蒲生岳<ドッジボールついでシリーズ>

2018.09.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
8
距離
3.7 km
のぼり / くだり
561 / 561 m
5
16
12
39
2

活動詳細

すべて見る

今日は会津若松の鶴ヶ城体育館でドッジボール大会、また審判の妻を送り届け、鳥川ライジングファルコンの試合を1試合だけ観戦し、長野に戻る。 今日は山越えして高速使わず帰ろう!!そして、天気がよければ途中の只見のマッターホルンと言われる蒲生岳を登ろう。 で、案外登山口まで遠かった。が、思いのほか天気が良くこれは登るしか無い。 ずっと歩いてなかったのでかなり疲れた。 登山道は良く整備されていて歩きやすい。危険な場所は岩にステップが切られたりクサリ,ロープが設置され難しい所は無い。でも油断は禁物。 今回上部の分岐で険しいルートを選んだけれど、見所は少なかった。北尾根ルートを下るなら見所の多そうな鼻毛通しルートの方が面白そう。 北尾根ルート(途中から北壁ルートになってる)は急だけれど、見所は少ない。むしろコル以降の林の中の植生がいい感じ。でも、蒲生岳を短時間で楽しむなら北尾根下らず険しいルートから登って鼻毛通しを下るのがよさそう。 白糸清水の分岐を下ると下の道に出るみたい。ヤマレコの足跡はそっちの方が多い。今回歩いたコースは登り下りのあるトラバースで歩き甲斐は有ったかも。 その後、六十里越えして新潟に出て、米を買おうか買うまいか一応迷って、そう言えば農家が米買ってどうすんだと言い聞かせ、セブンのおにぎりで我慢。 魚沼〜十日町〜津南〜栄村〜飯山と順調に進んだが・・・・ ずっと下道のつもりだったけれど、いい加減疲れたので飯山から高速突入。塩尻まで使ってまた下道を進み、7時前にはアパート到着。 長い一日でした。 11:19久保登山口駐車場 11:26上原清水 11:54鼻毛通し分岐 11:56家族松 12:07蒲生岳12:17 12:31ブナ交流広場(コル) 12:40オオミズナラ 12:45風穴 12:47白糸清水分岐 12:51五本桜 13:03久保登山口駐車場

蒲生岳 国道脇の久保登山口駐車場よりスタートです。
国道脇の久保登山口駐車場よりスタートです。
蒲生岳 すぐこの建物、トイレ利用させて頂きました。
すぐこの建物、トイレ利用させて頂きました。
蒲生岳 運休中の只見線の踏切を渡ります。
運休中の只見線の踏切を渡ります。
蒲生岳 すぐに登山口
すぐに登山口
蒲生岳 左に下ると上原清水、ここで水を調達
左に下ると上原清水、ここで水を調達
蒲生岳 天然?の栗が沢山
天然?の栗が沢山
蒲生岳 最初はこんな感じ
最初はこんな感じ
蒲生岳 ちょっと行くと岩場が出てきますが傾斜は緩く、岩にステップが切ってあります。
ちょっと行くと岩場が出てきますが傾斜は緩く、岩にステップが切ってあります。
蒲生岳 陽射しが暑い、しばらく運動してなかったのできつい!!
陽射しが暑い、しばらく運動してなかったのできつい!!
蒲生岳 低山だけれど、雪国只見の景色は夏場も見事
低山だけれど、雪国只見の景色は夏場も見事
蒲生岳 まだ遠い
まだ遠い
蒲生岳 鼻毛通しコースと険しいコースの分岐。険しい方に行ってみます。
鼻毛通しコースと険しいコースの分岐。険しい方に行ってみます。
蒲生岳 最初は見栄えの良い岩場のトラバースですが、ステップが切ってあり安全に歩けます。
最初は見栄えの良い岩場のトラバースですが、ステップが切ってあり安全に歩けます。
蒲生岳 家族松。岩場ばかりかと思うとこんな感じも多く安心。
家族松。岩場ばかりかと思うとこんな感じも多く安心。
蒲生岳 家族の名前が特殊!父:岳夫、母:かたば、長男:松夫、長女:さゆり
家族の名前が特殊!父:岳夫、母:かたば、長男:松夫、長女:さゆり
蒲生岳 急ですが、木があるので高度感は無い。
急ですが、木があるので高度感は無い。
蒲生岳 上からしたを見るとなかなかの傾斜なんですが。
上からしたを見るとなかなかの傾斜なんですが。
蒲生岳 険しい山が多い
険しい山が多い
蒲生岳 中央の橋のあたりが駐車場
中央の橋のあたりが駐車場
蒲生岳 息も絶え絶えで頂上到着、一服してのんびり休みます。
息も絶え絶えで頂上到着、一服してのんびり休みます。
蒲生岳 鼻毛通しへの下り口
鼻毛通しへの下り口
蒲生岳 北尾根方面
北尾根方面
蒲生岳 只見川は綺麗
只見川は綺麗
蒲生岳 標高は低いが、険しい山々
標高は低いが、険しい山々
蒲生岳 北尾根しばらく腐り場が続きますが、見所は少ない
北尾根しばらく腐り場が続きますが、見所は少ない
蒲生岳 岩場より根っこが滑るので注意!
岩場より根っこが滑るので注意!
蒲生岳 立派なブナ
立派なブナ
蒲生岳 コルからトラバース気味に下ります。
コルからトラバース気味に下ります。
蒲生岳 大っきなのが有ったのでルートから外れて撮ってきました。
大っきなのが有ったのでルートから外れて撮ってきました。
蒲生岳 写真では大きさが良くわかりませんが、大きいです。
写真では大きさが良くわかりませんが、大きいです。
蒲生岳 オオミズナラ
オオミズナラ
蒲生岳 樹齢300年だって!
樹齢300年だって!
蒲生岳 風穴が有った
風穴が有った
蒲生岳 入り口ふさがってますが、冷たい風が出て来てました
入り口ふさがってますが、冷たい風が出て来てました
蒲生岳 白糸清水との分岐、ヤマレコ記録を見るとここを下って下の林道っぽい所に出るルートも有るようです。
白糸清水との分岐、ヤマレコ記録を見るとここを下って下の林道っぽい所に出るルートも有るようです。
蒲生岳 五本桜
五本桜
蒲生岳 登山口まで戻ってきました。
登山口まで戻ってきました。
蒲生岳 休止中の会津蒲生駅、このあたりから急ににわか雨が降ってきました。
休止中の会津蒲生駅、このあたりから急ににわか雨が降ってきました。
蒲生岳 お疲れさまでした。
お疲れさまでした。
蒲生岳 魚沼で151円でガソリン入れたけれど、十日町まで来たらこんなに安くなってる。
魚沼で151円でガソリン入れたけれど、十日町まで来たらこんなに安くなってる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。