"地獄もいろいろありまして" 芦屋地獄谷〜五助山

2018.09.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:41

距離

13.1km

のぼり

1173m

くだり

997m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 13
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1173 / 997 m
1
6
38
1 33
51
28
54

活動詳細

すべて見る

夏が終わる前に行っておきたかった場所。それが地獄谷です。六甲にはいくつか地獄谷と呼ばれる場所があるのですが、比較的メジャーと思われる芦屋地獄谷へ。 前半は沢沿いをガシガシ。ちょっとくらい水に浸かっても平気♪後半は岩山を手足使って注意しながら…腰砕けになる箇所もありましたが、なんとかクリア。眺望もよく、人気があるのも頷けます。万人にお勧めとまでは言い難いですが。 風吹岩から縦走路へは五助山を通るルートを選択。取り付きがちょっとわかりづらかったのですが、踏み跡とテープを頼りに登ります。取りつき直後は沢沿い岩ゴロゴロ、中盤以降は急傾斜が延々と。クマザサをかき分け未整備の踏み跡を進むのは体力を消耗します。おまけに雨も降り出して…さっきの地獄谷以上に地獄感たっぷり。いわば笹地獄?縦走路にたどり着いた頃には憔悴モード。ガーデンテラスで雨宿りしたあとは天狗岩からの最短下山ルートを選びました。ケーブルの誘惑も傍目気にしつつ。 ガーデンテラスで一度軌跡をリセットしてしまったので、軌跡を結合してます。

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅スタートは9時過ぎ。
芦屋川駅スタートは9時過ぎ。
六甲山・長峰山・摩耶山 城山がみえます。今日は普通に高座の滝へ。
城山がみえます。今日は普通に高座の滝へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデン入り口
ロックガーデン入り口
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから地獄谷へ降ります
ここから地獄谷へ降ります
六甲山・長峰山・摩耶山 ワイヤーに注意しつつ
ワイヤーに注意しつつ
六甲山・長峰山・摩耶山 岩ゴロゴロ
岩ゴロゴロ
六甲山・長峰山・摩耶山 多少の水は気にせず登ります。
多少の水は気にせず登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤い岩。これが地獄谷の由来だとか。
赤い岩。これが地獄谷の由来だとか。
六甲山・長峰山・摩耶山 たしかに赤いです。
たしかに赤いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢沿いは気持ち良いですね
沢沿いは気持ち良いですね
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸垂?とか言うそうな。
A懸垂?とか言うそうな。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りから岩場ゾーン。崩れやすいので気を使います。
この辺りから岩場ゾーン。崩れやすいので気を使います。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返れば上ってきた場所が見えます
振り返れば上ってきた場所が見えます
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでコーヒーブレイク。良い眺望です😊
ここでコーヒーブレイク。良い眺望です😊
六甲山・長峰山・摩耶山 黒五谷を目指します
黒五谷を目指します
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎの音を聞きながら歩きます♪
せせらぎの音を聞きながら歩きます♪
六甲山・長峰山・摩耶山 池がありました。この辺りから五助山への道があるはずですが…
池がありました。この辺りから五助山への道があるはずですが…
六甲山・長峰山・摩耶山 橋を渡ります
橋を渡ります
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの橋は流されてしまったようで、傍に丸太の橋が架けられていました。
ここの橋は流されてしまったようで、傍に丸太の橋が架けられていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ベンチがあったのでお昼ごはんに。今日は焼きそばを作ってみようと思います。
ベンチがあったのでお昼ごはんに。今日は焼きそばを作ってみようと思います。
六甲山・長峰山・摩耶山 野菜を炒めて麺を蒸します。肉は鯖缶を使用。
野菜を炒めて麺を蒸します。肉は鯖缶を使用。
六甲山・長峰山・摩耶山 完成です。鯖缶は味噌味を使用しましたのでなかなか濃い感じが疲れたカラダに沁みます。
完成です。鯖缶は味噌味を使用しましたのでなかなか濃い感じが疲れたカラダに沁みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 草むらをかきわけて取り付き口を探します。GPSって便利ですね、本当に。
草むらをかきわけて取り付き口を探します。GPSって便利ですね、本当に。
六甲山・長峰山・摩耶山 本当にこの道かな?と思っていたらロープが。あっているようです…
本当にこの道かな?と思っていたらロープが。あっているようです…
六甲山・長峰山・摩耶山 笹薮をかきわけかきわけ。下露に雨も加わってぬれねずみ状態。
笹薮をかきわけかきわけ。下露に雨も加わってぬれねずみ状態。
六甲山・長峰山・摩耶山 ついに登頂五助山!
ついに登頂五助山!
六甲山・長峰山・摩耶山 展望ゼロ、三角点アリ
展望ゼロ、三角点アリ
六甲山・長峰山・摩耶山 五助山から縦走路への途中は人の手が加わったような巨岩がいっぱい。何か意味があるのでしょうか。
五助山から縦走路への途中は人の手が加わったような巨岩がいっぱい。何か意味があるのでしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹をかき分け…というかくぐり抜けて!?
笹をかき分け…というかくぐり抜けて!?
六甲山・長峰山・摩耶山 ザックがひっかかりながらも前へ進みます
ザックがひっかかりながらも前へ進みます
六甲山・長峰山・摩耶山 ついに…あそこに縦走路の看板が。いつもは横目にみていた上級者コースをまさか自分が上ってくるとは。
ついに…あそこに縦走路の看板が。いつもは横目にみていた上級者コースをまさか自分が上ってくるとは。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩からの眺望
天狗岩からの眺望
六甲山・長峰山・摩耶山 769mあるんですね
769mあるんですね
六甲山・長峰山・摩耶山 下り道はほどほどに整備されて、難なく歩けました
下り道はほどほどに整備されて、難なく歩けました
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔をパチリ
鉄塔をパチリ
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩南尾根をおりてきました
天狗岩南尾根をおりてきました
六甲山・長峰山・摩耶山 熟練者向けのコースもあるんですね…今日の気分だと食傷気味ですが。
熟練者向けのコースもあるんですね…今日の気分だと食傷気味ですが。
六甲山・長峰山・摩耶山 バス停でゴール
バス停でゴール
六甲山・長峰山・摩耶山 甲南山手いきのバスで終点まで。湯治はここ森温泉で。
甲南山手いきのバスで終点まで。湯治はここ森温泉で。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。