稲荷山尾根-高尾山-景信山-小仏、スノーハイキング

2016.01.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:15

距離

10.2km

のぼり

867m

くだり

768m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 34
距離
10.2 km
のぼり / くだり
867 / 768 m

活動詳細

すべて見る

雪を踏みに、初めての高尾山へ。先週降った雪が踏まれて凍っており、アイゼンが有効でした。結局、高尾山頂から下山口までアイゼンを履きっぱなしで歩くことができました。登山道の雪が凍っているので、アイゼン無しでは危険な感じです。小仏で丁度出発するバスに乗り、高尾山口まで乗車しました。

高尾山・陣馬山・景信山 ここから出発です。今日は稲荷山尾根を登ります。ケーブルカーは使いません。
ここから出発です。今日は稲荷山尾根を登ります。ケーブルカーは使いません。
高尾山・陣馬山・景信山 いきなり階段が凍っていました。6号路は倒木で、恐らく春まで閉鎖です。
いきなり階段が凍っていました。6号路は倒木で、恐らく春まで閉鎖です。
高尾山・陣馬山・景信山 尾根に上がったら、雪が消えましたが・・
尾根に上がったら、雪が消えましたが・・
高尾山・陣馬山・景信山 展望台からは雪道になりました。
展望台からは雪道になりました。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂直下の三叉路です。
山頂直下の三叉路です。
高尾山・陣馬山・景信山 真っ直ぐ直答します。
真っ直ぐ直答します。
高尾山・陣馬山・景信山 大山から丹沢山塊です。冬山の雰囲気です。
大山から丹沢山塊です。冬山の雰囲気です。
高尾山・陣馬山・景信山 寒気のせいで富士山は見えません。
寒気のせいで富士山は見えません。
高尾山・陣馬山・景信山 実は初めての高尾山なのです。
実は初めての高尾山なのです。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂でアイゼンを装着して、小仏城山に向かいます。
山頂でアイゼンを装着して、小仏城山に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台あたりから雪が増えてきました。
もみじ台あたりから雪が増えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平は雪原になっていました。
一丁平は雪原になっていました。
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢にも冬雲、相変わらず富士山は見えません。
丹沢にも冬雲、相変わらず富士山は見えません。
高尾山・陣馬山・景信山 標高の低いこちらは、快適なスノーハイクです。
標高の低いこちらは、快適なスノーハイクです。
高尾山・陣馬山・景信山 天気が良いので、人もそれなりにいます。
天気が良いので、人もそれなりにいます。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山山頂は広く、山小屋も営業していました。
小仏城山山頂は広く、山小屋も営業していました。
高尾山・陣馬山・景信山 関東平野、スカイツリーも見えました。
関東平野、スカイツリーも見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 沢山のベンチがあって快適です。
沢山のベンチがあって快適です。
高尾山・陣馬山・景信山 3年前に亡くなった父のアイゼンを連れてきました。
3年前に亡くなった父のアイゼンを連れてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠が見えて来ました。
小仏峠が見えて来ました。
高尾山・陣馬山・景信山 なぜかタヌキがいます。
なぜかタヌキがいます。
高尾山・陣馬山・景信山 時間も早いので、景信山に向かうことにします。
時間も早いので、景信山に向かうことにします。
高尾山・陣馬山・景信山 明るい尾根道です。
明るい尾根道です。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山下の小屋です。ここではコンロを使うことができませんので、上の小屋に向かいます。
景信山下の小屋です。ここではコンロを使うことができませんので、上の小屋に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 トイレは少し下にあります。
トイレは少し下にあります。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂です。見事な関東平野の展望です。
景信山山頂です。見事な関東平野の展望です。
高尾山・陣馬山・景信山 福岡生まれは山でもバリカタ豚骨です。
福岡生まれは山でもバリカタ豚骨です。
高尾山・陣馬山・景信山 ぼちぼち下山しましょう。
ぼちぼち下山しましょう。
高尾山・陣馬山・景信山 分岐を右に折れて、小仏峠登山口に向かいます。
分岐を右に折れて、小仏峠登山口に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 どこでアイゼンを脱ごうか、考える度に雪が登場します。
どこでアイゼンを脱ごうか、考える度に雪が登場します。
高尾山・陣馬山・景信山 このすぐ下は中央高速道路です。
このすぐ下は中央高速道路です。
高尾山・陣馬山・景信山 結局、登山口までアイゼンを履きました。
結局、登山口までアイゼンを履きました。
高尾山・陣馬山・景信山 明るい林道歩きも好きです。
明るい林道歩きも好きです。
高尾山・陣馬山・景信山 立派なお寺がありました。
立派なお寺がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。