明日は大荒れブリザード! 行者還岳 20160123

2016.01.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:50

距離

4.7km

のぼり

836m

くだり

235m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
2 時間 17
距離
4.7 km
のぼり / くだり
836 / 235 m
11
2 42
30
23
10

活動詳細

すべて見る

近畿のこの週末は大寒波で山は嵐になる予報 今年から雪山を始めた度素人だが、 第一目標としていたのが 関西最高峰の弥山&八経ヶ岳 雪山泊だ。 そのアタックの日がまさかの大荒れ大寒波予報が直撃 TVでも散々、「こんな日の外出は控えてください!」と いっている中、その大寒波の影響をもろに受ける山の中に その男は埋もれていた・・・・・。 道を開くのがトップの使命。 登山道が見えない中、赤テープを 頼りにルートを開く。 初日の土曜は午後から寒波の影響が出始め、夜には 大寒波に山が覆われ、猛吹雪となる予報だ。 これが山の上では翌日まで続き、山に閉じ込められる 恐れもある。 狼平避難小屋から経由して弥山まで行こうと思えば、 今日の雪の積もり具合からして7時間はかかるだろう。 そして明日には更に雪が降り積もり、そんな状態で 長時間のラッセルで下山することは非常にリスキーということで 目的地を変更し、行者還避難小屋泊、七曜アタックとなった。 メンバーは山童子さん、ナゴPさん、マルちゃん、カッパちゃん、 ジャック・アマノ、そしてコタローの6人。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。