大岳山、奥の院峰、梅の湯

2018.09.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
2 時間 5
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1247 / 730 m
8
2 39
7
10
6
27
25

活動詳細

すべて見る

娘と二人で山を歩くのはおよそ一年半ぶりになる。この日、最も緊張し、焦り、弱気になり、逃げ出したくなるほど辛かったのは下山後の梅の湯の受付時であったであろう。小学生(の娘)は女湯となりますが大丈夫ですか?という絶壁のような難関が娘の前に立ち塞がる。モジモジが始まり、への字口でチロチロとこちらに上目遣いで拒絶を表現する。 朝の電車の出来事。本を読んでいたおばさまが栞を落としたがその事に気付いていなかった。栞は娘の座席の斜め前の床に落ちたままとなっていた。落ちましたよ、と言って拾ってあげて。と娘に勧めた時も同じように恥ずかしそうにモジモジが始まったことを思い出した。 「構いません。別々で入りますから。」私がそう言った時、娘はほとんど泣きそうだった。入らないで待っている…そんな意味のことを小声で言ったが聞こえないふりをした。男湯と女湯の入り口前で防水バッグに入れた着替え、タオル、手ぬぐいなどを見せ、ロッカーの位置が高すぎたら周りの人に助けてもらいなさい。シャンプー後の髪留めはないから手ぬぐいで頭を覆いなさい。湯船にはゆっくり静かに入りなさい。時間がかかっても気にしないで自分でやりなさい。パパはすぐに出てここでまっているから。など何を言ったかよく覚えていないが、言うだけ言った。泣きそうな顔で女湯に消えた娘が後で気にかかり、こちら全裸となってしまってはいたが、脱衣所に女性スタッフを見つけて、小3の、これくらいの背の、髪の長い女の子が一人で困っていないか見てきてくれないかと頼んだ。 「パパはいるかなー」というあの女性スタッフの声と一緒に、少し照れながら、さっぱりとした顔をした娘が出てきた。湯煙の中に何を見たのだろう。今日は娘と二人で来て良かった。そう思った。

