大寒波の難所ヶ滝から三郡山

2016.01.24(日) 日帰り

DAY 1

皆さんの記録をみて裏山だったけどやっと難所ヶ滝へ。 友達を誘ってみるも「寒波のなか登るとかドMだな!」と お褒めの言葉を頂いたのでひとりで行くことに(笑) 当日、昭和の森に向かうと途中から道路が凍結。 チェーンを付けようと車を止めたら後ろにヒロキさんが!ご一緒することに。 英彦山、久住用に乗せてたチェーンを昭和の森に使うことになるとは...。 今日の昭和の森はチェーン無しで来るのは無理でした(汗) ヒロキさんに小つららや本当の難所ヶ滝を教えてもらいながら大つららへ。 ここは教えてもらわないと絶対に行けない(^^) どちらも入った人がいなくて新雪状態!フカフカで気持ちいい♪ そしてとうとう大つららへ到着。 おー!ヤバい!!声が出ます!!!(^0^) ここまで育ったのは初めて見た(´ー`) マイナス7度ながら次々に人が登ってくる。 みんな待ち望んでいたのでしょう。 ここで仕事のあるヒロキさんとお別れ。 またとないチャンスなので雪が見たくて三郡山へ。 稜線に出るにつれどんどん深くなる積雪。 三郡山に着く頃には膝あたりまでの深さ。 ゲイターを忘れてしまうという失態をしてしまったのでなんとか先人の足跡を追いながら進む。 山頂に到着するも風が強くてゆっくりする感じじゃないのでそそくさと退散。 雪と戯れることができたので来てよかった! 最後にヨドバシカメラから同行しているゴルゴの写真も1枚。 そのままピストンで同じ道を下山。 途中休憩を取ってると隣の人は膝が痛くて休んでいるらしい いろいろ話を聞くとアイゼンが4本爪。 4本は足さばきが難しいので慣れてない人は6本以上がいいかな? 難所ヶ滝を通ってると1時頃ながらまだまだ人が。 下山していると次から次に人が...。 2時頃に駐車場に着いてもまだ登り始める人が...。 今から登るんかいって感じだけどすごいヾ(ーー )ォィ 車を見たら雪が積もってて少し凍ってたので とりあえず雪掻きを忘れて現実逃避でぎんが倶楽部でまったり。 隣にいた人と話していたら最初車で来ていたけど凍結で登れなかったから 駅近くに車を止めてここまで歩いて来たらしい(汗) でも苦労しても来てよかったとのこと(^^) 子どもと山登りする人以外には困った大寒波だったかと思うけど 僕には嬉しいハプニングでした!

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    TELLUS 32
  • モンベル(mont-bell)