高尾山花撮からの丹沢山ピストン。

2018.09.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:24

距離

18.6km

のぼり

1730m

くだり

1730m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 24
休憩時間
3 時間 15
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1730 / 1730 m
3
1 51
7
6
1 11
28
21
15
34
12
11
21
22
28
5
5
27

活動詳細

すべて見る

てんくらと睨めっこし、前回の白馬以来一ヶ月ぶりの山行先として決めたのは、丹沢山系。 大倉から三ノ塔に上がり表尾根を回って、塔ノ岳〜鍋割山&鍋焼きうどん〜栗ノ木洞〜大倉と言うコースは以前歩いた事があったのですが、塔ノ岳の向こうに鎮座する百名山の丹沢山や神奈川県最高峰の蛭ヶ岳 はまだ未踏で、ずっと気になってました。 その数日前の平日に、高尾山に花撮散歩に行った際、いつもここから蛭ヶ岳と丹沢山を見るけど、向こうから高尾山を見てみたいなあと思い立ったのが今回のきっかけです。 車内前泊して早朝五時、蒸し暑い中、大倉をスタート。バカ尾根と称される木製階段だらけの大倉尾根を汗まみれになりながら登りきりなんとか塔ノ岳に到達。😭 暫し休憩の後、昼過ぎからの雨予報を気にしながら、取り敢えず蛭ヶ岳ピストンを目指して先に進みました。 背後の塔ノ岳が徐々にガスに包まれて行き、時折聞こえるゴロゴロ音に恐れをなし、結局丹沢山到着時点で気力も体力も尽きたので、タイムアウトという事で引き返しました。 無事下山し登山口に到着すると同時に雨が大粒になり 車に乗り込むや否や土砂降り到来。まさにギリギリセーフでした。 結局、ガスに覆われた丹沢山からは高尾山を眺める事が出来ず、百名山をひとつクリアしたとは言え、蛭ヶ岳を残すと言う中途半端な結果に終わってしまいました。 積雪期に泊まりで蛭ヶ岳、等々次回のリベンジに期待したいと思います。😊👍

