モネの池からの誕生山*‥天空のウッドデッキ‥*

2018.09.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:01

距離

3.3km

のぼり

413m

くだり

412m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
57
距離
3.3 km
のぼり / くだり
413 / 412 m

活動詳細

すべて見る

登り↑ 東洞ルート 下り↓ 尾根ルート 尾根ルートを登る予定でしたが、標識を見逃して東洞ルートへ進んじまいました〜。 でもそのおかげでヤマジノホトトギスに出会えた(^^)♪ そのすぐあとには頂上ウッドデッキを手作りされている男性にも偶然お会いできました。 今日はおみたらし(水場)の水路を青竹に新調してからの帰り道とのこと。先日の台風後の登山道の整備もされているとのことでホンマに頭が下がります。こんな方々がいらっしゃるから安全で快適な山歩きができるんだなぁと心が温まりました♡ 下る予定だった西洞ルートは、足元が一部非常に悪くて歩かない方がよいと教えていただいたので、尾根ルートで下りました(^^) 頂上のウッドデッキでは、北アルプスから御嶽山〜恵那山〜伊吹山までぐるっと望むことができましたよ。 気持ちいーい♡ そして、、、 また好きなお山が増えて嬉しいワ ٩(^‿^)۶ 久しぶりの山歩きで心満たされました。おはようあいらんどちゃん、今日もありがとう♪( ´θ`)ノ

天王山・誕生山 最初に立ち寄ったモネの池。
岐阜県関市の根道神社の脇にある名もなき池です。
最初に立ち寄ったモネの池。 岐阜県関市の根道神社の脇にある名もなき池です。
天王山・誕生山 これも無修正よ〜
これも無修正よ〜
天王山・誕生山 2年前の秋に行った時の写真。
これももちろん無修正〜。
季節を変えて何度でも訪れたい場所です(^^)
2年前の秋に行った時の写真。 これももちろん無修正〜。 季節を変えて何度でも訪れたい場所です(^^)
天王山・誕生山 彼岸花と秋の空
彼岸花と秋の空
天王山・誕生山 近くの板取川。空中ボート🚣‍♂️スポットこの上流にあり(^^)
近くの板取川。空中ボート🚣‍♂️スポットこの上流にあり(^^)
天王山・誕生山 車はJAめぐみの美濃ライスセンターに停めさせていただきました!
今日は稼働していない様子。
車はJAめぐみの美濃ライスセンターに停めさせていただきました! 今日は稼働していない様子。
天王山・誕生山 「わぁ綺麗な水〜」と、はしゃぐオバはん。すでに道を間違えていることに2人とも全然気づいていない!
「わぁ綺麗な水〜」と、はしゃぐオバはん。すでに道を間違えていることに2人とも全然気づいていない!
天王山・誕生山 でもこんな素敵な出会いが♡
でもこんな素敵な出会いが♡
天王山・誕生山 ヤマジノホトトギス?群生
ヤマジノホトトギス?群生
天王山・誕生山 ゲージツテキだ!
ゲージツテキだ!
天王山・誕生山 私にはヤマジノホトトギスとヤマホトトギスの違いはわかりませぬ
私にはヤマジノホトトギスとヤマホトトギスの違いはわかりませぬ
天王山・誕生山 地面が適度にフワフワ。整備もされて歩きやすい登山道です。
【注意】誕生山…秋分の日以降しばらくは入れなくなりますよー。赤松の山ですからねぇ🍂
地面が適度にフワフワ。整備もされて歩きやすい登山道です。 【注意】誕生山…秋分の日以降しばらくは入れなくなりますよー。赤松の山ですからねぇ🍂
天王山・誕生山 水場!新調された青竹には今日の日付が書いてありました(^^)
水場!新調された青竹には今日の日付が書いてありました(^^)
天王山・誕生山 おみたらしの由来をしっかりお勉強
おみたらしの由来をしっかりお勉強
天王山・誕生山 もちろんいただきました。
美味しいお水ご馳走様でした(^^)
もちろんいただきました。 美味しいお水ご馳走様でした(^^)
天王山・誕生山 台風の爪痕はあちこちに!
台風の爪痕はあちこちに!
天王山・誕生山 尾根ルートと合流
尾根ルートと合流
天王山・誕生山 岩割りの松
細いけど逞しいナ
岩割りの松 細いけど逞しいナ
天王山・誕生山 山頂とうちゃーく🙌
暑い暑い!汗びっしょり!
山頂とうちゃーく🙌 暑い暑い!汗びっしょり!
天王山・誕生山 御嶽山〜伊吹山パノラマ
御嶽山〜伊吹山パノラマ
天王山・誕生山 左奥は恵那山。
手前のポコポコしたお山の景色は、私の住んでいる尾張西部では見られない景色。なんだかウキウキ♡
左奥は恵那山。 手前のポコポコしたお山の景色は、私の住んでいる尾張西部では見られない景色。なんだかウキウキ♡
天王山・誕生山 今年3月4日に作られた新しいウッドデッキ。せり出してますせり出してます!!安定感あって怖くないよ。素晴らしい(^^)
今年3月4日に作られた新しいウッドデッキ。せり出してますせり出してます!!安定感あって怖くないよ。素晴らしい(^^)
天王山・誕生山 なかなかの急な下り
なかなかの急な下り
天王山・誕生山 おぉぉぉぉおっきい!
これが一番大きかったかナ?他にも色々な種類のきのこが無数に生えてました。秋ですなぁ。
おぉぉぉぉおっきい! これが一番大きかったかナ?他にも色々な種類のきのこが無数に生えてました。秋ですなぁ。
天王山・誕生山 心地よい風が吹いて気持ちいぃ
心地よい風が吹いて気持ちいぃ
天王山・誕生山 何故これが目に入らなかったんだろーね!私ら!
何故これが目に入らなかったんだろーね!私ら!
天王山・誕生山 東洞ルートを登り
尾根ルートを下りました
東洞ルートを登り 尾根ルートを下りました
天王山・誕生山 無事下山(^^)
ありがとうございました!
無事下山(^^) ありがとうございました!
天王山・誕生山 お腹ぺこぺこで立ち寄ったオサレなカフェ"ルクールせきや〟はドリンク以外すべて品切れ!え〜そんなことってある〜?
お腹ぺこぺこで立ち寄ったオサレなカフェ"ルクールせきや〟はドリンク以外すべて品切れ!え〜そんなことってある〜?
天王山・誕生山 遅いお昼は
遅いお昼は
天王山・誕生山 山県市のさくら珈琲で美味しくいただきました(^^)
あ〜満足まんぞう。
山県市のさくら珈琲で美味しくいただきました(^^) あ〜満足まんぞう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。