若葉台から1月のよこやまの道へ

2016.01.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:32

距離

6.2km

のぼり

213m

くだり

160m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
50
距離
6.2 km
のぼり / くだり
213 / 160 m
1
1 21

活動詳細

すべて見る

今日は大雪の予報が一転して朝から快晴、京王相模原線の若葉台駅からよこやまの道を一歩杉公園まで歩きました。 若葉台駅の改札を出て左に歩き、左のエスカレーターで上にあがり、バスターミナルの方に歩く。 左に見えるフレスポ若葉台の入口を入り、建物の中を通り抜け、更に進み信号を渡る。 左に緑地を見ながら坂を登り、緑地が切れた後のマンションの駐車場脇を左に折れて小径に入る。 小径の左に雪が残る斜面を見ながら坂を登り、信号を渡って坂を登り切った所の左がよこやまの道の東端の丘の上広場です。 丘の上広場からは道標に沿って西に歩き、展望広場で休憩しながら奥多摩、奥武蔵の眺望を楽しみます。 展望広場から道標に沿って一本杉公園まで歩き、尾根幹線道路沿いのステーキハウスで昼食を取り、一本杉公園バス停からバスで多摩センターに出ました。

多摩市 フレスポ若葉台を通り抜け信号を渡った所の左手の緑地、大雪の予報が一転して朝から快晴です。
フレスポ若葉台を通り抜け信号を渡った所の左手の緑地、大雪の予報が一転して朝から快晴です。
多摩市 マンションの駐車場の横の小径を左に入った左手の緑地の斜面、先週月曜の雪が残っています。
マンションの駐車場の横の小径を左に入った左手の緑地の斜面、先週月曜の雪が残っています。
多摩市 丘の上の広場からの眺望、奥多摩の山々、上中央が大岳山、その右奥に東京都最高峰の雲取山が見えます。大岳山の左が御前山です。
丘の上の広場からの眺望、奥多摩の山々、上中央が大岳山、その右奥に東京都最高峰の雲取山が見えます。大岳山の左が御前山です。
多摩市 川崎市最高峰諏訪ヶ岳(144.3m)、ここら辺が川崎市と多摩市との境界です。
川崎市最高峰諏訪ヶ岳(144.3m)、ここら辺が川崎市と多摩市との境界です。
多摩市 展望広場、防人見返りの峠からのパノラマ。
展望広場、防人見返りの峠からのパノラマ。
多摩市 奥多摩の山々、展望広場からの眺望です。右端最上部の白い山が雲取山、その左手前の山は大岳山、その左奥のピラミダルな山が御前山、一番左の高いビルの右手に見えるのは三頭山です。
奥多摩の山々、展望広場からの眺望です。右端最上部の白い山が雲取山、その左手前の山は大岳山、その左奥のピラミダルな山が御前山、一番左の高いビルの右手に見えるのは三頭山です。
多摩市 振り向けば展望広場、防人見返りの峠とも言われています。
振り向けば展望広場、防人見返りの峠とも言われています。
多摩市 よこやまの道に残る雪、いたる所に1/18の雪が残っています。
よこやまの道に残る雪、いたる所に1/18の雪が残っています。
多摩市 ツバキの花、冬に咲く花は貴重です。
ツバキの花、冬に咲く花は貴重です。
多摩市 一本杉公園の池、周りには先週の雪がたくさん残っています。
一本杉公園の池、周りには先週の雪がたくさん残っています。
多摩市 一本杉公園の紅梅、青空にピンクの花が映えます。
一本杉公園の紅梅、青空にピンクの花が映えます。
多摩市 一本杉公園の白梅、良い香りがします。「東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」
一本杉公園の白梅、良い香りがします。「東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」
多摩市 一本杉公園野球場横の水遊び場、水遊び場は氷が張り、道には雪が残っています。
一本杉公園野球場横の水遊び場、水遊び場は氷が張り、道には雪が残っています。
多摩市 大山、丹沢山塊にかかった雲も晴れてきてます。
大山、丹沢山塊にかかった雲も晴れてきてます。
多摩市 神奈川県最高峰蛭ヶ岳、丹沢山塊の主稜線が見えてきてます。
神奈川県最高峰蛭ヶ岳、丹沢山塊の主稜線が見えてきてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。