!! 雨が止んでくれてありがとう!
白馬岳・小蓮華山 途中の川。落ちたらヤバいなー。
途中の川。落ちたらヤバいなー。
白馬岳・小蓮華山 また曇ってきて景色見れないので、高山植物を初めてちゃんと見ました。笑
また曇ってきて景色見れないので、高山植物を初めてちゃんと見ました。笑
白馬岳・小蓮華山 トリカブト!!
トリカブト!!
白馬岳・小蓮華山 トリカブト!
トリカブト!
白馬岳・小蓮華山 膝がボロボロになって痛いから、巨人の星をずーっと歌ってたら、やっとゴールの猿倉荘が見えてきました。
膝がボロボロになって痛いから、巨人の星をずーっと歌ってたら、やっとゴールの猿倉荘が見えてきました。
白馬岳・小蓮華山 バスで白馬バスターミナルまで降りてきました。
バスで白馬バスターミナルまで降りてきました。
白馬岳・小蓮華山 そして、温泉!! 石鹸で頭と体洗うの三日ぶり? あー、気持ちよかったー。
そして、温泉!! 石鹸で頭と体洗うの三日ぶり? あー、気持ちよかったー。
白馬岳・小蓮華山 高速バスの乗り場。 トイレ付きなので、ビールどなどお酒いっぱい買い込んで乗り込みました。。 今回も、楽しい山旅でした。
高速バスの乗り場。 トイレ付きなので、ビールどなどお酒いっぱい買い込んで乗り込みました。。 今回も、楽しい山旅でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。