三連休最終日、天狗塚~牛の背を歩いてきました。

2018.09.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
2 時間 13
距離
7.0 km
のぼり / くだり
893 / 893 m
59
1 48
3 29
40

活動詳細

すべて見る

三連休も最終日。何処も行かずに燻ってたのですが、「やはり折角の連休、何処かの山は登っとかないと」って事で 当初計画していたのが、三嶺~天狗塚の縦走。しかし縦走には下山後の締めくくりが大変。 前日にTAXI会社に問い合わせたところ、「予約で一杯で無理です」 ※夫婦で縦走となると、クルマ2台で…とはいかないので 仕方なく今日は天狗塚のピストンに。でも折角だから、前回 妻が達成出来なかった「牛の背を歩く」にしました。 快晴に恵まれた天狗塚山行って、意外に無いんです。前回妻と登った時は天気の急変でスコールにやられてしまい、その時も牛の背は歩けませんでした。 「今回はそのリベンジも兼ねて」でしたが、天狗塚登頂まで天気はなんとか持ちこたえたものの、その後は辺り一面 ガスに包まれてしまいました。 最初の段階で景色は堪能できたので満足ですが、この時期の山の天気は変わりやすいですね。しかし、ログ内にも書きましたが、妻が意外にも「絶好調💪」 ゆっくりですが、ほぼノンストップで天狗峠まで登りきるとは… これで自信がついたかな?いやいや、ログ作ってる私の横で「疲れた~」「膝が痛い~」を連発してます( ̄▽ ̄;)

