駅からハイキング 川越七福神めぐり

2016.01.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
36
距離
8.8 km
のぼり / くだり
28 / 29 m
4 6

活動詳細

すべて見る

年明けの話題を今頃アップ~。(汗) JR東日本・駅からハイキング『西武鉄道、東武鉄道共催「時薫るまち川越」小江戸川越七福神めぐり』に参加した記録です。 このイベントで設定された見どころ・立ち寄りスポットは以下の通りです。 JR・東武川越駅(スタート)~妙善寺(毘沙門天)~天然寺(寿老人)~喜多院(大黒天)~成田山川越別院(恵比須天)~川越まつり会館~蔵造りの町並み~熊野神社~蓮馨寺(福禄寿神)~菓子屋横丁~見立寺(布袋尊)~妙昌寺(弁財天)~小江戸蔵里~西武本川越駅(ゴール) このイベントは毎年開催されてるもので、3年前の参加以来今回で2度目。 確か前回は雨と真冬の寒さ厳しい中でのウォーキングで、手をかじかみながらの辛かった思い出しかありません。(悲) しかし今年は天気も良く、風もなく穏やかな一日で、途中公園のベンチに腰を下ろして家から持参した温かいお茶とおにぎりでお昼ごはん食べて、何とも和やかな町中ウォーキングを楽しみました。 途中参加者の集団が本来曲がるべき所を直進してしまい、「え、え、そっち~??」と戸惑いながらも自分を信じて集団からはぐれ、結局自分の進んだルートが正しかった事でひと安心。 後に合流した直進した人々はコースマップとつじつまが合わずに混乱してましたっけね。(笑) 年の初めに七福神めぐりしていい一年が送れるかな…と期待したものの、これを書いてる今の時点で年明けから早4ヶ月。 いつもと変わり映えのない日々を送っております。(苦笑) 川越は歴史があり、品格と賑わいのバランスのとれた埼玉一の魅力ある町だなぁ…と行くたびに好きになる素敵な所です。(おわり)

川越市 川越駅改札口を出るとなぜか我が町のヌゥくんがお出迎え
川越駅改札口を出るとなぜか我が町のヌゥくんがお出迎え
川越市 受付で缶バッジとマップ貰って七福神めぐりスタート!
受付で缶バッジとマップ貰って七福神めぐりスタート!
川越市 川越駅東口を出ます
川越駅東口を出ます
川越市 毘沙門天 妙善寺
毘沙門天 妙善寺
川越市 寿老人 天然寺
寿老人 天然寺
川越市 天然寺の目の前は騒々しい国道16号バイパス
天然寺の目の前は騒々しい国道16号バイパス
川越市 中院に寄り道
中院に寄り道
川越市 ここが狭山茶発祥の地だそうです
ここが狭山茶発祥の地だそうです
川越市 大黒天 喜多院
大黒天 喜多院
川越市 喜多院多宝塔
喜多院多宝塔
川越市 有料エリアの五百羅漢像を柵の外から覗き見|・ω|チラリ
有料エリアの五百羅漢像を柵の外から覗き見|・ω|チラリ
川越市 大黒天のお堂は本堂脇にあったんかいな
大黒天のお堂は本堂脇にあったんかいな
川越市 恵比須天 成田山川越別院
恵比須天 成田山川越別院
川越市 あれ?成田山に四国霊場お砂踏みが新設されてる!
あれ?成田山に四国霊場お砂踏みが新設されてる!
川越市 川越まつり会館は時間の都合でパス(汗)
川越まつり会館は時間の都合でパス(汗)
川越市 蔵造りの町並み
蔵造りの町並み
川越市 時の鐘通り
時の鐘通り
川越市 重厚な造り
重厚な造り
川越市 川越よくある風景
川越よくある風景
川越市 丸ポストとレトロな銀行
丸ポストとレトロな銀行
川越市 焼き鳥食べました
焼き鳥食べました
川越市 名物みそたれやきとりだそうです
名物みそたれやきとりだそうです
川越市 和式便所保存活動のモニュメント…ではなさそうです
和式便所保存活動のモニュメント…ではなさそうです
川越市 大正浪漫夢通り入口のレトロな商工会議所(左)
大正浪漫夢通り入口のレトロな商工会議所(左)
川越市 大正浪漫夢通り
大正浪漫夢通り
川越市 熊野神社で銭洗ってく?
熊野神社で銭洗ってく?
川越市 福禄寿神 蓮馨寺
福禄寿神 蓮馨寺
川越市 名代焼だんご食べました
名代焼だんご食べました
川越市 松本醤油商店で湯茶のお接待
松本醤油商店で湯茶のお接待
川越市 古今東西うなぎ屋さんと言えばカメレオンですよね!?
古今東西うなぎ屋さんと言えばカメレオンですよね!?
川越市 カメレオンとご縁がありますように…
カメレオンとご縁がありますように…
川越市 デカパンダ
デカパンダ
川越市 菓子屋横丁
菓子屋横丁
川越市 布袋尊 見立寺
布袋尊 見立寺
川越市 弁財天 妙昌寺
弁財天 妙昌寺
川越市 小江戸蔵里に寄り道
小江戸蔵里に寄り道
川越市 本川越の駅ビルが見えてきました
本川越の駅ビルが見えてきました
川越市 ゴールの本川越駅に到着
ゴールの本川越駅に到着
川越市 完歩のご褒美に一筆箋と鉄道各社の広告宣伝物いただきました ありがとうございます…
完歩のご褒美に一筆箋と鉄道各社の広告宣伝物いただきました ありがとうございます…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。