古賀志山に岩登りと藪こきに行ってきました。

2018.09.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 6
距離
9.2 km
のぼり / くだり
867 / 868 m
2 35
7
1
1 4

活動詳細

すべて見る

新しい靴を買ったので、慣らしのために軽く中尾根から東陵の岩場やろうと思って古賀志山に行ってきましたが、つい未踏の松島まで行きたくなり行っちゃいました。 松島の鎖場はなかなか楽しめましたが、その後富士見峠方面に抜ける登山道をロスしてしまい、沢筋で濡れた岩場のバリルートを藪をこきながら登ってしまいました。 久しぶりにヤバイなと思えるスリルを味わったのは良いですが、バラ科の植物の藪だったので服はほつれるは、身体中にトゲは刺さるは散々でした。 松島の稜線を降りた後の軌跡は参考にしないで下さい。登山道ではありません。ヒドイ目に会います。 昨日スッカン沢で新しい靴を履き下ろしたときは、3キロ程度のハイキングで足の小指にマメが出来ましたが、今日は、マメにテーピングを施したのと、デンジャラスな岩陵歩きと藪こきだったのでかえって痛みは感じませんでした。 古賀志山は奥が深い。まだまだ未踏ルートが沢山あります。 地元で気軽に来れるので、これからも楽しみです。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 逆さ古賀志山。良い天気です。
逆さ古賀志山。良い天気です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 北道路入口は工事終了後初めて入ります。
北道路入口は工事終了後初めて入ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 中尾根の1番岩。いいね。
中尾根の1番岩。いいね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここが、中尾根方面への入口。
ここが、中尾根方面への入口。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 右が1番岩登山口、左が2番への巻き道。
右が1番岩登山口、左が2番への巻き道。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 1番岩。樹林帯なので湿気で岩が濡れています。正面からはロープを使わないと取り付きは難しいです。次回は右からロープなしでやってみようかな。
1番岩。樹林帯なので湿気で岩が濡れています。正面からはロープを使わないと取り付きは難しいです。次回は右からロープなしでやってみようかな。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 1番岩の上部。前に来たとき何者かにロープが切られていましたが、整備されていました。感謝。
1番岩の上部。前に来たとき何者かにロープが切られていましたが、整備されていました。感謝。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 2番。
2番。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここもロープが新しく付けられています。
ここもロープが新しく付けられています。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 良い眺め。
良い眺め。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 3番。先行者がいました。
3番。先行者がいました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 軍艦岩。
軍艦岩。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここもナイスビュー。
ここもナイスビュー。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 なんだか草。
なんだか草。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 496ピーク手前のシンボル。
496ピーク手前のシンボル。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 こんなのいつの間にか書かれていました。
こんなのいつの間にか書かれていました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ロープ場続きます。
ロープ場続きます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 男体山、女峰山方面。山頂は雲が。
男体山、女峰山方面。山頂は雲が。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 稜線上は、気温23度位かな。登山には少し暑いけどまぁまぁですね。
稜線上は、気温23度位かな。登山には少し暑いけどまぁまぁですね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ピーク559から。見晴らしいいね。
ピーク559から。見晴らしいいね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 高原山方面。今日行けば良かった。
高原山方面。今日行けば良かった。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 松島へ行く途中の鎖場。ここからは未踏。弁当岩への鎖場です。
なかなか楽しそうですね。
松島へ行く途中の鎖場。ここからは未踏。弁当岩への鎖場です。 なかなか楽しそうですね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鎖場過ぎるとこんな眺めを楽しめます。真ん中これから行く松島。
鎖場過ぎるとこんな眺めを楽しめます。真ん中これから行く松島。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山方面。道間違えました。松島方面に行くのに戻ります。
古賀志山方面。道間違えました。松島方面に行くのに戻ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 戻ってここを右に降りていくと松島方面。
戻ってここを右に降りていくと松島方面。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 松島へのロープ。ほぼ垂直ですね。
松島へのロープ。ほぼ垂直ですね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 アップ。
アップ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 松島から。
松島から。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 下りも結構ハード。
下りも結構ハード。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここの段差は大した事ありませんが、若干オーバーハングになっていて降りるとき怖いです。この金具を上から目視して確認したら足をかけて降ります。
ここの段差は大した事ありませんが、若干オーバーハングになっていて降りるとき怖いです。この金具を上から目視して確認したら足をかけて降ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 また鎖。
また鎖。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 岩場が終わると藪道。
岩場が終わると藪道。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここを進行方向右側(北側)に降りて行きます。
ここを進行方向右側(北側)に降りて行きます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この岩があったら少し戻り左、(南側)に巻きます。
この岩があったら少し戻り左、(南側)に巻きます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 尾根沿いを降りて行きますが、下り過ぎてしまいました。
尾根沿いを降りて行きますが、下り過ぎてしまいました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 戻ってこの枯れた棒のあるところを左に。
戻ってこの枯れた棒のあるところを左に。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 荒れています。
荒れています。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 少しロスしたようですが、林業者の作業道に出ます。
少しロスしたようですが、林業者の作業道に出ます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 左に行くと西尾根方面かな。ここは右の橋を渡り、
左に行くと西尾根方面かな。ここは右の橋を渡り、
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 こんな奴がいますが、
こんな奴がいますが、
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここを左に行きましたが、熊尾根の取り付きがわかりませんでした。
仕方なしにここまで戻り、右に行ってみます。
ここを左に行きましたが、熊尾根の取り付きがわかりませんでした。 仕方なしにここまで戻り、右に行ってみます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここからは登山道でないので、軌跡は参考にしないで下さい。
仕方なしに先ほどの分岐を右に行くと、学校林の看板。
なんだ、結構立派な道じゃん。いずれ、どこかに出るなと思っていると、
ここからは登山道でないので、軌跡は参考にしないで下さい。 仕方なしに先ほどの分岐を右に行くと、学校林の看板。 なんだ、結構立派な道じゃん。いずれ、どこかに出るなと思っていると、
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 藪。バラ科植物の藪。痛いです。富士見峠付近まで距離が近く、高度差も30~50m位なので、行っちゃいました。
藪。バラ科植物の藪。痛いです。富士見峠付近まで距離が近く、高度差も30~50m位なので、行っちゃいました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 藪越えると濡れた岩場。藻で滑ります。本当であれば戻るべきですが、あの痛い藪はもう通りたくなかったので滑落しないように気を付けて登ります。
その後もまた藪。そして登山道になんとか戻り、
藪越えると濡れた岩場。藻で滑ります。本当であれば戻るべきですが、あの痛い藪はもう通りたくなかったので滑落しないように気を付けて登ります。 その後もまた藪。そして登山道になんとか戻り、
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山山頂。藪と濡れた岩場のバリルートは疲れました。
古賀志山山頂。藪と濡れた岩場のバリルートは疲れました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 お決まりの東陵降ります。
お決まりの東陵降ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 見晴らしいいね。
見晴らしいいね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 久しぶりです。
久しぶりです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 新しい靴はグリップ良いのでこういう場所は強いです。
新しい靴はグリップ良いのでこういう場所は強いです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 まだまだ続く。
まだまだ続く。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 本当は松島まで行く予定はなかったので12時位に家に帰るつもりで、昼食及び非常食も持たず。お腹すいた。
お疲れさまでした。
本当は松島まで行く予定はなかったので12時位に家に帰るつもりで、昼食及び非常食も持たず。お腹すいた。 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。