三嶺・天狗塚・石立山 今日は天狗塚を目指します。
本当は三嶺~天狗峠の縦走予定でしたが、迎えが呼べなくなって、結局ピストンになりました。
今日は天狗塚を目指します。 本当は三嶺~天狗峠の縦走予定でしたが、迎えが呼べなくなって、結局ピストンになりました。
三嶺・天狗塚・石立山 まあ、ココからの登りも結構ハードだから、いい運動になりますね。
まあ、ココからの登りも結構ハードだから、いい運動になりますね。
三嶺・天狗塚・石立山 ちょっと歩いただけで、直ぐに汗が…
ちょっと歩いただけで、直ぐに汗が…
三嶺・天狗塚・石立山 丁度落合峠が木々の間から見えてました。矢筈山ピークは雲に隠れてました。
丁度落合峠が木々の間から見えてました。矢筈山ピークは雲に隠れてました。
三嶺・天狗塚・石立山 意外に今日の妻はペースが速いです。
「何故調子良いのか自分でも分からん」って…
意外に今日の妻はペースが速いです。 「何故調子良いのか自分でも分からん」って…
三嶺・天狗塚・石立山 ホンマ いつもなら
ホンマ いつもなら
三嶺・天狗塚・石立山 この辺りでは「休もう、休もう」って言うのに…
この辺りでは「休もう、休もう」って言うのに…
三嶺・天狗塚・石立山 ど~したんでしょうね?
私の方が、時折息切れ起こしてました💦
ど~したんでしょうね? 私の方が、時折息切れ起こしてました💦
三嶺・天狗塚・石立山 倒木見えてきました。
第一ピークももうすぐ。
倒木見えてきました。 第一ピークももうすぐ。
三嶺・天狗塚・石立山 コレも、鈴生りって言うの?💧
コレも、鈴生りって言うの?💧
三嶺・天狗塚・石立山 第一ピーク着。一休みしますが…
第一ピーク着。一休みしますが…
三嶺・天狗塚・石立山 休憩も程々に?
やるな~
休憩も程々に? やるな~
三嶺・天狗塚・石立山 でも、この辺りからエネルギーが切れ始める
でも、この辺りからエネルギーが切れ始める
三嶺・天狗塚・石立山 森林限界を越えたトコロです
森林限界を越えたトコロです
三嶺・天狗塚・石立山 天狗~牛の背が目に飛び込んできます🗻
天狗~牛の背が目に飛び込んできます🗻
三嶺・天狗塚・石立山 撮影中📷✨
撮影中📷✨
三嶺・天狗塚・石立山 もうチョイかな。
この頃はペースもややダウンしてましたが
もうチョイかな。 この頃はペースもややダウンしてましたが
三嶺・天狗塚・石立山 本当はコチラから天狗峠へ下るハズだった。
残念。でもまたいつか実現出来たらいいな
本当はコチラから天狗峠へ下るハズだった。 残念。でもまたいつか実現出来たらいいな
三嶺・天狗塚・石立山 ピーカンの天気☀️に向かって ラストスパート
ピーカンの天気☀️に向かって ラストスパート
三嶺・天狗塚・石立山 歓喜の「到着」
ホンマに達成感あったみたいですよ。
※ヤラセではありません。マジです
歓喜の「到着」 ホンマに達成感あったみたいですよ。 ※ヤラセではありません。マジです
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺。
こうして見ると、楽に歩けそうにも思えるんだけど…
三嶺。 こうして見ると、楽に歩けそうにも思えるんだけど…
三嶺・天狗塚・石立山 さて、今日は牛の背も行きますよ。
さて、今日は牛の背も行きますよ。
三嶺・天狗塚・石立山 チョッとパワー不足気味の妻
チョッとパワー不足気味の妻
三嶺・天狗塚・石立山 この雄姿を見て…
この雄姿を見て…
三嶺・天狗塚・石立山 もうココまでにしない?と妻。
何それ💧…
後から聞いた話。妻は天狗峠を天狗塚と勘違いしてたみたいです。
…それで あのラストスパート出来たんですね😅
もうココまでにしない?と妻。 何それ💧… 後から聞いた話。妻は天狗峠を天狗塚と勘違いしてたみたいです。 …それで あのラストスパート出来たんですね😅
三嶺・天狗塚・石立山 私は行く気満々✨
私は行く気満々✨
三嶺・天狗塚・石立山 っとココで、妻の大好物。地元Mパンのアンパンで糖分チャージ✨
っとココで、妻の大好物。地元Mパンのアンパンで糖分チャージ✨
三嶺・天狗塚・石立山 ブツブツ言いながら、ピークに向けてスタートです(; ̄ー ̄A
ブツブツ言いながら、ピークに向けてスタートです(; ̄ー ̄A
三嶺・天狗塚・石立山 しかし、両サイドから張り出すコメツツジに「痛いな~もう💢」と八つ当たり
しかし、両サイドから張り出すコメツツジに「痛いな~もう💢」と八つ当たり
三嶺・天狗塚・石立山 まあまあ、そう言わずに。
頂上に着いたじゃないですか
まあまあ、そう言わずに。 頂上に着いたじゃないですか
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背だってほら、キレイだろ?
「一体どこまで行くつもりなん?」
行けるトコまで…
牛の背だってほら、キレイだろ? 「一体どこまで行くつもりなん?」 行けるトコまで…
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背に向けて下ってますが、
途中滑りやすい場所がしばしば。
ヒヤヒヤしながらも 無事下りる事が出来ました
牛の背に向けて下ってますが、 途中滑りやすい場所がしばしば。 ヒヤヒヤしながらも 無事下りる事が出来ました
三嶺・天狗塚・石立山 今日は池 在った👀
モヤが漂ってますね。
何か出現してくるんかな?(・・;)
今日は池 在った👀 モヤが漂ってますね。 何か出現してくるんかな?(・・;)
三嶺・天狗塚・石立山 さて、牛の背三角点まで行くか?という事になりますが
さて、牛の背三角点まで行くか?という事になりますが
三嶺・天狗塚・石立山 結局、牛の背が見渡せる岩場で食事をする事になりました。
「もう 限界💧」だそうです。
結局、牛の背が見渡せる岩場で食事をする事になりました。 「もう 限界💧」だそうです。
三嶺・天狗塚・石立山 …がしかし、
終始天狗塚はこんな感じで
絶景を眺めながらのランチとはいきませんでした。
…がしかし、 終始天狗塚はこんな感じで 絶景を眺めながらのランチとはいきませんでした。
三嶺・天狗塚・石立山 デザートも楽しみながら、結構長く粘ったのですが、結局 完全にガスが退く事はありませんでした。
この「粘り」が、大幅に下山を遅らせる羽目に…
デザートも楽しみながら、結構長く粘ったのですが、結局 完全にガスが退く事はありませんでした。 この「粘り」が、大幅に下山を遅らせる羽目に…
三嶺・天狗塚・石立山 こんな感じが ベストかな~
こんな感じが ベストかな~
三嶺・天狗塚・石立山 写真に納めて帰路へ…
写真に納めて帰路へ…
三嶺・天狗塚・石立山 勿論、トラバースします
勿論、トラバースします
三嶺・天狗塚・石立山 でも、あまり人が通ってないのかな?
結構、軌跡が見えにくかった
でも、あまり人が通ってないのかな? 結構、軌跡が見えにくかった
三嶺・天狗塚・石立山 天狗峠に着いた頃は完全ガスの中
天狗峠に着いた頃は完全ガスの中
三嶺・天狗塚・石立山 最後にココで天狗塚と一緒に写真を撮るつもりでしたが、残念。
牛の背で長く居過ぎたので、早く下山しないと。
登山道は 綺麗に整備されてないので、暗くなると 判りにくい場所もあるんです
(・_・;)
最後にココで天狗塚と一緒に写真を撮るつもりでしたが、残念。 牛の背で長く居過ぎたので、早く下山しないと。 登山道は 綺麗に整備されてないので、暗くなると 判りにくい場所もあるんです (・_・;)
三嶺・天狗塚・石立山 前回はヘビ🐍
今回はカエル🐸
これも相当デカいの
前回はヘビ🐍 今回はカエル🐸 これも相当デカいの
三嶺・天狗塚・石立山 森林に入りますが、ガスと相俟って結構薄暗い山道でした
森林に入りますが、ガスと相俟って結構薄暗い山道でした
三嶺・天狗塚・石立山 朝方は綺麗だったのに
朝方は綺麗だったのに
三嶺・天狗塚・石立山 暗くならないウチにと 慌てて下山しました。しかし、湿気のせいか 木の根、石が滑りやすく💧
妻、3コケ位したかな…😅
暗くならないウチにと 慌てて下山しました。しかし、湿気のせいか 木の根、石が滑りやすく💧 妻、3コケ位したかな…😅
三嶺・天狗塚・石立山 チョッと東側の景観が開けましたが…
チョッと東側の景観が開けましたが…
三嶺・天狗塚・石立山 ご覧の通りの ガスガスでした
ご覧の通りの ガスガスでした
三嶺・天狗塚・石立山 登山口まであと少し…
気を抜くとコケるから慎重にな(^▽;)
登山口まであと少し… 気を抜くとコケるから慎重にな(^▽;)
三嶺・天狗塚・石立山 無事到着です。
朝方に停めてあったクルマは全て帰られたのか、居なくなってました。
帰りは大歩危に出てみましたが、何と どしゃ降り☔に遭遇。下山中でなくて良かった~
無事到着です。 朝方に停めてあったクルマは全て帰られたのか、居なくなってました。 帰りは大歩危に出てみましたが、何と どしゃ降り☔に遭遇。下山中でなくて良かった~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。