谷川岳☆西黒尾根

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

残暑なくすっかり秋です。 でも山で秋晴れを楽しむ日は今のところなく、週末はいつも雨… ここなら晴れてるかも!と向かった谷川岳ですが、山だけザンザン降りのまっちろけ。゚(PД`q*)゚。 そろそろ青空が恋しいですっ 何もこんな天気に行かなくてもー、な日本三大急登と言われる谷川岳西黒尾根へGOしました。 振り向いても何も見えず、目を凝らしても稜線見えず、ツルツル滑る岩場と格闘、一気に短距離で1200m高度を上げる急登 ・・・毎度のことながら懲りずに苦行山行(*ノ∀`*)エヘ←いや、照れるな 無事に下山出来て良かったです。 「雨の日の登山はやらない」「結局リベンジ登山行かなくちゃいけないから」と周りから言われますが、私は今はいろんな山に登りたいので リベンジ登山大賛成(ง •̀_•́)ง 雨の日登山大賛成(ง •̀_•́)ง ガスガス登山大いに結構(ง •̀_•́)ง ・・・本音は晴れが良い(涙) マイナス思考とプラス思考を行ったり来たりしますが、下山時は「雨」にまつわる歌を口ずさみながら歩きました♪ でも何歌っても「雨降れ」的な歌詞や「失恋」を想う暗い歌詞だったりして明るい歌ありませんでした(ノ∀`)σ

谷川岳天神平スキー場 ザンゲ岩でザンゲ
(西黒尾根ver.)

雨やらガスやら風やらで気づかなかったけど、この標柱の裏には
「登拝する信者が ここで俗事を 悔い改めた」
と書かれているようです
やってることは大体合ってるみたいです
ザンゲ岩でザンゲ (西黒尾根ver.) 雨やらガスやら風やらで気づかなかったけど、この標柱の裏には 「登拝する信者が ここで俗事を 悔い改めた」 と書かれているようです やってることは大体合ってるみたいです