小樽天狗山 無駄と思いつつ。

2018.09.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
17
距離
4.0 km
のぼり / くだり
347 / 346 m
42
10
38

活動詳細

すべて見る

車やロープウェイでは何度も行った事が ある山ですが、徒歩で登るのは今回が 初めて。 地震の影響で山頂の自然遊歩道は閉鎖されて いますが、それも百も承知で決行しました。 今後「塩谷丸山」に登る時もこのルートを 使う可能性も十分にあるので、 感触だけでも掴んでおきたい。 新規なだけに楽しみです。

塩谷丸山・於古発山 「小樽天狗山」と小樽天狗山ロープウェイ。
目の前の駐車場に車を停めて、準備開始。
それにしても良い天気ですね!
「小樽天狗山」と小樽天狗山ロープウェイ。 目の前の駐車場に車を停めて、準備開始。 それにしても良い天気ですね!
塩谷丸山・於古発山 右手の建物「山麓館」(宿泊施設)と道を
挟んで左手に登山道の入り口があります。
立て札はない。
右手の建物「山麓館」(宿泊施設)と道を 挟んで左手に登山道の入り口があります。 立て札はない。
塩谷丸山・於古発山 此処はロングランコース。
とにかくゲレンデを上へ上へと登ります。
この轍の後は登山者への配慮でしょうか?
迷うことは無いと思います。

この道を登ると左に大きく逸れますが、
正しくは真っ直ぐ進み、
本当に小さい小川の上に掛けられた板を
踏み越えて、斜め右に進む。
此れが正規のルートです。
此処はロングランコース。 とにかくゲレンデを上へ上へと登ります。 この轍の後は登山者への配慮でしょうか? 迷うことは無いと思います。 この道を登ると左に大きく逸れますが、 正しくは真っ直ぐ進み、 本当に小さい小川の上に掛けられた板を 踏み越えて、斜め右に進む。 此れが正規のルートです。
塩谷丸山・於古発山 そうとは知らず、左にそれた道を行くと
このゲレンデに出ます。
登れそうなので取り敢えず前に進みます。
写真の上の部分が山頂駅繋がっています。
そうとは知らず、左にそれた道を行くと このゲレンデに出ます。 登れそうなので取り敢えず前に進みます。 写真の上の部分が山頂駅繋がっています。
塩谷丸山・於古発山 道に茣蓙が轢いてありました。
ゲレンデを登るのに此処までは、
問題無かった。
私の場合、更にこの上をゲレンデを登ろうと
したら、酷い目会いました。
道に茣蓙が轢いてありました。 ゲレンデを登るのに此処までは、 問題無かった。 私の場合、更にこの上をゲレンデを登ろうと したら、酷い目会いました。
塩谷丸山・於古発山 この先、傾斜が斜め45度以上になり、
人が通った跡はあるが、道が無い。
草木が1メートル程生い茂り、草木を掴み
転げ落ちないように必死になって
登り切りました。
ルートの選択失敗です。
この先、傾斜が斜め45度以上になり、 人が通った跡はあるが、道が無い。 草木が1メートル程生い茂り、草木を掴み 転げ落ちないように必死になって 登り切りました。 ルートの選択失敗です。
塩谷丸山・於古発山 登山道のショートカットやっては行けない!
真似はしないで下さい。
でも達成感はあったかも?
此処まで来れば安心。
登山道のショートカットやっては行けない! 真似はしないで下さい。 でも達成感はあったかも? 此処まで来れば安心。
塩谷丸山・於古発山 登山道上にある第1展望台。
やっぱり車で来るのとは大違い!
登山道上にある第1展望台。 やっぱり車で来るのとは大違い!
塩谷丸山・於古発山 山頂ではこの地図は大事です。
山頂までのコースも解る。
山頂ではこの地図は大事です。 山頂までのコースも解る。
塩谷丸山・於古発山 「鼻なで天狗さん」
天狗山のパワースポット。
遠慮なく縋って下さい。
「鼻なで天狗さん」 天狗山のパワースポット。 遠慮なく縋って下さい。
塩谷丸山・於古発山 この道を進むと山頂森林浴コースの入り口
へと続きます。
この道を進むと山頂森林浴コースの入り口 へと続きます。
塩谷丸山・於古発山 しかし、地震影響で立ち入り禁止!
当然山頂にも行けません。
しかし、地震影響で立ち入り禁止! 当然山頂にも行けません。
塩谷丸山・於古発山 取り敢えず先に進みます。次の展望台へ。
取り敢えず先に進みます。次の展望台へ。
塩谷丸山・於古発山 第2展望台。
第2展望台。
塩谷丸山・於古発山 第3展望台。
第3展望台。
塩谷丸山・於古発山 第3展望台からの景観。
実に見事!
やはり此れが無くては満足出来ない。
第3展望台からの景観。 実に見事! やはり此れが無くては満足出来ない。
塩谷丸山・於古発山 山頂の一本桜である「天狗桜」。
樹齢100年だそうです。
山頂の一本桜である「天狗桜」。 樹齢100年だそうです。
塩谷丸山・於古発山 屋上展望台。
天狗山の展望台の中で一番高い所にある。
積丹半島まで観えます。
山頂駅のソフトクリーム美味しかった。
屋上展望台。 天狗山の展望台の中で一番高い所にある。 積丹半島まで観えます。 山頂駅のソフトクリーム美味しかった。
塩谷丸山・於古発山 標識に従って下山開始。
今度は素直に従います。
標識に従って下山開始。 今度は素直に従います。
塩谷丸山・於古発山 暫く進むとコースの選択あり。
ここはロングラインコースを進みます。
暫く進むとコースの選択あり。 ここはロングラインコースを進みます。
塩谷丸山・於古発山 此処を下ると小さい小川に当たります。
登る時も此処を通れば良かった。
此処を下ると小さい小川に当たります。 登る時も此処を通れば良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。