二上山(ふるさと公園・傘堂~祐泉寺~雌岳、雄岳・大津皇子墓~道の駅ふたかみパーク當麻)

2018.09.17(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

お盆休みから1ヶ月の間に台風21号もあって山歩きができずにいた。久々の足慣らしも兼ねて二上山へ山散歩+山ごはんに行った。アクエリアス1本と水0.6ℓ、レンジでチンするごはんにお茶漬け海苔とパックのお味噌、行動食はカロリーメイト。バックパックも小さいやつで軽量装備。雨傘とタオル、ウインドブレーカ、ハット、新作アルストにアルコール燃料少々。割箸とステンレスマグと保温マグに軍手のセット。腰には携帯灰皿とうちわを下げ、ポケットにはスマホ、煙草セット、手袋を捻じ込む。 12時に二上神社口から歩き始めて傘堂を通って鳥谷口古墳、祐泉寺を通って登山道へ。馬ノ背コースで1時過ぎには雌岳山頂に着く。途中で立ち休憩1回。 山頂下の東屋でいつものように湯沸し昼食。終日曇りで暑くはなかったが、鉢巻きにしていたタオルは汗がべっとり絞れるほど。曇っており大和の景色はよくない。時々ヤマガラが遊び来ては、東屋の前のベンチにいるおじさんの手からエサをもらっていく。 帰り道は雄岳を経由して大津皇子の墓を過ぎたところから脇へ下り公園へくだる。出会い坂ベンチは立ち止まらずにスルーしてすすむ。バサバサと大きな羽音がしたと思ったら前方10mぐらいか雄のキジかヤマドリだと思うが大きいのがよこぎった。そこまで行って立ち止まって見渡してもみつけられない。ながめ坂ベンチで一服。台風の影響は少なく、何本か倒木はあったものの通行の妨げにはなっていない。無事に公園の上部へ帰還。 道の駅のトイレの水道で顔を洗い、タオルをすすぐ。いつものように500円で梅干しのパックを購入し自販機で飲物を買う。やっとタバコ休憩。神社口駅へは4時過ぎに到着。古市で普通から準急に乗り換える頃にはシャツの汗もほぼ乾いてきた。 つぎ来るときは紅葉シーズンか。ならば今年も大岩からの大パノラマを見に来よう。低山とはいえあの光景には感動するほど美しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。