フーフーフー、やっと行けたぞ至仏山(標高2228m)

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

学生時代のサブレンジャーのアルバイトは清掃活動、朝夕の自然観察会、夜のスライドレクチャーが主な仕事。尾瀬は周辺を2000m級の山に囲まれた盆地が湿原。その周囲には日本100名山として燧ヶ岳と至仏山がある。スライドレクチャーで山の紹介をするのに標高の語呂合わせを先輩方が知恵を絞り 燧ヶ岳(2356m) 兄さんゴロゴロ燧で昼寝♬ 至仏山(2228m) フーフーフー、やっと登った至仏山 と考案した。その至仏山。蛇紋岩の山故植物があまり育たず蛇紋岩特有のそこにしかない高山植物がありオゼ○○という名称が多い。尾瀬固有の高山植物を見るために多くの登山者により湿原が荒らされた。1989年に植生保護のため山ノ鼻〜高天が原〜至仏山の直登ルートが閉鎖された。至仏山に行くには鳩待峠〜オヤマ沢田代〜小至仏〜至仏山のルートのみとなった。ちょうど閉鎖された1989年にバイトに入った私は天上の楽園高原が原のルートを知らないままだった。このルートは2007年に再開。ただし山ノ鼻から至仏山まで登りの一方通行だ。  サブレンになり30年ぶり。禁止ルートを歩いて至仏山に行くぞと決めた。天気予報は雨。尾瀬は雨でも素敵な風景が見られる。雨女は雨でも笑顔で歩くのだ。