ソロで東根山へ(猫の背コース→蛇石コース)

2018.09.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 8
距離
9.8 km
のぼり / くだり
870 / 869 m
55
50
1
56
3
8
12
10
26

活動詳細

すべて見る

ずっと行ってみたかった東根山の猫の背コースへ。 小学一年生の息子にはまだキツイと思い行けずにいたが、カミさんのOKが出たのでソロで行ってきました。 登りは猫の背コースを選びましたが…健脚者向けというのは本当でしたね💦始めは渡渉ありハシゴありのアクティビティ感満載で楽しいのですが、何度も立ちはだかる急坂…気を抜くと滑り落ちそうな黒土の斜面には、まだまだ初級者の私は心が折れかかりました😓 ただ今回は新調したトレランシューズに助けられましたね。(私はトレランはしませんが、軽くてハイグリップでクッションも効いてて低山登山にはピッタリです) あと雨上がりだからか蜘蛛の巣の多いことといったら…あのベタベタがかなりストレスでした😓 なんとか登頂するも、頂上はスルーして見晴し台に。今日は視界も開けて風も心地よく、本当に気持ちよかったです😊他に登山者もなく、つい長居してしまいました。 帰りは蛇石コースを下りましたが、ここで少しだけトレランの真似事を。足の回転数を高めにするイメージで駆け下りると調子良かったです。腿の筋肉の使い方がスキーと似てますね。この疾走感はハマる人はハマるだろうなぁ。 猫の背から登るのはだいぶキツイです。感覚的には岩手山の上坊コースよりややキツイかなという感じ。その分いいトレーニングにはなりそうでした。

南昌山・東根山・箱ヶ森 夜中に雨が降りましたが、東根山はあまり大きく影響受けないそうですね。とりあえず様子見ながらスタートします!
夜中に雨が降りましたが、東根山はあまり大きく影響受けないそうですね。とりあえず様子見ながらスタートします!
南昌山・東根山・箱ヶ森 これはいつリセットされてるのか😅ま、いっか!
これはいつリセットされてるのか😅ま、いっか!
南昌山・東根山・箱ヶ森 大抵は蛇石コースから登るようですね。私は今日は猫の背コースから登ります。
大抵は蛇石コースから登るようですね。私は今日は猫の背コースから登ります。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここ、「通っちゃダメよ」のピンクテープかと思いきや、「こっちだよ、テープくぐって進め」ってことなんですね💦少し左側の作業道に行きかけました💦
ここ、「通っちゃダメよ」のピンクテープかと思いきや、「こっちだよ、テープくぐって進め」ってことなんですね💦少し左側の作業道に行きかけました💦
南昌山・東根山・箱ヶ森 二ヶ所ほど渡渉箇所があります。丸太がたわむのでスリルあります。
二ヶ所ほど渡渉箇所があります。丸太がたわむのでスリルあります。
南昌山・東根山・箱ヶ森 久々にこのサイズのカエル見ました😅
久々にこのサイズのカエル見ました😅
南昌山・東根山・箱ヶ森 急登の始まりです。本当に滑りやすいです。
急登の始まりです。本当に滑りやすいです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ざんげ坂クリアして振り向くと、こっちには注意書きがありました。下にもあったら嬉しかったな〜なんて、上にあるだけでもありがたいことなんですけどね。ちなみに、本当に崩れそうな柔らかい道なので要注意です。
ざんげ坂クリアして振り向くと、こっちには注意書きがありました。下にもあったら嬉しかったな〜なんて、上にあるだけでもありがたいことなんですけどね。ちなみに、本当に崩れそうな柔らかい道なので要注意です。
南昌山・東根山・箱ヶ森 うしろ…まがり…ざかやま?なんて読むのか分かりませんでした😅
うしろ…まがり…ざかやま?なんて読むのか分かりませんでした😅
南昌山・東根山・箱ヶ森 クマさんには会いたくないのでジャンジャン鳴らします。
クマさんには会いたくないのでジャンジャン鳴らします。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここでも一応鳴らします。この絵に癒されます😊
ここでも一応鳴らします。この絵に癒されます😊
南昌山・東根山・箱ヶ森 昔の登山道もしくは作業道でしょうか?
昔の登山道もしくは作業道でしょうか?
南昌山・東根山・箱ヶ森 廃道…ヤブで道があるとは思えません💦
廃道…ヤブで道があるとは思えません💦
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここまでの傾向から、注意喚起の立て札はガチなやつです。素直に気をつけます。
ここまでの傾向から、注意喚起の立て札はガチなやつです。素直に気をつけます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 熊の庭みたいなもんですからね😅
熊の庭みたいなもんですからね😅
南昌山・東根山・箱ヶ森 分岐です。
分岐です。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ついでなんで不動岳に寄ります。
ついでなんで不動岳に寄ります。
南昌山・東根山・箱ヶ森 分岐からすぐ着きます😅
分岐からすぐ着きます😅
南昌山・東根山・箱ヶ森 少しだけ展望が!
少しだけ展望が!
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここにも道があったんでしょうか🤭
ここにも道があったんでしょうか🤭
南昌山・東根山・箱ヶ森 打つべし!今までで一番デカイ音が鳴ります。
打つべし!今までで一番デカイ音が鳴ります。
南昌山・東根山・箱ヶ森 少しだけでも展望があると嬉しくなります。
少しだけでも展望があると嬉しくなります。
南昌山・東根山・箱ヶ森 やっと頂上!でも早々に先へ進みます。
やっと頂上!でも早々に先へ進みます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ようやく見晴し台に!遅い昼食にします。今日は眺めもいいし風も穏やかで気持ちいい!
ようやく見晴し台に!遅い昼食にします。今日は眺めもいいし風も穏やかで気持ちいい!
南昌山・東根山・箱ヶ森 いい景色だなぁ〜誰もいないので貸切状態なのがさらに嬉しい😆
いい景色だなぁ〜誰もいないので貸切状態なのがさらに嬉しい😆
南昌山・東根山・箱ヶ森 シーフードが好きです。食べ終わったらオニギリ入れます。
シーフードが好きです。食べ終わったらオニギリ入れます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 見晴し台でもそうでしたが、新しいベンチが設置されてました。ありがたや〜🙏
見晴し台でもそうでしたが、新しいベンチが設置されてました。ありがたや〜🙏
南昌山・東根山・箱ヶ森 おなじみですね。
おなじみですね。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここも丸太ベンチに改良が!ありがたや〜!
ここも丸太ベンチに改良が!ありがたや〜!
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここからの景色に癒されます。ここ以外展望ありませんもんね💦
ここからの景色に癒されます。ここ以外展望ありませんもんね💦
南昌山・東根山・箱ヶ森 整備されてる!いずれは管理道の方が登山道になるのでしょうか。
整備されてる!いずれは管理道の方が登山道になるのでしょうか。
南昌山・東根山・箱ヶ森 帰ってきました!猫の背コースからの登りはなかなかタフでしたね💦その分いいトレーニングになりそうです。
帰ってきました!猫の背コースからの登りはなかなかタフでしたね💦その分いいトレーニングになりそうです。

活動の装備

  • アルトラ(ALTRA)
    ローンピーク3.5-M

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。