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 記録写真の前半は、高尾山での花撮散歩編です。
記録写真の前半は、高尾山での花撮散歩編です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩いたルートは、清滝駅前→6号路→琵琶滝→2号路→4号路→山頂→もみじ台(昼食)→富士見台園地→山頂→3号路→金比羅台園地→1号路→下山です。
歩いたルートは、清滝駅前→6号路→琵琶滝→2号路→4号路→山頂→もみじ台(昼食)→富士見台園地→山頂→3号路→金比羅台園地→1号路→下山です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回の花撮は、キャノンの35mmマクロレンズを使用しました。
今回の花撮は、キャノンの35mmマクロレンズを使用しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 レンズ先端に照明付きなのですが、実は光量的にあまり役に立ちません。
レンズ先端に照明付きなのですが、実は光量的にあまり役に立ちません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 民家の庭先にシュウカイドウ。
民家の庭先にシュウカイドウ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シュウカイドウのアップ。
シュウカイドウのアップ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミゾソバ。
ミゾソバ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマホトトギス。
ヤマホトトギス。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アジサイも綺麗。
アジサイも綺麗。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひっぱりだこ。🐙
ひっぱりだこ。🐙
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマホトトギスがそこかしこに。
ヤマホトトギスがそこかしこに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマホトトギスのアップ。
ヤマホトトギスのアップ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水滴が綺麗ですね。
水滴が綺麗ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暫し水滴?を撮りまくり。
暫し水滴?を撮りまくり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ホトトギスとかも見てみたいですね。
ホトトギスとかも見てみたいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みやま橋。
みやま橋。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢方面、この日は曇り、富士山見えず。
丹沢方面、この日は曇り、富士山見えず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アザミのツボミ。
アザミのツボミ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昼食タイム。
もみじ台の茶屋は初めてです。
昼食タイム。 もみじ台の茶屋は初めてです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 持参のコンビニおにぎりに、なめこ汁とおでん🍢。
持参のコンビニおにぎりに、なめこ汁とおでん🍢。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アザミのアップ。
アザミのアップ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 次からの数枚は大きな蛾の写真です。
苦手な方は飛ばして下さい。😓
次からの数枚は大きな蛾の写真です。 苦手な方は飛ばして下さい。😓
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤママユのメスかな。
長さ十数センチくらい。
城山に向かう下り階段の所に居ました。
ヤママユのメスかな。 長さ十数センチくらい。 城山に向かう下り階段の所に居ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おなか側。
おなか側。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頭側。
頭側。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長さ10数センチありました。
長さ10数センチありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは蝶。ヒョウモン蝶。
これは蝶。ヒョウモン蝶。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士見園地経由で高尾山に戻ります。
富士見園地経由で高尾山に戻ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 変わった形の植物。
変わった形の植物。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うーん。成長過程が興味深い。
うーん。成長過程が興味深い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 3号路沿い、地上1.5メートル程。
まさかとは思いますが。🐻
3号路沿い、地上1.5メートル程。 まさかとは思いますが。🐻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 彼岸花。
彼岸花。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからは丹沢編です。
大倉から登り始めてすぐ、左がキャサリン。
ここからは丹沢編です。 大倉から登り始めてすぐ、左がキャサリン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右がクリステル。
初の大倉尾根です。
右がクリステル。 初の大倉尾根です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登り始めて一時間程、見晴茶屋の少し先。
噂のバカ尾根らしくなって来ました。
登り始めて一時間程、見晴茶屋の少し先。 噂のバカ尾根らしくなって来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いくつか茶屋を越え、更に二時間ほど。
まだ続くバカ尾根。😭
いくつか茶屋を越え、更に二時間ほど。 まだ続くバカ尾根。😭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと展望が。😵
やっと展望が。😵
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 午前中は暑いですが天気良く、富士山も良く見えました。
午前中は暑いですが天気良く、富士山も良く見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳まで推定あと一時間。😨
この辺で恐らくバス着の後続組と思われる人らにバンバン抜かれまくります。
塔ノ岳まで推定あと一時間。😨 この辺で恐らくバス着の後続組と思われる人らにバンバン抜かれまくります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿の夫婦🦌🦌。
蛭を運んでる張本人と言われてますね。
鹿の夫婦🦌🦌。 蛭を運んでる張本人と言われてますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あの先に花立山荘が!
あの先に花立山荘が!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まさかの!?
まさかの!?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 カキ氷きたー!😆👍
カキ氷きたー!😆👍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 レモン味で🍋。
レモン味で🍋。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 奥に見えるのは、蛭ヶ岳と丹沢山かな。
奥に見えるのは、蛭ヶ岳と丹沢山かな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋焼きうどんで有名な鍋割山との分岐。
鍋焼きうどんで有名な鍋割山との分岐。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 カキ氷のおかげで一気に塔ノ岳到着。
ただし標準タイムより一時間遅れ。😰
カキ氷のおかげで一気に塔ノ岳到着。 ただし標準タイムより一時間遅れ。😰
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山に雲がかかり始める。
富士山に雲がかかり始める。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から見る富士山は良いですね。
予報だと昼過ぎで雨40%、15時過ぎで60%。
塔ノ岳から見る富士山は良いですね。 予報だと昼過ぎで雨40%、15時過ぎで60%。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここ最近の心肺機能の異常低下に不安を感じながらも、取り敢えず行けるとこまで行きます。
ここ最近の心肺機能の異常低下に不安を感じながらも、取り敢えず行けるとこまで行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれに見えるは恐らく蛭ヶ岳。
あれに見えるは恐らく蛭ヶ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右のピークが丹沢山かな。
右のピークが丹沢山かな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根と打って変わって、高低差の少ない気持ちの良い尾根歩き。
大倉尾根と打って変わって、高低差の少ない気持ちの良い尾根歩き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山までは行けそう。
丹沢山までは行けそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳と丹沢山。
気持ちの良い尾根歩き。
蛭ヶ岳と丹沢山。 気持ちの良い尾根歩き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返ると塔ノ岳が雲の中。🤨
振り返ると塔ノ岳が雲の中。🤨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳は無理かなあ。
丹沢山から蛭ヶ岳まで、往復三時間だし。
蛭ヶ岳は無理かなあ。 丹沢山から蛭ヶ岳まで、往復三時間だし。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着、30分程休憩してるとここもガスまみれに。
丹沢山到着、30分程休憩してるとここもガスまみれに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急いで塔ノ岳に戻ると、富士山方面は視界ゼロに。
急いで塔ノ岳に戻ると、富士山方面は視界ゼロに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し休憩して下山開始。
天気予報の割にこの時間でも結構人いました。
少し休憩して下山開始。 天気予報の割にこの時間でも結構人いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘到着。
夜景も富士山も御来光も見えて、一泊二食付きで6000円、素泊まり3500円。
花立山荘到着。 夜景も富士山も御来光も見えて、一泊二食付きで6000円、素泊まり3500円。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 またしてもカキ氷。😋
期間限定のヨーグルト味。
またしてもカキ氷。😋 期間限定のヨーグルト味。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨雲が垂れ込めてますが、何とか持ちそう。
雨雲が垂れ込めてますが、何とか持ちそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔とその向こうが大山かな。
三ノ塔とその向こうが大山かな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔?のアップ。
富士山見ながら歩ける人気の表尾根は、おススメです。
三ノ塔?のアップ。 富士山見ながら歩ける人気の表尾根は、おススメです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山のアップ。
大山は何年か前の1月ごろに登りました。
雪なし、曇りで山頂の気温5度でした。
大山のアップ。 大山は何年か前の1月ごろに登りました。 雪なし、曇りで山頂の気温5度でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夜景とか綺麗だろうなあ。
夜景とか綺麗だろうなあ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから一時間半ほどバカ尾根を下ります。
ここから一時間半ほどバカ尾根を下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花はそれなりに咲いてましたが、今日撮影した唯一の花写真です。😓
カメラは、マクロ撮影に強いオリンパスの防水防塵デジカメです。
花はそれなりに咲いてましたが、今日撮影した唯一の花写真です。😓 カメラは、マクロ撮影に強いオリンパスの防水防塵デジカメです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 テン場と水場のある大倉高原山の家に寄り道。
台風による水道管破損の為、水場は断水でした。
テン場と水場のある大倉高原山の家に寄り道。 台風による水道管破損の為、水場は断水でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここの山荘は営業してる気配はありませんでした。
テント場には利用者がいましたが。
ここの山荘は営業してる気配はありませんでした。 テント場には利用者がいましたが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小雨が降り始める中、観音茶屋で早めのシメ。
地元産の牛乳プリン🍮🥛。
小雨が降り始める中、観音茶屋で早めのシメ。 地元産の牛乳プリン🍮🥛。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パイナップル等のフルーツ入りでした。😋
150円でリーズナブル。
パイナップル等のフルーツ入りでした。😋 150円でリーズナブル。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと大倉尾根の入り口に到着。
天気予報通りでした。
やっと大倉尾根の入り口に到着。 天気予報通りでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りで雨粒が大粒に。
この辺りで雨粒が大粒に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲイター履いてましたが
ヒルには遭いませんでした。
ゲイター履いてましたが ヒルには遭いませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お疲れ様でした。
蛭ヶ岳ピストンは雲取山ピストンより遠い気がします。
お疲れ様でした。 蛭ヶ岳ピストンは雲取山ピストンより遠い気がします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。