豆イチ! お天気に恵まれ、また火傷☀︎😱

2018.09.16(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
1 時間 46
距離
67.9 km
のぼり / くだり
1663 / 1666 m
3 45
DAY 2
合計時間
5 時間 50
休憩時間
2 時間 48
距離
27.4 km
のぼり / くだり
501 / 501 m
2 1
1 32

活動詳細

すべて見る

小豆島一周してきました! 土曜の夕方に大阪を出発して祝日の月曜に帰ってくる2泊3日プラン。 旅のお供はGWの淡路島一周に参加してくれたY君です。 そして今回は私もY君も現地でロードバイクをレンタルしました… 小豆島まで自転車運ぶのが大変だったので( ´△`) 一周フルで海沿いの道を行くと120kmあるそうですが、一部ショートカットしたので今回は90kmほど! 晴天の下、美しい海を見ながら気持ちよくサイクリングできたのですが、日差しが強すぎて、日焼け止め塗ってたのにまた足を火傷😢 やはりこまめに塗らないとダメですね… 2泊しましたが、サイクリング1日目は時間が余りまくったので1日で一周できそうでした( ´△`) ともあれ楽しく回れて良かった! ご飯もとても美味しかった‼︎ (もはや食レポと化してる気も…) 〜ルート〜 【1日目】 大阪→新岡山港・・・友達の車で移動 新岡山港→土庄港・・・フェリー (大人1050円) 近くの宿で1泊 【2日目】 70kmほど サイクル石井でロードバイクレンタル 反時計回りに島を一周 エンジェルロード→土庄港→大部港→福田港(お昼ご飯)→坂手港(1泊) 【3日目】20kmほど 坂手港→草壁港(ジェラート)→オリーブ公園→井上誠耕園(お昼ごはん)→エンジェルロード→オリーブ温泉→石井サイクル(サイクリング終了)→土庄港→新岡山港→大阪

