局ヶ頂〜赤鼻石〜塩竈浜 ヤセ尾根恐ろしい・・・

2016.01.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 13
距離
9.6 km
のぼり / くだり
882 / 883 m
34
17
3 55

活動詳細

すべて見る

南伊勢町(旧南勢町と南島町の境)にある局ヶ頂に行ってきました。 噂では400mあるかないか?くらいの山のありには登り応えがある山で景色もかなり良いとのことでした。 今回は一番利用が多い相可浦トンネルの横のショートコースではなく、旧南島町の方から入り周回コースを予定してました。 実際に登ってみると、確かに登りも下りもかなりのものです。しかも赤鼻石に向かう断崖絶壁のヤセ尾根はかなりの予定外で、高所恐怖症の僕には本当に恐ろしかったです。。。(笑) しかも塩竈浜に下りていける道があるのを、赤鼻石の先にあると勘違いしていて、その後やはり戻らないと塩竈浜に降りられないと分かり、もう一度断崖絶壁を戻ることに。。。 そのまま網代浜~米子浜~北峰を周回したらよかったんですね! しかも塩竈浜に下りる寸前までいったところで、お気に入りのネックウォーマーを落としたことに気付いて、また途中までの急登を再度登るはめに。疲れました。 今度は局ヶ頂から北峰~米子浜~網代浜~赤鼻石~塩竈浜の周回でチャレンジしたいです! ただあのヤセ尾根(たぶん20分~30分くらい歩いていたような気がします。もしかするとそんなにないかも)は本当に要注意です!(ちなみにその危険箇所はあまりにビビッていて写真撮ってません。(笑))

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。