大岳山・御岳山・御前山 白倉バス停でひめやままゆ!カワイイ!
白倉バス停でひめやままゆ!カワイイ!
大岳山・御岳山・御前山 この日は巾着田と迷いはしたが、結局大岳山に
この日は巾着田と迷いはしたが、結局大岳山に
大岳山・御岳山・御前山 秋の花が沢山咲いていた
秋の花が沢山咲いていた
大岳山・御岳山・御前山 登山道に到着。ここから山道。
登山道に到着。ここから山道。
大岳山・御岳山・御前山 二丁目
二丁目
大岳山・御岳山・御前山 ヤマジノホトトギス。娘曰く、山じじいのホトトギス。
ヤマジノホトトギス。娘曰く、山じじいのホトトギス。
大岳山・御岳山・御前山 ニョロニョロ
ニョロニョロ
大岳山・御岳山・御前山 三丁目。ツクツクボウシが鳴いていた。
三丁目。ツクツクボウシが鳴いていた。
大岳山・御岳山・御前山 あれ?六丁目!四、五丁目が見当たらなかったよ。
娘の汗を拭いてやりながら登る。
あれ?六丁目!四、五丁目が見当たらなかったよ。 娘の汗を拭いてやりながら登る。
大岳山・御岳山・御前山 巨大ミミズ。小枝で頭を突くとウナギのように暴れまくって焦った。
巨大ミミズ。小枝で頭を突くとウナギのように暴れまくって焦った。
大岳山・御岳山・御前山 カナチョロ捕獲を試みるがここまで四匹獲り逃す
カナチョロ捕獲を試みるがここまで四匹獲り逃す
大岳山・御岳山・御前山 富士山はちょうど雲に巻かれててしまった。
凍らせて来たスポーツドリンクが丁度よく解凍されたころで冷え冷えだった。9月の奥多摩はまだ熱中症に注意。汗だくの娘が少し生き返った。
富士山はちょうど雲に巻かれててしまった。 凍らせて来たスポーツドリンクが丁度よく解凍されたころで冷え冷えだった。9月の奥多摩はまだ熱中症に注意。汗だくの娘が少し生き返った。
大岳山・御岳山・御前山 十九丁目。また汗だく。
このコースは南に面し冬コースに良さそう。
十九丁目。また汗だく。 このコースは南に面し冬コースに良さそう。
大岳山・御岳山・御前山 きのこ
きのこ
大岳山・御岳山・御前山 きのこ2
きのこ2
大岳山・御岳山・御前山 キバナアキギリ
キバナアキギリ
大岳山・御岳山・御前山 ここまで登りっぱなしでやっと尾根道に出て風を浴びた。
ここまで登りっぱなしでやっと尾根道に出て風を浴びた。
大岳山・御岳山・御前山 あついーあついーの声が止んだ
あついーあついーの声が止んだ
大岳山・御岳山・御前山 きのこ3
きのこ3
大岳山・御岳山・御前山 首裏のクーリング方法を編み出した。リュックに乗せる。先の方まで汗でべとつく髪の成せる方法のようだった。
首裏のクーリング方法を編み出した。リュックに乗せる。先の方まで汗でべとつく髪の成せる方法のようだった。
大岳山・御岳山・御前山 きのこのマンションらしい。中規模マンションかな。
きのこのマンションらしい。中規模マンションかな。
大岳山・御岳山・御前山 栗を足で剥く技を教えた
栗を足で剥く技を教えた
大岳山・御岳山・御前山 明かりがないので娘はヘッドライトを付けてトイレ休憩。トイレは綺麗。
明かりがないので娘はヘッドライトを付けてトイレ休憩。トイレは綺麗。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山荘
大岳山荘
大岳山・御岳山・御前山 ごめんくださーい
ごめんくださーい
大岳山・御岳山・御前山 レイジンソウ
レイジンソウ
大岳山・御岳山・御前山 パッカーン!
パッカーン!
大岳山・御岳山・御前山 もうすぐサンチョだ!
もうすぐサンチョだ!
大岳山・御岳山・御前山 濡れているので下りも大変そうだ
濡れているので下りも大変そうだ
大岳山・御岳山・御前山 指先、つま先、集中
指先、つま先、集中
大岳山・御岳山・御前山 白倉から休憩込みで三時間半、ほぼコースタイム通りに歩くことができた(これはすごい事。高低差950mも過去最高。)空は曇り勝ち。
白倉から休憩込みで三時間半、ほぼコースタイム通りに歩くことができた(これはすごい事。高低差950mも過去最高。)空は曇り勝ち。
大岳山・御岳山・御前山 娘は二年ぶり二度目の大岳山
娘は二年ぶり二度目の大岳山
大岳山・御岳山・御前山 大岳山1266米、娘118cm 小3だが体格はやっと小2。ここも登れない墓標になってしまった。奥多摩三山の文字もない。
大岳山1266米、娘118cm 小3だが体格はやっと小2。ここも登れない墓標になってしまった。奥多摩三山の文字もない。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山荘にコッソリ潜入。時計の時刻は正確だった。気温は19度だった。
大岳山荘にコッソリ潜入。時計の時刻は正確だった。気温は19度だった。
大岳山・御岳山・御前山 山頂付近はゴツゴツ岩エリア。要所には鎖が張ってある。
山頂付近はゴツゴツ岩エリア。要所には鎖が張ってある。
大岳山・御岳山・御前山 鎖に触れながら
鎖に触れながら
大岳山・御岳山・御前山 ばぁちゃんはちょっと登れない(下れない)かなぁ、とばぁちゃんを心配するまでになった。
ばぁちゃんはちょっと登れない(下れない)かなぁ、とばぁちゃんを心配するまでになった。
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山を目指す。
熊避けに手をたたきながら歩く。
鍋割山を目指す。 熊避けに手をたたきながら歩く。
大岳山・御岳山・御前山 人が少ないので好きなコース
人が少ないので好きなコース
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山
鍋割山
大岳山・御岳山・御前山 カスタマイズ
カスタマイズ
大岳山・御岳山・御前山 大岳山
大岳山
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰。そこ登っていいのかな。。
奥の院峰。そこ登っていいのかな。。
大岳山・御岳山・御前山 長尾平が見えた
長尾平が見えた
大岳山・御岳山・御前山 ここも細いので慎重に
ここも細いので慎重に
大岳山・御岳山・御前山 きのこ4
きのこ4
大岳山・御岳山・御前山 根っこと段差だらけの悪路を過ぎてやっと天狗の腰掛け杉
根っこと段差だらけの悪路を過ぎてやっと天狗の腰掛け杉
大岳山・御岳山・御前山 これは…
これは…
大岳山・御岳山・御前山 毎回滑り降りる
毎回滑り降りる
大岳山・御岳山・御前山 娘はお小遣いでママに手ぬぐいをお土産に買ってケーブルカーに乗り込んだ。もちろん最前列。
娘はお小遣いでママに手ぬぐいをお土産に買ってケーブルカーに乗り込んだ。もちろん最前列。
大岳山・御岳山・御前山 鹿身事故で青梅線ダイヤ乱れ。梅の湯に独りで入れた娘と夕飯。
鹿身事故で青梅線ダイヤ乱れ。梅の湯に独りで入れた娘と夕飯。
大岳山・御岳山・御前山 密かな成長と自信
密かな成長と自信

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。