小豆島・星ヶ城山・皇踏山 新岡山港から小豆島の土庄港へ向かうフェリーの中。
姫路からも船は出てるのですが、島で唯一ロードバイクを借りれるサイクル石井が土庄港の近くにあるので、わざわざ車で岡山まで足を運びました!
新岡山港から小豆島の土庄港へ向かうフェリーの中。 姫路からも船は出てるのですが、島で唯一ロードバイクを借りれるサイクル石井が土庄港の近くにあるので、わざわざ車で岡山まで足を運びました!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 土庄港に到着!
フェリーは車も運ぶだけあってでかい!
友達は船は初めてみたいでちょっとはしゃいでた。(船の中では寝てたけど)
土庄港に到着! フェリーは車も運ぶだけあってでかい! 友達は船は初めてみたいでちょっとはしゃいでた。(船の中では寝てたけど)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 宿にチェックインしたらママチャリをタダで貸してくれたので、夜ご飯食べにきました!
島そば→柚子が入ったあっさり系ラーメンでめちゃうまい😋
小豆島は醤油が有名みたいなんですが、醤油の味がよく染み込んだチャーシューがこれまた美味い!
大満足ヽ(´ー`)
宿にチェックインしたらママチャリをタダで貸してくれたので、夜ご飯食べにきました! 島そば→柚子が入ったあっさり系ラーメンでめちゃうまい😋 小豆島は醤油が有名みたいなんですが、醤油の味がよく染み込んだチャーシューがこれまた美味い! 大満足ヽ(´ー`)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 2日目。
世界一狭い海峡としてギネスにのっているらしい土渕海峡を遠目に観察し、サイクル石井にむかう!
2日目。 世界一狭い海峡としてギネスにのっているらしい土渕海峡を遠目に観察し、サイクル石井にむかう!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ロードバイクを借り、エンジェルロードへやって参りました😇
一体何が天使の道なのかというと、この道は干潮の前後2時間くらいしか現れないのでそう呼ばれてるそうですが…
ロードバイクを借り、エンジェルロードへやって参りました😇 一体何が天使の道なのかというと、この道は干潮の前後2時間くらいしか現れないのでそう呼ばれてるそうですが…
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 この日9:28干潮予定で、どんぴしゃの時間に来てしまったので道が全開になっててエンジェルロードっぽく見えなかった😅
ということで帰りもまた寄ります💨
乞うご期待!
この日9:28干潮予定で、どんぴしゃの時間に来てしまったので道が全開になっててエンジェルロードっぽく見えなかった😅 ということで帰りもまた寄ります💨 乞うご期待!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 本格的に豆イチ出発!
本格的に豆イチ出発!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 海沿いの道は気持ちいいね〜
海沿いの道は気持ちいいね〜
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 大きな船が見えます。
綺麗な海だ〜^ ^
大きな船が見えます。 綺麗な海だ〜^ ^
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 青空と青い海🏖
周りに見える島々もいい雰囲気。
青空と青い海🏖 周りに見える島々もいい雰囲気。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 エメラルドグリーンの海👀
エメラルドグリーンの海👀
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 昔ながらのお家が多い!
昔ながらのお家が多い!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 本来お昼ごはんを食べようと思っていた大部港に早く着きすぎたため、自転車を降りて作戦会議。
今回の私の相棒です🚲
本来お昼ごはんを食べようと思っていた大部港に早く着きすぎたため、自転車を降りて作戦会議。 今回の私の相棒です🚲
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 Y君の相棒。
Y君の相棒。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 結局お昼ごはんは福田港で食べようってなったので先に進む!
なんて綺麗な景色…
結局お昼ごはんは福田港で食べようってなったので先に進む! なんて綺麗な景色…
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ガンガン飛ばすY君
ガンガン飛ばすY君
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 風車だ!
風車だ!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 右手にはでっかい岩山(゜0゜)
雄大な自然を満喫できます🍃
右手にはでっかい岩山(゜0゜) 雄大な自然を満喫できます🍃
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 こんなに晴れるなんて…
運が良いね〜☀︎
って言ってたら足を火傷して痛い…
こんなに晴れるなんて… 運が良いね〜☀︎ って言ってたら足を火傷して痛い…
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 この坂を下れば…!!
この坂を下れば…!!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ご飯が待っている‼️
うどんと穴子丼セット😋
何気に左下に写ってるたくあんが美味しすぎて感動しました😭
こんな美味しいたくあんは今まで食べたことなかった…
ご飯が待っている‼️ うどんと穴子丼セット😋 何気に左下に写ってるたくあんが美味しすぎて感動しました😭 こんな美味しいたくあんは今まで食べたことなかった…
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 アングルを少し変えて。
アングルを少し変えて。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ご飯の後は急な山を越えましょう〜
斜度11%のヘビーな坂を。
ご飯の後は急な山を越えましょう〜 斜度11%のヘビーな坂を。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 疲れて休憩、
疲れて休憩、
