帰省ついでの長崎・稲佐山

2018.09.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:39

距離

86.6km

のぼり

915m

くだり

921m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
59
距離
86.6 km
のぼり / くだり
915 / 921 m
24
1 59

活動詳細

すべて見る

ロープウェイ5分でビューンの 観光地稲佐山は、昼間ガラッガラッでした。 (;^ω^) 世界三大夜景に認定されたくらいですから、本領発揮は、暗くなってからでしょうね。 それでも展望は素晴らしいです。 空気が澄んでいれば、五島列島も軍艦島もハッキリ見えたことでしょう。 10年前くらいに行った時と同じような天気だったので、残念です。 ゴンドラは、新しくなっていて、フェラーリやポルシェを手がけた方がデザインした、総ガラス張り。確かにカッコいい。 でも行きも帰りも客2人 (苦笑) 展望台近くで、蝶がヒラヒラじゃなくビュンビュン飛んでました。元気いいな。 なかなか止まってくれなく、写真はとれませんでしたが、ちょ〜パワフルな蝶さん達でした。 寄り道観光で時間的制約があるので、路面電車に乗り(一乗車120円)長崎原爆資料館に入りました。 目をつぶりたくなる場所ですが、行って良かったと思います。 外国の方がかなり多かったですね。 今月から、ジェットスターが長崎空港に就航したので、チャンポン価格では買えませんでしたが、相当格安で帰れました。 長崎〜佐世保間のシーサイドライナーにも乗れたし、乗り物には大満足 実家ミッションを終え、帰りは博多駅ビルアミュプラザ最上階の展望台で、飛行機と街並み眺め、福岡空港最終便で帰路へ。 濃厚な2日間でした。 余談ですが、電車内から、ドライブスルー調剤薬局を発見!あるんだ〜(゚д゚)

稲佐山 キレイな山並みが見えましたが、何処なのか見当つかず、しかも霞んでるためボケボケ
キレイな山並みが見えましたが、何処なのか見当つかず、しかも霞んでるためボケボケ
稲佐山 長崎空港近い半島かな?
長崎空港近い半島かな?
稲佐山 久しぶりの長崎駅
久しぶりの長崎駅
稲佐山 バスに乗って、ロープウェイ麓、淵神社
バスに乗って、ロープウェイ麓、淵神社
稲佐山 御朱印貰おうと思ったら、今日は不定期な定休日(TT)
御朱印貰おうと思ったら、今日は不定期な定休日(TT)
稲佐山 なぜ、ここに、等身大葉加瀬太郎がいるのかっ?テーマ作曲者!?
なぜ、ここに、等身大葉加瀬太郎がいるのかっ?テーマ作曲者!?
稲佐山 OH〜スケルトン
OH〜スケルトン
稲佐山 すごーくうっすらと、正面遠くに軍艦島が見えます
すごーくうっすらと、正面遠くに軍艦島が見えます
稲佐山 長崎ならではの街並み。
佐世保もよく似てます
長崎ならではの街並み。 佐世保もよく似てます
稲佐山 こうしてみると、ホントに密集してるな〜
こうしてみると、ホントに密集してるな〜
稲佐山 写真が薄暗いけど、島々の自然の配置が美しい
写真が薄暗いけど、島々の自然の配置が美しい
稲佐山 地図と照らし合わせないと、何処がどこだか(;^ω^)
地図と照らし合わせないと、何処がどこだか(;^ω^)
稲佐山 ほぼ、人居なくなった💦
一時貸し切り?
ほぼ、人居なくなった💦 一時貸し切り?
稲佐山 ゴンドラ内、鉄棒演技中
ゴンドラ内、鉄棒演技中
稲佐山 ブラックでスタイリッシュ
ブラックでスタイリッシュ
稲佐山 路面電車で原爆資料館前に来ました
路面電車で原爆資料館前に来ました
稲佐山 建物打ち抜き線路、なかなか見れません。
建物打ち抜き線路、なかなか見れません。
稲佐山 やっぱり長崎は、紫陽花=おたくさ
やっぱり長崎は、紫陽花=おたくさ
稲佐山 坂道必須
坂道必須
稲佐山 長崎にお寄りの際は、是非。
長崎にお寄りの際は、是非。
稲佐山 長崎観光は、路面電車が一番便利だと思います。
長崎観光は、路面電車が一番便利だと思います。
稲佐山 シーサイドライナーの通り、海沿い走る列車です。
シーサイドライナーの通り、海沿い走る列車です。
稲佐山 海はひろいなぁ〜♪おおきぃなぁ〜
海はひろいなぁ〜♪おおきぃなぁ〜
稲佐山 ハウステンボス駅より
ハウステンボス駅より
稲佐山 翌日、博多アミュプラザ屋上。
ミニ鉄道終了していたので、失礼パチリ
翌日、博多アミュプラザ屋上。 ミニ鉄道終了していたので、失礼パチリ
稲佐山 展望台から、福岡空港に離着陸する飛行機が、ずっと眺めていられます。
自分的には穴場です(笑)
スマホはこれが限界ですね。
展望台から、福岡空港に離着陸する飛行機が、ずっと眺めていられます。 自分的には穴場です(笑) スマホはこれが限界ですね。
稲佐山 火の玉のような夕日。
東京はこの時間、完璧に陽が沈んでいる。
火の玉のような夕日。 東京はこの時間、完璧に陽が沈んでいる。
稲佐山 日本は広いよ
日本は広いよ
稲佐山 ryuyuさんのレポにあったラーメン滑走路。
ガッツリいただきました。
ありがとうございます。
ryuyuさんのレポにあったラーメン滑走路。 ガッツリいただきました。 ありがとうございます。
稲佐山 食べすぎやろ〜
でも完食ペロリ
食べすぎやろ〜 でも完食ペロリ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。