【赤城山で雪山デビュー!】

2016.01.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
22
距離
5.9 km
のぼり / くだり
586 / 604 m
38
1
47
13
2
9

活動詳細

すべて見る

登山歴2年にして、ようやく雪山に初挑戦しました。 今シーズンは早い時期に行こうと思っていたのですが、暖冬でどこの山も雪が降らず、延び延びに。 先週の大雪でかなり積もったとのレポートを見て、早速行って来ました。 赤城山は雪山初心者にはもってこい山との事前情報通り、慣れてしまえば、体力的にも技術的にも、あまり問題はありませんでした。 人が多く、トレースもしっかりあるので、踏み跡さえ外さなければ、問題ありません。 一番心配だった寒さですが、長袖Tシャツ+ネルシャツ+フリース+ダウン+レインコートの重ね着で大丈夫でした。 晴れてきてからはむしろ暑く感じる程でした。 装備ですが、今後の雪山に備え、12本アイゼンと冬靴を購入。 今までのソールの柔らかい軽登山靴とは違い、硬いので歩き方を変えないと足を痛めてしまうかも。 でもショップの店員さんに真冬の北アルプスでもOKなタイプですと言われた通り、全く寒さを感じませんでした。 ただ、今回は雪山用のグローブを買わなかったのは失敗でした。 軍手だと、濡れたら一巻の終わりなんで… 雪山初体験としては大きなトラブルもなく、順調な滑り出しでした。 次はもう少し距離を伸ばしたり、徐々にレベルアップしていきたいです。 【お役立ち情報】 バスは前橋駅からは通常60分ほどで到着しますが、今日は途中でチェーンの着脱をしたり、チェーンをつけずに山道で立ち往生している車があって渋滞したりと、結局30分ほど遅れて到着しました。 関東人は雪が1センチで降っただけでパニクりますからね。 時間に余裕を持った行動予定をおすすめします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。