115年ぶりに奄美大島に雪が降った日の久住

2016.01.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
21
距離
7.3 km
のぼり / くだり
561 / 436 m
15
1 3
13

活動詳細

すべて見る

通行止めを突破して、やまなみハイウエイ貸し切りラリー走行は最高に楽しかった。 中岳を目指したがホワイトアウト!御池で撤収。 濃厚な1日でした。 登山の詳細についてですが、失敗したのはアイウェアーは持っていたがゴーグルを持っていなかったことwww。先週は必要なかったけど登るにつれて、顔が凍りそうに痛い状態で防寒フェイスマスクをするとアイウェアーが曇り使い物にならない。まつ毛に霧氷できて、小雪が目に入るし前が見にくい状態があった。スマホの写真を撮ろうとグローブを外していたら、今まで経験したことのない新感覚の指先のしびれを感じました。ヒ~・・・ヤバイ、ヤバイと指を何度も握り血行を促進して何とか収まった。グローブはこれくらいの気温になるとアウターが入ります。(間に張るタイプのホッカイロを入れていたので下山までOKでした。) 強風が吹くと、パウダースノーが巻き上げられて全く見えません、正に視界0・・・この状態が続いたらと考えると恐ろしいです。 今回のような低温に数時間滞在したこと自体人生初でしたが、肌の露出した部分が痛いというのはあったが、意外と体全体が寒いとか感じなかった。小屋で休憩したとき、インナーから少し冷えを感じた程度でした。 牧ノ戸に下山したとき暖かさを感じました。-12℃なのに・・・ 体が完全にマヒしている。 足なんて、雪の中のほうが暖かいでしょうから冷えはありませんでした。 少なくとも平成№1寒波の久住を体感できて満足でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。