やっぱりガスガスの博士山

2018.09.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

6.0km

のぼり

815m

くだり

869m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間 23
距離
6.0 km
のぼり / くだり
815 / 869 m
1 57
5
2 8
16

活動詳細

すべて見る

足を挫いたり天候不良で1ヶ月のブランク😢 毎週末、天気予報とにらめっこ。三連休なのに期待薄な予報だけど、さすがに1ヶ月あけちゃうと体重も気になってくる…💦 ってなことで、予報はあまり良くないけど、雨もあんまり降らなそうなので、近くて比較的短時間のコースのから行ったことのない温泉♨️も近くにあって、前から行こうと思っていた博士山をチョイス。 ローカルな山なので駐車場も往復の山行でも終始誰にも会いませんでした。 この時期ほとんど花は見かけず、紅葉🍁もまだ早いみたい。いろんなキノコ🍄が出ててガスで景色もないので🍄鑑賞です😅 案の定、往路は真っ白な霧の中を進み、山頂も360度真っ白で景色は見えませんでした。 山頂で昼食をとって、下山開始から30分程でガスが薄れ、視界が広がってきた。 帰りに西山温泉♨️で汗を流し帰路につきましたが、会津盆地からは博士山山頂がハッキリ見えてました。よくありそうなあるあるです🙀 ※奇跡は登山口からの記録が停止されてなかったみたいです💦

会津若松市 今回は道海泣き尾根登山口から遅い出発デス。看板の熊🐻のイラストに多少のビビリ😱

舗装道路沿いにあって刈り払いもしてあるからわかりやすい。

登山口から2〜30メートル離れた道路向かいに7〜8台くらい停められる駐車場あり。トイレはありません。
今回は道海泣き尾根登山口から遅い出発デス。看板の熊🐻のイラストに多少のビビリ😱 舗装道路沿いにあって刈り払いもしてあるからわかりやすい。 登山口から2〜30メートル離れた道路向かいに7〜8台くらい停められる駐車場あり。トイレはありません。
会津若松市 スタート直後は緩やかに登ります。
スタート直後は緩やかに登ります。
会津若松市 登山道すぐ脇に🍄①スギモダシ(スギヒラタケ)が。
登山道すぐ脇に🍄①スギモダシ(スギヒラタケ)が。
会津若松市 道海泣き尾根と水場の分岐地点。ここから本格的な登りになる。

尾根に出る近洞寺コースとの分岐点まで1時間半程度急な登りが続きます💦

濡れた岩場と木の根で滑らないよう注意⚠️して進みます。
道海泣き尾根と水場の分岐地点。ここから本格的な登りになる。 尾根に出る近洞寺コースとの分岐点まで1時間半程度急な登りが続きます💦 濡れた岩場と木の根で滑らないよう注意⚠️して進みます。
会津若松市 ここから先には水場がありません。
水場の案内がありますが刈り払いされてないので分かりにくい。
ここから先には水場がありません。 水場の案内がありますが刈り払いされてないので分かりにくい。
会津若松市 🍄②
🍄②
会津若松市 🍄③
🍄③
会津若松市 🍄④、🍄②と同じ?
🍄④、🍄②と同じ?
会津若松市 🍄⑤、シメジっぽい?
🍄⑤、シメジっぽい?
会津若松市 🍄⑥、これもシメジっぽくないか?
🍄⑥、これもシメジっぽくないか?
会津若松市 かなりの急登が続く。木の根っこが濡れててすべるぅぅ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
かなりの急登が続く。木の根っこが濡れててすべるぅぅ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
会津若松市 🍄⑦
🍄⑦
会津若松市 ガンバっ❗️・・・、自分に。
ガンバっ❗️・・・、自分に。
会津若松市 少し色付いてきてる。

