家族揃った那須登山

2018.09.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

5.0km

のぼり

560m

くだり

560m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 26
距離
5.0 km
のぼり / くだり
560 / 560 m
10
3
56
49
41

活動詳細

すべて見る

【権太倉山】以来の家族揃っての登山。私と子供達は《日本百名山》に3座登っていましたが、嫁は初めて。 この日の登りはロープウェイを選択。峠の茶屋の駐車場は7時45分頃到着。準備が終わりロープウェイまで下って始発で乗車。 天気は麓から見る分には少し雲が掛かってる位でそれなりに良好に見えましたが、頂上駅から登り始めると次第に風が強くなり、頂上では暴風と言って良いくらいの風。 本当は1度下りて《牛ヶ首》を回って《避難小屋》の予定でしたが、強風で断念。そのまま《避難小屋》経由で下山しました。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駐車場からの朝日岳。準備をしていたら雨がパラパラ。レインウェアの上だけ着て準備完了。
駐車場からの朝日岳。準備をしていたら雨がパラパラ。レインウェアの上だけ着て準備完了。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 出発!!
出発!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウェイ手前では雲がなくなってる。
ロープウェイ手前では雲がなくなってる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 白河市も綺麗に見えました。
白河市も綺麗に見えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さて改めて出発!!
さて改めて出発!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登頂後にここから《牛ヶ首》経由で《避難小屋》の予定だったのに。
登頂後にここから《牛ヶ首》経由で《避難小屋》の予定だったのに。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お花
お花
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お花
お花
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ザレ場からガレ場へ。
ザレ場からガレ場へ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガスが!!
ガスが!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鳥居まで来ました。もう少し!!
鳥居まで来ました。もう少し!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 祠で1枚。
祠で1枚。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登頂。でも風がスゴくなってきた!!
登頂。でも風がスゴくなってきた!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 視界が開けると綺麗に見えます。
視界が開けると綺麗に見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風が強いので帽子を諦めてフードにしました。会話が聞こえない(笑)
風が強いので帽子を諦めてフードにしました。会話が聞こえない(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 繰り返しますが、風が強いです。遠回りを少し後悔。
繰り返しますが、風が強いです。遠回りを少し後悔。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここからだと遠いですね。
ここからだと遠いですね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 「また遠回り?」だって。気付かれた(笑)
「また遠回り?」だって。気付かれた(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガスがスゴい勢いで流れていく。
ガスがスゴい勢いで流れていく。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もう一息で《避難小屋》でもこの手前で私が転けた。
もう一息で《避難小屋》でもこの手前で私が転けた。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 他の方が撮っていたので真似してみました(笑)
他の方が撮っていたので真似してみました(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 《牛ヶ首》経由で来る方も居ます。
《牛ヶ首》経由で来る方も居ます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここも風が強いので小屋に避難。ラーメン作る為にお湯を沸かそうとしたら火が着かない!お湯は入れてきたので、火を使わずに作りました(笑)
ここも風が強いので小屋に避難。ラーメン作る為にお湯を沸かそうとしたら火が着かない!お湯は入れてきたので、火を使わずに作りました(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さて下山。ここから下りるのは初めてです。
さて下山。ここから下りるのは初めてです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風があるので慎重にね。
風があるので慎重にね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り替えれば《避難小屋》。
振り替えれば《避難小屋》。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今日は風が強すぎました。
今日は風が強すぎました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 少しは風の強さが分かるかな?
少しは風の強さが分かるかな?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下ってから見る【茶臼岳】
下ってから見る【茶臼岳】
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 【朝日岳】
【朝日岳】
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここまで来れば木が風から守ってくれます。
ここまで来れば木が風から守ってくれます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下山。喜びを表現した?
下山。喜びを表現した?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 来週こんなイベントが!!行っちゃおうかな?
来週こんなイベントが!!行っちゃおうかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。