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 斜度6%→8%→10%と進むごとに険しくなる坂をなんとか登りきり、下っている途中です🚲
斜度6%→8%→10%と進むごとに険しくなる坂をなんとか登りきり、下っている途中です🚲
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 5本のヤシが立ち並ぶ🌴🌴🌴🌴🌴
5本のヤシが立ち並ぶ🌴🌴🌴🌴🌴
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 はい!
今夜泊まる宿を超え、醤油ソフトクリームを食べに来ました🍦
何故なら時間が早すぎて宿が開いていないから😅
予想以上に早く着きました。
はい! 今夜泊まる宿を超え、醤油ソフトクリームを食べに来ました🍦 何故なら時間が早すぎて宿が開いていないから😅 予想以上に早く着きました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 醤油ソフトクリーム🍦
醤油の風味がしてちょっとしょっぱいけど、ほとんどバニラのソフトクリーム!
塩ソフトクリームみたいな感じです。
ここに工場があって醤油を作ってるみたいで、とても良い匂いが充満してましたヽ(´ー`)
醤油ソフトクリーム🍦 醤油の風味がしてちょっとしょっぱいけど、ほとんどバニラのソフトクリーム! 塩ソフトクリームみたいな感じです。 ここに工場があって醤油を作ってるみたいで、とても良い匂いが充満してましたヽ(´ー`)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 宿です。古めかしい雰囲気が良い!
あ、ちなみにもう3日目です。
宿です。古めかしい雰囲気が良い! あ、ちなみにもう3日目です。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 宿から見える景色。
宿から見える景色。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 今日もいい天気だな〜!
今日もいい天気だな〜!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ジェラートのお店にやって来ました!
左:ポポーとレモン&ジンジャーとカシス&ヨーグルトの3種盛り
右:しょうゆとかぼちゃとレモン&ジンジャーの3種盛り
ポポーって何かな、って思ったらなんか甘い果物みたい。レモン&ジンジャーは生姜が強すぎてからかった😱カシス&ヨーグルトは酸っぱくてうまい!
ジェラートのお店にやって来ました! 左:ポポーとレモン&ジンジャーとカシス&ヨーグルトの3種盛り 右:しょうゆとかぼちゃとレモン&ジンジャーの3種盛り ポポーって何かな、って思ったらなんか甘い果物みたい。レモン&ジンジャーは生姜が強すぎてからかった😱カシス&ヨーグルトは酸っぱくてうまい!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 だんだん終わりが近づく旅。
3日目は走行距離が全部で20kmくらいしかない、
だんだん終わりが近づく旅。 3日目は走行距離が全部で20kmくらいしかない、
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 オリーブ公園到着!
オリーブ公園到着!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 オリーブの実がなってる!
オリーブの実がなってる!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 有名らしい風車が現れる!
有名らしい風車が現れる!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 箒にまたがって飛んでるところをうまい具合に撮ると空を飛んでるように見えるんだって!
箒にまたがって飛んでるところをうまい具合に撮ると空を飛んでるように見えるんだって!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 謎のモニュメント
謎のモニュメント
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 井上誠耕園というレストランに来ました。
井上誠耕園というレストランに来ました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 どーん🐃
オリーブ牛の薄焼きステーキを友達とシェア🍴
小豆島最後のご飯、奮発しました…
美味かった、、
どーん🐃 オリーブ牛の薄焼きステーキを友達とシェア🍴 小豆島最後のご飯、奮発しました… 美味かった、、
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 そして白のパエリア。
鶏肉とカリフラワー、真ん中には薄切りの大根とチーズがのってます。
めちゃくちゃうまい!!
そして白のパエリア。 鶏肉とカリフラワー、真ん中には薄切りの大根とチーズがのってます。 めちゃくちゃうまい!!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 そこから一気にエンジェルロードまで戻ってきました!
干潮から3時間ほど経っていたので道が消えかかってる!
女の子がこっち見ながらすごいポージングしてきたので撮ってあげました(笑)
そこから一気にエンジェルロードまで戻ってきました! 干潮から3時間ほど経っていたので道が消えかかってる! 女の子がこっち見ながらすごいポージングしてきたので撮ってあげました(笑)
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 うわー向こう側にはもう行けない💦
うわー向こう側にはもう行けない💦
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 さらに道はなくなってきてます。
潮が満ちるのはけっこうはやいんですね〜
さらに道はなくなってきてます。 潮が満ちるのはけっこうはやいんですね〜
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ということでロードバイクを返却して土庄港へ。
お土産も買ったし思い残したことはない!
ということでロードバイクを返却して土庄港へ。 お土産も買ったし思い残したことはない!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 いざ、新岡山港へ。
いざ、新岡山港へ。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 でも島から徐々に離れていくと少し寂しい。。
次小豆島に来たら寒霞渓行きたいな〜!
おしまい!
でも島から徐々に離れていくと少し寂しい。。 次小豆島に来たら寒霞渓行きたいな〜! おしまい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。