毎週登らないと、あっという間に秋も終わっちゃうなく(>_<)
少し色付いてきてる。 毎週登らないと、あっという間に秋も終わっちゃうなく(>_<)
会津若松市 木の根と岩肌の滑りには注意⚠️
木の根と岩肌の滑りには注意⚠️
会津若松市 🍄⑧
すごい色。毒120%って感じ☠️
🍄⑧ すごい色。毒120%って感じ☠️
会津若松市 ハシゴ2つ登ります💦
ハシゴ2つ登ります💦
会津若松市 🍄⑨、色が鮮やかでキレイ。だけど☠️っぽい。
🍄⑨、色が鮮やかでキレイ。だけど☠️っぽい。
会津若松市 🍄⑩
ホウキタケ
🍄⑩ ホウキタケ
会津若松市 🍁
🍁
会津若松市 🍄11
🍄11
会津若松市 🍄12
🍄12
会津若松市 すっ、滑るぅぅぅぅ〜
すっ、滑るぅぅぅぅ〜
会津若松市 しゃくなげ洞門が見えてきた。
しゃくなげ洞門が見えてきた。
会津若松市 大木の根の間にアリ地獄
大木の根の間にアリ地獄
会津若松市 この岩の上には大木と文字通りしゃくなげがあります。
この岩の上には大木と文字通りしゃくなげがあります。
会津若松市 やっと尾根にでました。近洞寺コースとの 分岐点です。
やっと尾根にでました。近洞寺コースとの 分岐点です。
会津若松市 🍄13
☠️きのこ感MAX
🍄13 ☠️きのこ感MAX
会津若松市 🍄14
食べれそう❓
🍄14 食べれそう❓
会津若松市 🍄15
シシタケじゃない?においもそんな感じ
🍄15 シシタケじゃない?においもそんな感じ
会津若松市 🍄16
たくさん出てる。☠️ツキヨタケ?
🍄16 たくさん出てる。☠️ツキヨタケ?
会津若松市 山頂に到着㊗️
山頂に到着㊗️
会津若松市 ガッスガスで展望なし😢
ガッスガスで展望なし😢
会津若松市 🍄17
🍄17
会津若松市 なんかの実
なんかの実
会津若松市 🍄18
🍄18
会津若松市 晴れ間が
晴れ間が
会津若松市 🍄19
🍄19
会津若松市 雲の合間に会津盆地
雲の合間に会津盆地
会津若松市 🍄20
🍄20
会津若松市 会津盆地アップ。奥に猪苗代湖が見える
会津盆地アップ。奥に猪苗代湖が見える
会津若松市 でかい
でかい
会津若松市 博士山頂はガスのなか
博士山頂はガスのなか
会津若松市 晴れ☀️ないかなぁ( ˘ω˘ )
晴れ☀️ないかなぁ( ˘ω˘ )
会津若松市 近洞寺コースとの 分岐点まで戻ってきました。
ここから急坂を下ります💦
近洞寺コースとの 分岐点まで戻ってきました。 ここから急坂を下ります💦
会津若松市 あの尾根沿いが博士山頂へのコース。

登りの時は全く見えなかった。山頂はまだガスって見えない。
あの尾根沿いが博士山頂へのコース。 登りの時は全く見えなかった。山頂はまだガスって見えない。
会津若松市 しゃくなげ洞門直下からかなり急です💦
しゃくなげ洞門直下からかなり急です💦
会津若松市 この根っこで滑って危うく転倒するとこでした💦
この根っこで滑って危うく転倒するとこでした💦
会津若松市 🍄21

ブナの大木に🍄
🍄21 ブナの大木に🍄
会津若松市 🍄22
🍄22
会津若松市 🍄23
🍄23
会津若松市 🍄24
🍄24
会津若松市 🍄25

無理そうな見た目だけど、後で調べたら食べれるって書いてあった。ホントに⁉️
🍄25 無理そうな見た目だけど、後で調べたら食べれるって書いてあった。ホントに⁉️
会津若松市 🍄26
食べれる?
🍄26 食べれる?
会津若松市 水場まで戻ってきました。登山口はもうちょっと。
水場まで戻ってきました。登山口はもうちょっと。
会津若松市 水場まで行ってみます。笹や草がかなり育ってる。
水場まで行ってみます。笹や草がかなり育ってる。
会津若松市 細い流れの水場の少し先には博士沢?があります。
細い流れの水場の少し先には博士沢?があります。
会津若松市 トリカブト
トリカブト
会津若松市 無事下山しました🎉
無事下山しました🎉
会津若松市 西山温泉の中の湯さんに来ました。
棟が違うみたいで、内風呂500円、檜風呂と露天風呂が800円。後者にしました。
西山温泉の中の湯さんに来ました。 棟が違うみたいで、内風呂500円、檜風呂と露天風呂が800円。後者にしました。
会津若松市 露天風呂♨️
入り込むお湯は檜風呂と同じですっごい熱い❗️

滑らかなお湯で肌が潤う感じ⁉️
露天風呂♨️ 入り込むお湯は檜風呂と同じですっごい熱い❗️ 滑らかなお湯で肌が潤う感じ⁉️
会津若松市 独り占めです♨️
独り占めです♨️
会津若松市 熱いデス💦

でも気持ちいいぃぃぃぃぃ👍
熱いデス💦 でも気持ちいいぃぃぃぃぃ👍
会津若松市 熱いお湯が流れ込んでる。
熱いお湯が流れ込んでる。
会津若松市 帰り道、会津盆地からは博士山が山頂までくっきり見えてる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
帰り道、会津盆地からは博士山が山頂までくっきり見えてる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。