№88 龍門山(関西日帰りの山ベスト100)

2018.09.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 17
距離
11.9 km
のぼり / くだり
835 / 838 m
1 2
20
26
59

活動詳細

すべて見る

ガイドブックのコース通りに、JR粉河駅から中央ルート登山口へ。 駅から1時間半くらいかかり、昼になったのでここで昼飯に。 登山道は、先日の台風や、ここ1週間の雨で倒木もあったり、滑りやすかったが、明神岩の上からの風景は良かった。 山頂は草の丈が高くて眺望はイマイチ。 下山は、田代コースへ。田代峠までは先日の台風の影響で、倒木が何カ所も登山道をふさいでいる。 何とか通れた。 田代峠から左へ折れて登山道を下りて行ったが、ちりなし池の手製の標識の所でYAMAPのコースをチェックしてみると、YAMAPの赤い山道のルートと、自分のログがかなりずれていた。しかも山道が沢になって水が流れ始めた。YAMAPの地図では、手前に分岐があるようになっていたので、間違えたのかなと思い、左の山肌を上がっていくが、山道らしいところに出ないが、道のない山肌を北へ進む。 GPSの電波が届いてないのか、移動しても現在地の青い点がが動かない。 一寸焦る。 とぎれとぎれのようだ。 中央登山口へつながる林道方向に進んでいるのがわかった。30分くらい道のないところをさまよったが、木々の隙間からコンクリートの道路が見えた時には、ほっと一安心。 帰宅後、他の人のリートをチェックしたところ、山道が沢になって水が流れてたところをそのまま行けば、田代登山口へ行けたみたい。 教訓、他の人が歩いたルート図をコピーして持って行くべし。 №88 龍門山(関西日帰りの山ベスト100)のルート、クリア出来ず。残念。

龍門山・飯盛山 7:45に自宅を出たのに、JR粉河駅に着いて出発したのはこんな時間。
7:45に自宅を出たのに、JR粉河駅に着いて出発したのはこんな時間。
龍門山・飯盛山 紀ノ川に架かる橋のたもとから、今から登る龍門山を望む。
紀ノ川に架かる橋のたもとから、今から登る龍門山を望む。
龍門山・飯盛山 集落の中の道を歩いて行くが、傾斜がかなりきつい。汗がダラダラ。
集落の中の道を歩いて行くが、傾斜がかなりきつい。汗がダラダラ。
龍門山・飯盛山 振り返って歩いてきた方向を見る。
振り返って歩いてきた方向を見る。
龍門山・飯盛山 田代コースの登山口到着。ガイドブックは中央登山口から登っているので、中央登山口の方へ行く。
田代コースの登山口到着。ガイドブックは中央登山口から登っているので、中央登山口の方へ行く。
龍門山・飯盛山 中央コース登山口到着。もう昼になってしまったので、ここのベンチで昼飯に。
中央コース登山口到着。もう昼になってしまったので、ここのベンチで昼飯に。
龍門山・飯盛山 カップ麺とおにぎりで昼飯。
カップ麺とおにぎりで昼飯。
龍門山・飯盛山 ここから見える景色。
ここから見える景色。
龍門山・飯盛山 割りと標識がしっかりしている感じ。
割りと標識がしっかりしている感じ。
龍門山・飯盛山 こんな距離表示があると安心。
こんな距離表示があると安心。
龍門山・飯盛山 倒木、今回の台風ではないと思う。
倒木、今回の台風ではないと思う。
龍門山・飯盛山 せっかくなので行ってみる、明神岩と風穴に。
せっかくなので行ってみる、明神岩と風穴に。
龍門山・飯盛山 大きな岩だ。
大きな岩だ。
龍門山・飯盛山 岩から見た景色。なかなかいい感じ。
岩から見た景色。なかなかいい感じ。
龍門山・飯盛山 風穴。
風穴。
龍門山・飯盛山 蛇紋原へも行ってみる。
蛇紋原へも行ってみる。
龍門山・飯盛山 ここもいい景色だ。
ここもいい景色だ。
龍門山・飯盛山 今回の台風の倒木のようだ。
今回の台風の倒木のようだ。
龍門山・飯盛山 山頂に着いたみたい。
山頂に着いたみたい。
龍門山・飯盛山 山頂の標識。まわりの草の背丈が高くて、眺望はイマイチ。
山頂の標識。まわりの草の背丈が高くて、眺望はイマイチ。
龍門山・飯盛山 突然パラグライダーが現れた。びっくり。
突然パラグライダーが現れた。びっくり。
龍門山・飯盛山 先ほどの標識から10mほど東に三角点があった。
先ほどの標識から10mほど東に三角点があった。
龍門山・飯盛山 標識はきれいだが、登山道はふさがれている。
標識はきれいだが、登山道はふさがれている。
龍門山・飯盛山 田代峠方向は倒木が多い。
田代峠方向は倒木が多い。
龍門山・飯盛山 迂回できそうでないので、倒木の下をくぐっていく。
迂回できそうでないので、倒木の下をくぐっていく。
龍門山・飯盛山 磁石岩かと思ったが違ってた。
磁石岩かと思ったが違ってた。
龍門山・飯盛山 こっちが磁石岩だった。
こっちが磁石岩だった。
龍門山・飯盛山 この辺りから標識が古くなってきた。
この辺りから標識が古くなってきた。
龍門山・飯盛山 田代峠では、もう消えている。ここから左へ降りていく。
田代峠では、もう消えている。ここから左へ降りていく。
龍門山・飯盛山 石が出てき始めた。
石が出てき始めた。
龍門山・飯盛山 山腹をトラバース。
山腹をトラバース。
龍門山・飯盛山 ちりなし池の手製の標識が出てきた。道は間違っていないはずなんだが。
ちりなし池の手製の標識が出てきた。道は間違っていないはずなんだが。
龍門山・飯盛山 YAMAPの赤い山道のルートと、自分のログがかなりずれてきた。しかも山道が沢になって水が流れ始めた。手前に分岐があって間違えたのかなと思い、左の山肌を上がっていくが、山道らしいところに出ない。
YAMAPの赤い山道のルートと、自分のログがかなりずれてきた。しかも山道が沢になって水が流れ始めた。手前に分岐があって間違えたのかなと思い、左の山肌を上がっていくが、山道らしいところに出ない。
龍門山・飯盛山 結局、最後まで道のない山の中を、YAMAPの位置を頼りに30分くらいさ迷ったが、中央コースへ行く林道が見えてきた。ヤレヤレ。
結局、最後まで道のない山の中を、YAMAPの位置を頼りに30分くらいさ迷ったが、中央コースへ行く林道が見えてきた。ヤレヤレ。
龍門山・飯盛山 ここに下りてきた。
ここに下りてきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。