裏六甲 氷瀑(七曲・蜘蛛・蟇・百間・似位)

2016.01.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
27
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1478 / 1481 m
1 31
34
44
9
1 28

活動詳細

すべて見る

気温が低かったせいか、バッテリーがおかしく、軌跡がおかしいです。ご理解下さい。  この冬最大の寒波が来ると言うことで(しかも日曜日)、急遽行くことに・・・  軽アイゼンなど持っていなかったので、Ama◯nさんでポチリ。事故のないよう最低限の準備をします。が、奥様もおでかけなさると言うことで、13時までには帰宅しないといけないことになりました。じゃ、早く出るしかないでしょう、ということで未明のころに出発。  とりあえずは、踏んだことのないところをということで、天狗岩方面から極楽茶屋を目指します。標高が上がるにつれ、指がおかしくなってきます。さぶい。そして、紅葉谷道へ。最初の下りがかなり凍結してガリガリしていました。アイゼンをつけようか悩みましたが、ゆっくり行きました。でも、標高が高くて、日の当たらないとところはかなり凍り付いていました。軽アイゼンぐらいは、持っていったほうがいいと思います。  自己責任で、柵を越えます。道はあまり悪くなく、斜度のきついところや足場の悪いところには。ロープが付いていました。作業してくれた人、ありがとうございます。ゆっくり、確認しながら歩けば、大丈夫でした。  まず、七曲滝です。6〜7割ぐらいかな・・・凍結。そこで出会った方は、もっと凍ってすごくなると言っていました。完全ではないですが、それでもすごかったです。そこから、蜘蛛滝・蟇滝とまわりますが、本流の周りが凍っている感じでした。  次が、百間滝です。岩盤全体が凍り付いて、こちらも圧巻でした。似位滝は、蟇滝とかと同じ感じです。  寒さで携帯のバッテリーがおかしくなり挙動が変だったので、急遽ココで保存することに。ココから白石滝の方も考えましたが、事前調査でかなり危険なようだったのと、時間も時間だったので帰ることに。有馬から電車よりも、身体をいじめるために極楽茶屋へもどることにしました。極楽茶屋手前の長い石の階段ですれ違った人は、アイゼンを履いてました。やはり、履いても良かったかもしれません。  ガーデンテラスで休憩してたら、バッテリーも戻ってきたので、再度日記を起動。  六甲縦走路のゴルフ場のあたりで、なんか知っている雰囲気の人が前から・・・帽子にyamapバッヂを確認。思い切って声をかけてみることに・・・ たっくん でした。 先週、新年会で御挨拶させてもらって、近所にお住まいと言うことがわかり、ビックリしてました。またさらに、今日の出会いもビックリ。ちょうど、たっくんも氷瀑に向かうところでした。少し情報交換して別れました。後ろ姿を写真に撮ってもらったので、僕も撮影とあせって携帯を取り出して構えたら、もうたっくんの姿は、遠い彼方へ・・・ 来月も寒波来るかな・・・  完全に凍るの見てみたいな・・・

六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの場所からスタート。
いつもの場所からスタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸は、すこし上がっただけで夜景がきれいです。
神戸は、すこし上がっただけで夜景がきれいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 暗くてうまく写っていないです。
暗くてうまく写っていないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 山道、真っ暗。
山道、真っ暗。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヘッデン装着。天狗岩を目指します。
ヘッデン装着。天狗岩を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 夜が明けてきました。
夜が明けてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は比較的きれいに見えます。
今日は比較的きれいに見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩、到着。
天狗岩、到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 ネコバス?
ネコバス?
六甲山・長峰山・摩耶山 枝垂れを違うアングルから・・・といっても、同じか。
枝垂れを違うアングルから・・・といっても、同じか。
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋から紅葉谷道に入ります。足下注意です。
極楽茶屋から紅葉谷道に入ります。足下注意です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ふむふむ。重要な分岐にはこの地図があります。
ふむふむ。重要な分岐にはこの地図があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 後で行こう。
後で行こう。
六甲山・長峰山・摩耶山 ココは、通るな!  です。
ココは、通るな!  です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ココは、通るなとは書いていない。へりくつ?
ココは、通るなとは書いていない。へりくつ?
六甲山・長峰山・摩耶山 迂回路ができています。
迂回路ができています。
六甲山・長峰山・摩耶山 ココから入りました。自己責任でお願いします。
ココから入りました。自己責任でお願いします。
六甲山・長峰山・摩耶山 入るとすぐに崩落しています。
入るとすぐに崩落しています。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落している手前の右側にロープがかけてあり、下れます。
崩落している手前の右側にロープがかけてあり、下れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落しているところを下から。
崩落しているところを下から。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落しているところから少し進むと、登りかえすロープがあります。登ると七曲滝へ。登らずにもう少し進むと、蟇滝を下から見られます。
崩落しているところから少し進むと、登りかえすロープがあります。登ると七曲滝へ。登らずにもう少し進むと、蟇滝を下から見られます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープを上がったところ。極楽茶屋寄り(標高の高い方)の「う回路」と書かれた柵をこえてはいるとココに合流するそうです。ここで出会った人に聞きました。
ロープを上がったところ。極楽茶屋寄り(標高の高い方)の「う回路」と書かれた柵をこえてはいるとココに合流するそうです。ここで出会った人に聞きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 見えてきた。倒木が多いです。
見えてきた。倒木が多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲滝。すごい。7割ぐらいかな・・・
七曲滝。すごい。7割ぐらいかな・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 蜘蛛滝?
蜘蛛滝?
六甲山・長峰山・摩耶山 蟇滝。
蟇滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 もどって来ました。
もどって来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝の滝口。
百間滝の滝口。
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝。ここもきれい。
百間滝。ここもきれい。
六甲山・長峰山・摩耶山 似位滝。
似位滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 たっくんと出会う。後ろ姿を撮ろうとしたが、速い・・・
たっくんと出会う。後ろ姿を撮ろうとしたが、速い・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 寒天山道で下山。
寒天山道で下山。
六甲山・長峰山・摩耶山 ココに出ます。
ココに出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山谷にも行ってみたい。
西山谷にも行ってみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 渦森台まで下りて来たのに凍っています。
渦森台まで下りて来たのに凍っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日もココまで。
本日もココまで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。