吾妻山(役場口発)

2016.01.24(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

早咲きの菜の花を楽しめることで有名な吾妻山では、菜の花ウォッチングというイベントが毎年行われています。 40年ぶりの大寒波と言われたこの日でしたが、寒いけど空は晴れて良いお天気だったので、お散歩にちょうど良いと思い、菜の花を見に行ってきました! 小さなお山の割には展望が良く、植物などの自然もたくさんあり、相方の家の近くでもあるので、気軽に歩きに行けるスポットなのです(^^) 吾妻山には入口が4ヶ所あるのですが、今回は、駅から近いメインルートの役場口からピストンで登ってきました。 役場口は急な階段登りが続くので、低山の割に意外と足にきます(^^;)途中から階段が無くなり、なだらかな土の山道や石段になって、30分ぐらい歩くと山頂までたどり着きます。 山頂からの見晴らしはとても良く、富士山はもちろん、相模湾から丹沢まで、一通り眺められる広場になっています◎ 桜の木もあるので、暖かくなったらお花見にも来れる、良いピクニックスポットです(^^) この日の目的である菜の花も、ちょうどよく咲き広がっていて、一面綺麗なイエローでした。 思わずあちこちでシャッターをぱちり・・・良いショットがたくさん撮れました♪ 大きな三脚で構えるカメラマンももちろんたくさんいましたが、アニメ系のフィギュアをモデルにしたり、くまモンのぬいぐるみを持って撮影会のようなことをしている人達もいました(笑) 役場口まで下りてきた後は、駅前町民会館の前で記録を終了したのですが、会館内で地場産品販売会をやっていたので、そこに寄ってお土産を買ってから帰りました♪ 他にも、公園内の遊具がある広場で足湯をやっていたり、二宮町内でスタンプラリーをやっていたりと、イベントならではの催し物もいろいろあって、いつもより賑わっている二宮の町の雰囲気を楽しんできました(*^_^*)

• ニコン(Nikon)